※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳になったら受ける予防接種、同時接種しましたか?分けた方はどのようなスケジュールで打ったか教えて欲しいです💉

一歳になったら受ける予防接種、同時接種しましたか?

分けた方はどのようなスケジュールで打ったか教えて欲しいです💉

コメント

いちご

一気にうちました!!

はじめてのママリ🔰

1歳になってすぐMR、水痘、おたふく
1ヶ月後に肺炎球菌とヒブの追加を打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♂️
    肺炎球菌とヒブは1ヶ月後に受けられたとのことでしたが、お医者さんからの指示でしたか?💦
    うちのかかりつけ医は1週間空ければよいとのことだったのですが、間隔が短くないか少し心配になり(>_<)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に接種間隔の規定が変わりました。
    今は、①生ワクチン→②生ワクチンの場合は27日以上空けないといけないですが、その他は日数の規定はありません。(副反応みるためにも医師からは勧められないでしょうが、極端な話、翌日でも接種可能)

娘が受けた順番だと、①生ワクチン→②不活化ワクチンなので、日数の制限はありません。

娘のかかりつけ医だと、以前の接種スケジュールのままで統一しているのか、1ヶ月後で案内されました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに載せておきます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっ詳しくどうもありがとうございます😭😭画像までのせていただき🙇‍♂️

娘さんの病院は今も1ヶ月後の案内なのですね😢ママリ🔰さんの周りの方も、同じように受けられている方が多かったですか?💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹にも同じくらいの子供がいて、予防接種に行って「また来週行かなきゃ」とか行っていたので1〜2週間の間隔で打ったのだと思います🤔

他の方はどうなんでしょう。予防接種の話をあまり細かくしたことなかったので💦
    医師の方針によるので、1週間で次を打っている子も多々いるとは思います😊

予防接種で副反応出やすいですか?それだと心配ですよね😣
    うちの娘は2人とも発熱やひどい腫れとかの副反応出たことないので、病院で1週間後に打てると言われたら、そこで打っちゃうかなと思います😌

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんのお話も聞けて、少し安心です😆
    お医者さんによるんですね💦

これまで副反応は2度、発熱したことがあるんですが(>_<)そこまでひどくはなかったので、うちも先生の指示通り受けようかと思います😁

とても参考になりました、どうもありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月11日