※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の学費を貯める方法についてFPのアドバイスあり。今は専業主婦だが春から働く予定。老後のお金はイデコや個人年金保険で十分か不安。

考えても分からないのでアドバイスください。2人目の学費をどうやって貯めようか悩んでいます。旦那が自営業のため、万が一の死亡保証はついておいた方がいいとFPの方から助言あり、1人目の学費は毎月25000円程度死亡保証もついている保険に入っています。ドル建てと円建て半々です。
私は今専業主婦ですが今年の春ぐらいから働きます。今は毎月いっぱいいっぱいなので、2人目の学費は私が働き出して世帯収入が増えてから余裕を持って貯めていこうと思ってます。何で貯めるのがいいんでしょうか…?方法がいっぱいありすぎて迷子状態です💦
私自身の老後のお金はイデコや個人年金保険などしてるので十分ですかね??考え出すと将来が不安すぎます💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保険と貯蓄は分けて考えるほうがいいです。


旦那様が個人事業主さんでママリさんは働くとして社保は加入予定ですか??🤔

そして旦那様はいつまで現役として働く予定なんでしょうか?

逆算して考えていくといいと思います(*´ω`*)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊私は社保に入る予定です!
    はじめてのママリさんはお子さんの学費どのように貯めてらっしゃいますか?差し支えなければ教えていただきたいです✨

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保なら基礎年金とプラスで厚生年金ものるのでそこを考えてイデコはやった方がいいです😌非課税でおろせる金額も決まってるのでどっちを先にするかとか、

    うちはジュニアニイサと積立ニイサと未成年口座で運用してます!うちはiDeCoをやらないので積立ニイサは自分たちの老後資金も兼ねてますが😂

    • 1月5日
deleted user

私が自営業で旦那が正社員です。私も貯蓄と保険は別で考えてて死亡保証は掛け捨て賄ってます。貯蓄の保険は手数料がかなり無駄なのでその分を積立ニーサとかに回しています😉

うちは学費は積立ニーサ年間80万ととジュニアニーサを年間80万×2人分をしてます。学資などの保険は一つも入ってません。積立ニーサは2024から大幅に変わるので老後資金も兼ねて運用します。

イデコではなく小規模共済とかはやられてないですかね?私は小規模共済も年84万かけています。法人化して国保から社保に変え、厚生年金も払っています😉