※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンションを検討しようかと思い、調べ始めたところです。一馬力な…

分譲マンションを検討しようかと思い、調べ始めたところです。
一馬力なので3000万円代(ローン的には4000万ちょいくらいまでならいけそうな年収です)の物件が良いかなと思っているのですが、住んでる地域をあまり変えたくないとなるとなかなか見つかりません。唯一立地も価格も間取りも良いなと思うのが今年で築20年のマンションです。友人が住んでいるので部屋の中に入ったことはありますが、外観も室内もとても綺麗な印象でした。他の築浅マンションは利便性に欠けたり夫の職場から結構遠のいてしまったり‥友人に聞くと高いマンションばかりでここくらいしかなかった!と言っていましたが、本当にそんな感じです。せっかく買うなら築浅と思ってはいたのですが、築20年を買うのはどうでしょうか?

①立地や価格を重視して築20年にする
②多少不便でも築浅(15年以内)にする
③更に不便な少し外れた所に築浅(5年以内)or新築にする

皆さんならどうされますか?まだまだ調べ始めたばかりで本当に買うのかも決めてないですしすぐ引っ越したいわけではないので、体験談やアドバイスなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によっては築20年程度の物件も人気ありますよね!
気になるのは、大規模修繕計画、積立金の集金力、マンション総会の運営体制、リフォーム規約、新築時の値段、リセール戦略あたりが納得できれば全然アリかなと思います!
逆に最近の築浅物件は建築費の上昇により、どんどん簡素で狭くなっていくのに値段が上がっていく現象が起きており、リビングの広さや材質を見ても、これでこの値段?と思うようなものばかりです。。

個人的には築20年だと共用部分の好みのデザインが合わなかったので築5-10年以内で探して購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!では築20年だからと言って「築浅が良いから20年ってだけでここは無し!」という感覚ではないという感じですか??
    気にすべき点も細かくありがとうございます!納得です!
    建築費の上昇で高くなってるんですね!築浅マンション3LDKが築20年だと同等の価格で4LDK買えるので、そういう選択もアリですかね??

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域(閑静な住宅街)だと、土地がなかなかあかないので新築がどんどん建ったりしない地域です😊その関係で築15-20年前後の分譲マンションもとても人気です^^
    築古物件の人気度は地域によるかもしれませんが、一概に20年だからなしって感じではないです☺️
    築浅と比べて広さや立地で築古物件を選ばれる方もファミリーだと多いと思いますよ〜!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも少し外れた所か駅目の前しか建たないのであまり現実的ではなく😂
    確かに同じ間取りでも広い作りになってました!一概にこれが良いってよりは、我が家が何を優先して選ぶかって話になりそうですね☺️勉強になりました!

• 1月5日