※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
その他の疑問

マイホームの打ち合わせ中です!実際に戸建てを新築された方の成功談や失…

マイホームの打ち合わせ中です!
実際に戸建てを新築された方の成功談や失敗談を教えてほしいです(*^^*)
特に間取りや仕様などについて工夫やもっとこうすればよかった…などお聞きしたいです!

コメント

づか

12月に新居に引っ越しました♪
間取りは3LDKの2階建てです。
成功したのは、リビングに小さな畳のコーナーを作ったとところですね♪
子どもがバタバタして転んでも全然痛くないみたいで嬉しそうに遊んでくれてます。
たまにお昼寝などもそこで出来るので別空間があるのはいいなぁと思いました。
あとシューズクロークを作りました。
旦那の仕事柄、工具や機材を入れたり空いたスペースにベビーカーを収納できるので玄関が広く使えました。

失敗したのは、収納をもっと付ければ良かったなって思います。あと壁紙がちょっと凸凹した素材なのでウォールシールを貼ると取れやすいのがネックです(´;ω;`)

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます!
    子供がいると特に畳コーナーいいですよね(*^^*)うちも取り入れる予定です!扉ついてる感じですか?仕切れてエアコンもあった方がいいのか…迷い中です!
    シューズクロークもいいですよねー!玄関からSCの出入り口に扉ありますか?
    収納はいっぱいあった方が良さそうですね!壁紙の素材まで考えてませんでしたー!
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月4日
  • づか

づか

畳コーナーはリビングと一体になってる感じです♪なのでエアコンは1台で済みます♡
    シューズクロークに扉は無いです♪
    私の好きな柄の暖簾をかけて隠してます♡
    うちは各部屋にクローゼットがあって屋根裏収納もあり何とか隠せてますが台所の奥にクロークみたいなのがあっても良かったかなって思います。
    ゴミとか野菜とか保管できて隠せるところがあるといいなって思いました。

• 1月4日
  • づか

づか

畳コーナーこんな感じです♪

• 1月4日
  • aoi10

aoi10

写真までありがとうございます!
    リビングと一体になっていて使いやすそうですね(*^^*)
    シューズクロークは暖簾もいいですね♪
    収納いっぱいいいですねー!台所に繋がる収納もスペースあればつくりたいです!

• 1月4日

キッチンに食器棚を買って置くのがイヤで、備え付けで作ってもらいました。
ですが、完成してから見てみるとただ棚があるだけだったんです。
炊飯器を置くことができても、スライドさせるものが棚に付いていないので蒸気がこもってしまうので、ご飯を炊く時は棚からおろして使っています…

あと、トイレの上にあるティッシュなどを置く棚が高過ぎて届きませんでした…

棚関係ばっかりですけど(笑)、棚の高さって重要だなーって思いました…

• aoi10

aoi10

確かにキッチンの棚は造作もいいなーと思うけど炊飯器の事はよく考えないとですねー!
    トイレの棚なども間取り図などだけじゃイメージつきにくそう(>_<)

• 1月4日
まーなーはー

うちもマイホーム打ち合わせ中ですが収納、ベランダの広さにこだわってます‼︎
シューズクローゼット⁈も二畳つけてます‼︎
あと、一階にも洗濯干せるようにしてます‼︎
部屋の広さは普通ですが各部屋廊下など収納たっぷりとってますよ!

• aoi10

aoi10

収納はいっぱいあった方が良さそうですね!
    ベランダの広さは奥行きですか?幅ですか?
    うちも洗濯一階で干したいです!部屋干しできる場所も一階にありますか?どこがベストか悩んでいます(>_<)

• 1月4日
  • まーなーはー

まーなーはー

幅も奥行も広めに設計してます‼︎
    布団など一気に干すタイプなので‼︎
    一階にウッドデッキ2つあり1つをこんな感じにする予定なのでここで部屋干しも可能です。

• 1月5日
  • aoi10

aoi10

布団干す時は広いと便利そうですね!
    ウッドデッキ2つもあるんですねー!こんな感じならよく乾きそうですね(*^^*)写真までありがとうございます!

• 1月5日
  • まーなーはー

まーなーはー

ウッドデッキは主人の夢みたいです。
    なので1つは私の希望で洗濯用にもう1つは主人の好きなようにする予定です。
    その分少し建物は小さくなりましたがまぁ生活できる広さはあるので十分かなと(^^)

• 1月6日
✩︎のん✩︎

収納をたくさん作ったのは良かったかなと思います☆ 物が外に出てこない分、部屋や空間を広く使えます!
後はバルコニーを出来るだけ広くしました。 以前住んでいた所が細長いバルコニーで使い勝手が悪く、広々した所で洗濯物を干したかったので☆
もっとこうすれば良かったと思う点は、せっかくの注文住宅なのだから、内装等をもっと凝れば良かったかなと思ってます(^^;;
素敵なマイホームになると良いですね♥︎︎∗︎*゚

• aoi10

aoi10

収納はいっぱいあった方が良さそうですね!
    バルコニー広いと洗濯もしやすそうですね♡
    内装まで決めること多くて大変ですよねー!

• 1月4日
くま

4LDKの二階建てです。
リビングを2段下げたダウンリビングにしました。
大勢人が集まった時はソファの譲り合いでしたが、2段の段差になってるところが、珍しいのか人気です笑なぜか落ち着きます笑

照明はダウンライトに統一し、扉や建具も天井高にしたので広く感じます。

要所要所で壁紙を変えてアクセントにしてます。

床暖もつけて正解でした!暖房だけだと子供達の手足が冷たいのですが、床暖だけでも部屋中暖かくなるのでたすかってます。
床暖ない実家に行くと「さむーい」と言うので甘やかしかな?と思う時もありますが…笑

主人が書斎欲しくて寝室の一角に作ったのですが、ちゃんと個室にすればよかったと後悔してます😰まだ子供達と寝てるから夜書斎で仕事できないし、個室にして、クローゼットとかつければ、スーツとかも書斎に置けて帰り遅くても子供が目を覚ますことなかったなと…それに3人目できたらそこを子供部屋にできたなと…

あと、外構はハウスメーカーではなく外構専門業者にお願いすればよかったと後悔してます😰
近所が同じハウスメーカーの家ばかりなのですが、外構専門業者にやってもらったとこは外構おしゃれです😥調べたら値段も安そうで…

• aoi10

aoi10

ダウンリビングって珍しくて洒落てますねー(*^^*)
    ダウンライトいいですねー!
    床暖憧れます♡光熱費高くつくイメージなんですがどうですかー⁉︎
    確かに書斎と寝室一緒だと使いづらい時もありそうですね!
    外構のこともよく調べてみようと思います‼︎

• 1月4日
  • くま

くま

床暖はガスにしてます。
    電気は太陽光付けたので今の所プラマイ0くらいです。
    あと、エネファームも付けたのでガスはやや高めですが、びっくりするほどではないです😊

太陽光も南側だけにしたのですが、西日も結構当たるので西にも乗せればよかったなと思ってます…

• 1月4日
  • aoi10

aoi10

床暖はガスなんですねー!
    太陽光やエネファームもうらやましいです(*^^*)

• 1月5日

今はアパートですか?😊

私は実際にマイホームできて
住んでみて感じたのは
アパートと戸建ての違いで
アパートだと2階がないので
アウターや服や下着なんかの着替えを
同じフロアでとりにいったりできるけど
戸建てだと
わざわざ2階に取りに行かなきゃいけない
めんどくささが、、、

なので
玄関近くにアウターも収納できる
物入れ兼クローゼットあると
絶対に重宝します!
私は玄関横に物入れ作っていたので
突っ張り棒してアウターなどを収納しました!
あとは
脱衣場にも着替え、、、
下着や靴下、子供の着替えを
収納できる棚?物入れ?的なものを
置けるくらいの
スペース作った方が
便利です!

• aoi10

aoi10

今は戸建ての社宅なんですが1階しかつかってないので、2階に行くの面倒なのすごくわかりますー‼︎
    なので1階にクローゼットつくる予定です♡
    洗濯は2階のベランダですか?私はそれも面倒で1階にしか干さない気がして(^_^;)
    いろいろアイデア参考にさせていただきます!

• 1月5日

退会ユーザー

北海道なので
    バルコニー作りませんでした!
    1階、2階にホスクリーン設置したので
    洗濯物多い時は2階の干場スペースに
    干してます!

うちはトイレと
    玄関にエコカラットつかいましたが
    めちゃくちゃいい感じです♡

電気のスイッチやコンセントの位置は
    かなり悩みました😂

ちなみに畳や床暖にすると
    固定資産税が少し高くなると
    言っていました!

• 1月5日
  • aoi10

aoi10

ホスクリーンいいですよねー!
    1階はどこにつけましたか?
    エコカラットも憧れます♡
    スイッチやコンセント、よく考えないとですねー(>_<)
    固定資産税怖いですー(^_^;)
    参考にさせていただきます♡

• 1月5日

退会ユーザー

一階は脱衣場です!
    脱衣場は広く作りました🙌

シーツ干すと結構幅とります😂
    だから脱衣場と
    2階のスペースは広めにとりました!

あとは外は防犯兼ねて
    人間センサーライトつけました!

• 1月5日

先月新築の引き渡しがありました(^^)

成功は、
コンセントの位置と数、
6畳分の対面キッチンスペース、
浅型パントリー、
ダイニング照明、
トイレ壁の断熱材です。

浅型パントリーはロイヤルの棚柱(お店で陳列棚とかにも使われてて丈夫)をつけてもらって可動棚にしました(*^^*)入れるもののサイズで高さを合わせられていいです。
現場監督に品番控えさせてもらっていたので、同じ棚受けと棚板を買い足そうかなと考え中です。

6畳のキッチンスペースは、背面収納を奥行き50cmで置いて、キッチンと同じ高さのカウンター3つを幅190cm分、カップボード幅80cmで置いて吊り戸棚無しでもかなりの収納力です。
通路幅も広くて、調理を手伝うんだとちょろちょろする上の子がいても余裕です(*^^*)

ダイニングテーブルにペンダントライトを使いたかった、でもテーブルの位置を変えてしまう可能性もあったので、オーデリックの回転&スライドできるライティングダクトレールを使いました。

トイレと隣接する部屋の壁に断熱材を入れてもらいました。湿気対策もありますが、防音を兼ねて。

失敗は、
巾木の色をもっと気を使っておけばよかったこと、
ピクチャーレールを埋め込みでつけてもらえばよかったこと(後付で自分でつけます)、
下地もっとあちこちお願いしておけばよかったこと、
玄関の明るさ(窓)です!

• aoi10

aoi10

パントリー作りたいなーと思ってます(*^^*)棚板にまでこだわったんですねー!普段よく使うものもパントリーに入れていますか?
    なんだか文章だけでも素敵なキッチンが想像できました♡
    下地は後々何かする場所の補強?ですか?
    いろいろ教えていただき参考になります!

• 1月5日

退会ユーザー

パントリーには棚の上に未開封のものやストック入れてます(*^^*)
    リビングと共通収納なので、食品ストックとは別の段に料理本とかちょっとしたリビングのものとかも入れてます!

棚板の下を結構高さとって、ペットボトル、缶、瓶、発泡トレイとかの分別も入れてます。

下地は…そうですね!後から付けるもののための板です。
    例えば棚板とか、石膏ボードにつけてしまうと強度が出ないしネジもきかないです。
    下地の上につけれればネジもききますし強度も出ます(^^)

下地が入っていないところは、諦めて間柱(ボード貼る前の施工写真と磁石で大体の位置を探せる)の位置につけるしかなくなります(^_^;)

• 1月6日
  • aoi10

aoi10

詳しくありがとうございます!
    パントリーの使い方、参考にさせていただきます(*^^*)
    下地についても教えていただきありがとうございました!

• 1月7日
りん0925

収納は各場所に何を入れるか考えながら作ったので、家具を置かずに済んでとてもよかったです。
あと、キッチンカウンターはできた料理や食べた後の食器を置けるよう通常より広めに取っていて、それもとても重宝しています^_^

失敗したなーと思うのは、ホールからリビング、ダイニング奥にキッチンの長方形の続き部屋になってるのですが、リビングの電気のスイッチをホールからの入り口にしかつけなかったのでキッチン側にいる時は一々移動しないといけないのが失敗だったなと思っています。

• aoi10

aoi10

収納に何を入れるか…よく考えたいと思います‼︎
    キッチンカウンター広いと便利そうですね♡
    スイッチの位置も参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月5日