※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に苦しみ、救急車を呼んだが病院で異常なし。原因不明で心配。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の女の子を育てています。(^^)
長文お許しください。

元旦の朝、いつもなら授乳後ゲップをさせているのですが、授乳して5分してもゲップが出ず、母乳だったら無理にゲップをしなくても大丈夫と助産師さんから言われたのでそのまま縦抱きでいました。

30分ほどして寝ぐずりが始まり、抱き方を変えるために少し横抱きにしたら「ゔー、ゔー」と今まで聞いたことのないくらい唸り出し、焦って縦抱きに変えても唸りは続き、ついには顔が血の気が引いたように白くなり、足の色も悪くなり、気を失うように目をつむり、口から泡のようなものをふいたので、パニックになり、救急車を呼びました。
その間背中を叩いたり、口から息を吹き込んだりとしていると、けぽっと消化できなかった母乳の残りカスが出てきました。
脈もふれ、呼吸もかすかながらずっとしていたのですが目を開けず、大声で名前を叫んだりしました。

救急車が着き、乗ると目を覚まし笑顔も出て、熱もなく心電図も正常で、病院に着くもいつも通りになったので何も処置なく無事に帰れたのですが、このようなことがあって、いつ何が起こるか分からないとすごく心配になりました、、。

もしかしたら消化しきれなかった粘り気のある母乳が喉に詰まったのかもしれないし、何か病気…?と原因は分かりません(´・ω・`)

何かの病気だったら手遅れにならないうちにと思ったのですが、今、特に何もなく普段どおりなので小児科に行っても何も処置されないから行く意味あるのかなとも思いますし…

このようなことが起こった方いらっしゃいますか??

長文、分かりにくい文章で大変申し訳ありません。

コメント

ぱる(*´꒳`*)

こんばんは!現在3ヶ月の女の子のままです(´・ω・`)

2ヶ月くらいのころに似たようなことが起こり
救急車を呼びました
顔真っ白になって気絶したかのように寝た?のか末端循環も良くなく本当に焦りました!
病院につくまで目を覚まさなくてあたしが
息できなくなるかと思いました(笑)
検査入院で一週間入院しましたが
これといった異常は見当たらず一過性の無呼吸発作と診断されました(´・ω・`)

• cocopii♡

cocopii♡

こんばんわ☆
    返信ありがとうございます!

わたしの娘も気絶したかのように寝た感じになりました(;゚д゚)
    おそらさんの娘さんはそのまま検査入院になったのですね!大変でしたね💦
    わたしの娘は運良く救急車に乗るとすぐに目覚めましたが、本当にこっちが心臓止まりそうでした…
    症状が似ているので娘も一過性の無呼吸発作かもしれませんね…

その後はお変わりないですか??

• 1月4日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

救急隊のかたが刺激しても起きず
    脊椎取る注射するまで起きませんでした(;o;)
    生まれが低体重児で吐き戻しが多かったのも原因なんですかね😢
    退院後1度だけ変な呼吸をしましたが
    きにし過ぎなのかもしれません(;o;)
    神経質になりますよね😢

いまのところ元気です♥

• 1月5日