※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥を食べる様子が気になるようで、上唇を閉じさせた方がいいか、味付けが必要か悩んでいます。

昨日から離乳食を始めました😊
昨日も今日も10倍粥を小さじ1あげて、その後授乳しました。
ただ、お粥を口に持っていってもなかなか口を閉じないで舌を出してきて、ウェ〜みたいな変な顔をします。舌で押し出したりしないので舌にお粥をのっけたりしてます。
こんな感じじゃなくて、ちゃんと上唇を閉じルマで待ったほうかいいですか❓
味を付けたほうがいいのでしょうか❓

コメント

まっつぁん ☆

10倍粥ですが、和光堂の米がゆを使っています。
もしかしてそれがマズイのでしょうか❓
ちゃんとご飯を自分で炊いてお粥にして裏ごしたほうがいいですかね❓

☆shiho☆

離乳食開始してもぅすぐ1ヶ月になります♡慣れるまではそんな感じかもしれないですよー!うちも苦手なものだと口の開きも悪いし,うぇーって顔します(>_<)

最初の1週間は味付けとかせずにお粥だけで様子を見るのが一般的なので,まだ2日目なら様子見でいいと思います!
嫌がってるわけじゃないのであれば,慣れてきたら食べるようになると思いますよ♡

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ゆっくりのんびりですかね😊👍🏻
    やっぱりちゃんと作ってあげないとダメなんですかね😭

• 1月4日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

まだ買ったものを使ったことないので比較はできないですが,私は買ったものでもいいと思いますよー!
    少量作るってけっこう手間ですし,余裕があるときは手作りとか臨機応変で全然いいと思います♡2週目に入ったら野菜も食べれるので,私はそうなったらだんだん作るのも楽しくなってきましたよ^_^!

• 1月4日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そうですね😊😊
    野菜とかか魚とか食べれるようになったらまとめて作って冷凍で大丈夫ですよね❓❗

• 1月4日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

お返事遅くなりました(>_<)
    私は最初から冷凍してました!
    おかゆも冷凍できるので,1週間分くらいはストックしてます♡
    少し多めに冷凍して,食べる分だけあげてます!

• 1月6日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そうなんですね😊
    なんか風味とか賞味期限とかが気になって💦
    ところで、野菜とか初めてひとさじあげる時はお粥に混ぜてですか❓
    それともその野菜のペーストをそのままスプーンでですか❓

• 1月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

最初は混ぜずにそれぞれ単体であげます!3週目とかになったら慣れた食材同士は混ぜても大丈夫です!
    初期段階では初めてのものは単体であげるのが基本ですよー!

• 1月7日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ありがとうございます😊
    今日もこれから頑張ります‼️

• 1月7日
メレディス

美味しいかどうかはわからないけど、私なら初期の初期だから何も科学的なもの食べさせたくないので、自分で作りますね。
味はつけてはいけませんよ。まだ先です

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

やっぱりちゃんと作ってあげたほうがいいですかね💦💦

• 1月4日
☆美音☆

初めてだから、不思議で変な顔をするんだと思います😅

息子も初めての物は、慎重に食べて眉間にしわ寄せて『不味い』顔しますが、食べ物であること、味がそれぞれある事を知れば普通に食べます😆

味付けはまだ中期とかでは?
素材の味のみの時期なので、ムラあっても続ける事をオススメしますm(_ _)m

息子は、今はよく食べますが後期手前までほとんど食べませんでした😑
BFが悪いとは思いません😆

要は慣れですから❤
パクッてするのを待つのも良いと思います😄

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

あんまり気にしないで、ゆっくり進めてあげればいいですかね😊👍🏻
    食べさせ方がよくわからないのですが、下唇の上にスプーンを置くだけでいいのでしょうか❓

• 1月4日
  • ☆美音☆

☆美音☆

私は上唇になすりつけたこともあります😅
    『モグモグ』とか
    『お粥だよ』とか言って、目の前であ〜んってしたり噛む真似をしてたら出来てました✨

食べないとイラってしたり、不安になりますが、ご飯の練習だから、食べなかったらミルクで栄養とってるって思うことにしてます😑

• 1月5日
ままり

味はつけたらダメですよ😓市販の米がゆでもいいと思うけど、もしかしたらもう少し水で伸ばしてみたらどうでしょうか?

最初はお粥より重湯に近いくらいの方がいいかもしれないですよ。

• まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

分量通りにやると、サラサラじゃなくて少しぼってりしてる気がします。
    サラサラにしてあげたほうがいいですかね❓

• 1月4日
  • ままり

ままり

うちはサラサラの状態から始めました。今まで液体しか飲んでないから飲み込みにくいのかもしれないですよね😣

• 1月4日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

そりゃそうですね💦💦
    分量より少し多めのお湯でやってみます❗
    ちなみに、育児書とか和光堂のホムペとかには3日後くらいから小さじ2とか書いてますが、別に1週間小さじ1でゆっくり進めても問題ないですよね❓

• 1月4日
  • ままり

ままり

個人のペースでいいと思いますよ。

うちも1歳過ぎても育児書どおりの分量は食べてないですよ😉

• 1月4日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ありがとうございます😊😊
    ぼちぼち頑張ってみます❗❗

• 1月5日
つぅ

うちの子も、1週間ほどは食べたのか出したのかどちらが多いのかといった食べ方してました(*´-`)最初はサラサラしたお粥の香りがほんのりする程度のものを下に乗せる程度から、少しずつふやしましたよ。そのうちお粥の味に慣れてきて、少しずつトロッとした状態のもの、ドロッとしたペースト状のお粥、少し粒が混じってるかどうかのお粥…といった感じで進めていきました。形状が変わるその都度、敏感な息子は吐き出したりしてましたが、息子のペースでゆっくりしたら、今は一番お粥を好みます!日本人のエネルギー源だから、嫌ってほしくないですよね😅あと、カボチャやサツマイモも、好きな子多いそうですが、うちの子は5ヶ月まで拒否でした。野菜も、その月齢で食べて良いものならば何でも試してみて、好きなものを探しながら、食事は楽しい!と思えるように進めています。なんと1番の好みは納豆です😅💦💦色々悩むこともあるかもしれませんが、いずれ食べる、そう信じて私も毎日奮闘中です。大丈夫です、母は大きくかまえて、笑って頑張りましょーね!

• つぅ

つぅ

5ヶ月間違い、10ヶ月です(離乳食を始めて5ヶ月ということです)。

• 1月5日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

やっぱりサラサラが初めはいいんですね👍🏻
    今日からお湯調整してみます❗
    ゆっくりですね😊
    ちなみに時間ですが、いつも朝4時と7時に授乳して、10時頃に離乳食と授乳なんですがそんな感じてで大丈夫ですかね❓

• 1月5日
  • つぅ

つぅ

大丈夫だと思いますよ(^^)まだ量も少ないですし、授乳間隔通りでいい時期やと思います♡

• 1月9日