※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

いとこと10歳差の姪・甥との交流について悩んでいます。距離や年齢差があり、仲良くなるのは難しいかなと思っています。

ご自身がいとこと年齢が10才くらい離れている方いましたら教えてください!
小さい頃も今も交流はあまり無いですか?

私には兄がいますが、兄の子供(私から見た姪・甥)は小学校高学年くらいです。
私が出産してから引っ越したので、会う機会も年に1回程度です。
うちの子はまだ3才ですし、これから姪や甥も忙しくなるのでやっぱり仲良くなるって難しいのかなと💦

私自身は年齢の近い従姉妹がいてよく遊びましたし、引っ越す前までは姪や甥が赤ちゃんの頃から可愛がっていたので、うちの子と仲良くしてくれたら嬉しいなって思うのですが、家の距離も年齢も離れてるとやっぱり難しいですよね🥲

コメント

みー

上も下も10歳以上離れてるいとこがいます。

年齢が離れている事もあり小さい頃の交流はあまりなく、今も会えば話はしますがLINEしたりとかの関係ではないです😅

私の周りはいとこ同士遊んでいたりしているので、そのような関係が羨ましく思っています😊
私の子どもたちにもいとこはいないので、友だちがいとこ同士遊んでいるのを聞くと、羨ましく思います。

• うさ

うさ

やっぱりなかなか仲良くなる機会ないですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 1月5日
みー

住んでる家が近いなら遊ぶのかもですが、距離があるならそこまで仲良くはなれないと思います💦

うちは、姉の子供が中学生で関西、うちは小1から下で九州なので、連絡はしても興味だったり遊ぶものも違うので、交流はほとんどないです😅

ちなみに甥っ子が小学生の頃は帰省してきた時は少しは遊んでくれてました😊
女の子なら遊んでくれるかもですけどね✨

• うさ

うさ

そうですよね💦しかも仲良くなるってよりは年下のうちの子が遊んでもらうって形になりますよね😅

会った時に仲良く遊んでくれるだけでも有り難いと思うようにします☺️コメントありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

母方の従兄弟(母の姉の子供)が二人共年が離れてましたが、良く遊んでもらったり、両家族で旅行へ行ったりしてましたよ😄
車で3.40分くらいの距離で、従兄弟宅のすぐ近くに祖父母も住んでいたので、私が小学4年生くらいまでしょっちゅう行ってました!
従兄弟の弟が中学生あたりからあまり遊んでくれなくなりました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも従兄弟の兄はゲームが好きだったので、一緒にゲームしたりで遊んでました❗

• 1月5日
  • うさ

うさ

結構遊んでもらってたんですね☺️💕うらやましいです!
    コメントありがとうございます😊

• 1月5日
姉妹のまま

10個くらいは離れた従兄弟がいっぱいいます!
私は関西出身で、従兄弟たちは九州出身です😊

私が小学生のときは年1回九州の祖母の家に行っていたので、祖母と同居している従兄弟にはよく遊んでもらっていました✨
今は連絡先も知らないです!

他の従兄弟は子供のころも交流がなく、今も連絡先も知らないです!
道端で会っても、絶対に気づかないレベルです💦

• うさ

うさ

大人になっても交流が続く従兄弟だと家が近いとかよく会うとかじゃ無いと難しいですよね😅

コメントありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私がいとこの中で一番下で、あとは5~10くらいみんな離れてました!
まず物理的に距離も遠かったので会うのもお正月の時くらいで今も昔もいとことの思い出はほぼ皆無です😅
意識的にたくさん会う機会を作ってあげたら、もう少し仲良くなれるかもしれませんが💦