※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

皆さん、お正月に鏡餅飾りましたか?ちなみにうちは飾りませんでした。お…

皆さん、お正月に鏡餅飾りましたか??

ちなみにうちは飾りませんでした。
お正月の飾りは一切しませんでした。

特に理由はなく、正月関係なしの仕事で正月感を感じることもなかったからです。

昨日保育園に息子を迎えに行った時のこと、

担当の先生から家に鏡餅を飾ったかを聞かれ、飾ってないと言いました。そうしたら、息子も飾ってないと言っていたようで合ってたんだね〜と言われました。

そして今日旦那が息子を迎えに行ったのですが、昨日と同じ先生から、そういえば昨日聞き忘れたけれども鏡餅を飾っていないのは宗教的な理由かなにかですか?と聞かれたようです。
真面目に聞いた感じではなく、ただ単になぜ飾ってないかを気になっていたようだったのですが、

もしかして大多数が飾っているのでしょうか?
そんなふうに聞かれたことが衝撃的で、、、

コメント

tomona

100均の可愛い小さい鏡餅を玄関の棚に置いたくらいです(^^)あとはしめ縄は玄関ドアに飾りました。
多分ですが、園では子供たちに行事ごとの習わしとかを教えてあげてるんじゃないですか?
娘の園は仏教ですがクリスマスツリーも飾りますしパーティーもあります。日本に伝わるお正月の行事も家で学べると子供に良いかなと思って、うちは鏡餅やしめ縄、お雑煮、お節などを見せてこういう風にお祝いするんだよと教えてます(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも小さめ鏡餅飾ってます🎍
なんとなく、お正月は鏡餅飾るものだという認識で毎年買ってしまいます🤔

飾りましたが
飾るのが当たり前とも普通とも思わないですし、
宗教ですかとか聞いてくるなんてあり得ないなーと感じました😓

はじめてのママリ🔰

うちは正月飾り一切飾ってません。
別に飾ろうがどうでもいい気がします。
うちはただ面倒だから飾らなかっただけです…
実家でも鏡餅は飾ってなかったです。
祖母の家は飾ってましたが😌
わざわざ聞かなくてもいい質問だと思います…🤔