※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は生まれる1ヶ月前に新しい部署に配属で8〜10時帰宅になりそうで今後…

夫産休後の新生児のお世話分担で悩んでます🤔
夫は生まれる1ヶ月前に新しい部署に配属で8〜10時帰宅になりそうで今後の事も昇進もかかっているので応援したいです!
ただ実家義実家も遠くほぼワンオペになりそうなのに私のキャパ的にも家事含めて完全ワンオペは無理😭
10時帰宅だと何もできないだろうし夫に負担が行かないようにしたいけど周りに子育て経験者がいなくてどう分けたら良いか想像がつきません、、、
夕飯とゴミ出し+土曜日に最低限の育児をやって貰うだと難しいですか?
里帰りなしで旦那さんが忙しい方は育児家事はどうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児、1ヶ月の頃は21時ごろに帰宅してました!
平日は洗い物と乾燥まで終わった洗濯物の片付け、お弁当の準備をお願いしていました。
掃除は夫が仕事に行く前にしています。
夕飯は土日にまとめて作り置きですので平日の買い物や料理はほぼなかったです。
平日の家事はやることないので子育てのみ集中できました!

土日は最低限の育児とは言わず2人で同じように家事育児していました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯全て土日に作ってしまうんですか!?すごいです✨
    どういう風に作り置きされてるか教えて欲しいです😋

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変で時間もかかりますが2人いるのでなんとかなります✨
    お肉、お魚、煮物は味をつけて冷凍してます!
    当日は解凍して焼くだけにしてます。
    葉物はもたないので食べたい時だけ個包装のサラダを買ってます。
    メニューや品数は多くないですがこの時期はしょうがないと割り切って過ごしていました😂

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中、ワンオペで里帰りand夫の産休育休無しでやる予定です。

夫の帰宅は朝7時に出て日付変わる頃に帰宅が日常。

保育園の送迎は、新生児連れてやる予定です。
買い物はネットスーパー。←これは必須だと思います。私はイオンとイトーヨーカドーを使ってますが、オムツに離乳食も含めかなりお世話になりました。

食洗機の購入、おススメします。
洗濯も洗濯乾燥機をフル活用。
洋服もハンガーにかけたりしてるだけで、畳みません🤓

食事は、各自でセルフは駄目ですか⁉️
私は食べれる時間に適当に食べてました。
夫も、何か勝手に寝てる頃に帰宅して自分で作って食べてます。

ゴミ出しも助かりますが、できれば各部屋のゴミも集めてもらって、ゴミ袋新しいのセッティングまでお願いしましょう!

はじめてのママリ🔰さんがやらなければならない大切な事は、産後の体力回復・赤ちゃんとの時間を1分1秒大切にして心の繋がりを強くしていく事です😊

赤ちゃんが過ごしやすく出来てるかな?怪我しないように危ない事ないかな?お腹空いてないかな?オムツ汚れてないかな?
これが1番重要で、他は旦那さんの休みの日にまとめてやれば大丈夫ですよ😆

雑に思うかもしれませんが、この環境にご主人にも慣れてもらう事も凄く重要で、2人目の妊娠の時にも役立つと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯乾燥機いいですね!
    早速相談してみます✨
    ごはんは2人分ならちゃんとつくれるのに私一人分だとどうしても栄養のないご飯しか作れないんです😇混合にしたいので夕飯は2人分のちゃんとしたご飯が食べたいなぁと。

• 1月6日