※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

子供が転んだ時に逆ギレして叩く問題に悩んでいます。幼稚園でのトラブルはないが、走るのが好きで転びやすいようです。この反応は年齢とともに収まるでしょうか。適切な声かけ方法は何でしょうか。

子供が一人で転んだときに
大丈夫?と声かけすると、恥ずかしいのか悔しいのか
逆ギレして叩いてきます。
旦那にはせず、私にだけそういう反応します。

私は、心配で大丈夫?と声をかけてるのに
叩かれたら悲しい事、転ぶのは恥ずかしい事じゃない事を伝えますが、どうにも直りません。
転んだとき限定で、他の時は叩いたり逆ギレしたりというのはありません。(パズルが上手く出来ない時等は、できないー!とはなりますが、叩いたり私にキレたりというのはしません。ママも一緒にやって!と言われて、一緒にやるとすぐに落ち着きます)

転んだときに、私が大丈夫?怪我してない?と声掛けするから、周りの人に見られた!恥ずかしい!と思うみたいで
転んだときにあえて声をかけずに見ているだけにすると
それはそれで、何で何も言わないのー!!とキレてきます…。
転ばないようにしなければ良いのですが、走るの大好きで
いつも全力で走るため、転ぶ頻度高めです…。

幼稚園に行くようになってからこういう事をするようになりました。
幼稚園では特にトラブルなく、お友達に叩かれる事はあっても
叩き返す事はないみたいです。

こんな反応するお子さんいますか?
これは年齢共に落ち着くものでしょうか?

私はどんな声掛けしてあげれば良いのでしょうか…。

コメント

ママリ

うちの子は大丈夫?!というと逆に泣いたり大袈裟にしたりするので、明らかに怪我していなければ転んでもしばらく様子を見ることにしています!

はじめてのママリ🔰

うちも心配すると泣くので、「え!すご!泣かないんだ!?😳❤️」と言うようにしてます😅
幼稚園へ通い始めて、恥ずかしいという気持ちが分かってきたんでしょうね😊

はじめてのママリ🔰

私は、お子さんと同じタイプ の子供だったのですが、当時母に甘えてそんな態度を取っていました。というのも母だけはわたしが何しても永遠と対応してくれていた記憶があって…。「行こう?」「行かない!」「じゃあね、行くね」「なんでー!!いくー!!」「じゃあ行こう?」「いやー!!!」の永遠ループ。。。。地獄ですよね😂私だったらノイローゼになります…。
でも母は私をほったらかしにする事はないという絶対的な安心感はありました。優しいお母さんです。
兄弟は、わたしがそのループに入ると完全無視で、寂しかったです…😂 なんの解決策にもなりませんが、成長したらなくなると思います❗️