※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぐー
子育て・グッズ

6,7,8ヶ月頃の完母から完ミ(+離乳食)への移行方法について教えてください。段々ミルクを増やしたり、ピタッと移行したりした方法が知りたいです。

6,7,8ヶ月頃から保育園に入れるということで、完母→完ミ(+離乳食)に替えたかたいらっしゃいますか?

どうやって移行したか教えていただきたいです
ex)段々ミルク増やしたのか、ピタッと移行したのか、等

コメント

ゆゆ

わたしは4ヶ月頃から母乳よりの混合⇒完ミに切り替えました。完母ではないため参考にならないかもしれないですが、もともと混合であげていたミルクの量を少しづつ増やし、母乳をあげる量を減らしながら間隔も少しずつ開けるようにして1ヶ月くらいかけて完ミにしました。

完母からであればすぐに完ミにすると胸が張って乳腺炎になる可能性もあると思いますし、赤ちゃんも段々ミルクになれて行くことも大切だと思うので、少しずつ移行する方が母子ともに負担が少ないと思いますよ(*^^*)

• めんぐー

めんぐー

やっぱり胸の張りが問題ですよね。
    確かに赤ちゃんもいきなりミルクが増えたらびっくりしちゃうと思うので、徐々に移行して行こうと思います😄
    ありがとうございます

• 1月5日