※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

2歳半の息子にイライラしてしまい、ストレスを感じています。育児に向いていないと感じています。

2歳半の息子に毎日イライラしてしまいます。
娘が産まれたタイミングでパパも単身赴任になってしまい、とても情緒が不安定なのはわかるのですが、、
私も毎日ワンオペで余裕がなくてついつい息子に当たってしまいます。
寝る前の絵本も毎日同じ絵本を持ってきて、私が読んでも分かっているのにわざとこれなに?と聞いてきたり、読むのを妨害?して自分1人で声に出して読んでたり。。
そんな小さいことなのに、そんなんなら読まないよと酷いことを言ってしまいます。
最近はわざと反対のことを言ってきたり、
例えば、ここ持つといいんだよと教えると、ここ持つとよくないんだよと返してきます。
その繰り返しで相手するのがしんどくなってしまい、ついついそっけない態度をとってしまいます。
周りからしたらそんなことで怒りすぎじゃない?と言われてしまうと思うのですが、とにかく息子は1日中ずっっっと喋ってます。その相手に疲れてしまい、保育園お休みの日がとにかく憂鬱です。最近お昼寝をしなくなってきたのでそれもあると思います。
家の中での後追いもひどく、トイレに行くだけでご飯を食べていても椅子から降りて着いてきます。
きっと、愛情不足ですよね。。
かかとがひび割れてしまっているのですが、それをカリカリむしっているのに気がつきました。
もう取り返しつかないくらいストレス感じさせちゃってる、どうしよう、なんとかしなきゃと思うのですが、自分のこのイライラをぶつける相手が息子になってしまっています。
毎日寝る前に怒ってごめんね、大好きだよと伝えていますがほんとに怒りすぎている自分が嫌で嫌でたまらないです。
大好きな息子なのに、一緒にいるのがしんどいと思ってしまい、育児向いてないなとつくづく感じます。

コメント

ままり

素直にコメントすると、書かれている内容はイライラするほどのことでもないかなと思いましたが、ストレスや疲れがかなり溜まっていそうですね😭
娘さんもどこかに預けて、リフレッシュなど出来るといいかもしれませんね😥

単身赴任中のワンオペ育児は想像を絶します…本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
愛情不足だと書かれてありましたが、愛情があるからこそ悩まれているのかなと思いました😭

気持ちがめちゃくちゃわかります。少し前の私かなと思いました🥺辛いですよね、大好きなのにイライラしてしまう自分の不甲斐なさ。
みうみうさんのお子さんの行動が、下の子が生まれた時の息子の行動にそっくりでした。当時は私もイライラの絶頂で、なんでもわざと行動してくる息子が許せなかった時期があって🥲
愛情不足とありますが、愛情不足というより、愛情のすれ違いが起きてるのかなと思いました。ママの関心が欲しい時に思うような反応が貰えないと、子どもの構って!が凄まじくなってた気がします。私はとりあえず上の子を数秒でも抱っこしたりハグしたりかわいいねぇと撫で回したり気がついた時にするようにしたら徐々に子どもの情緒も安定していきました。本当は対話するのがいいのでしょうが、当時イライラの絶頂で、こんな荒治療しかできなかったです😂
直接ごめんね、大好きだよが言えるママって素敵で優しいママだなって思いました💓その愛情が少しずつでも伝わっていくと良いですね🥰