※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

子どもの貯金を投資に回すべき金額は、どれくらいが適切でしょうか?

子どもの名義で貯めてる貯金が、合計480万くらいあります。(5才、2才、0才)
30代前半夫婦です。

全額現金貯金なんですが、ジュニアNISAにいくらか回そうと思います。
家族全体の貯蓄は1400万ほどです。(現地点で現金6割、投資と保険で4割)

子どもの現金貯金、どれくらい投資に使うといいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

480万円のうち、どれくらいまで元本割れのリスク許容度があるかお考えによるのでなんとも言えません😅

子供名義で貯めてらっしゃる480万は何目的貯金でしょうか?
教育資金なのか、子供が大きくなった時に渡すようなのか、それによると思います。

私なら教育資金でこれからも現金貯金できるのなら半分は投資に回すと思います。必要な時に元本割れしてても現金があるなら安心できるかと。

毎月現金貯金あまり出来てないのならそのまま現金で持っておくと思います。
お子様が3人ですよね?私なら1人150万は現金持っておきたいです。

教育資金ではないのならそのままほぼ全額投資に回します。

• 伊山

伊山

一人現金150万ですね!分かりやすい回答ありがとうございます。
    今後も貯金はできる予定で、450万の貯金は高校大学の教育資金かなと思っています。

• 1月5日

高校大学資金なら
5歳さんは現金で置いときましょう。

2歳ちゃんは半分は現金、0歳ちゃんは15年以上あるので全額投資でも大丈夫。

ですが、高校費用にジュニアニーサは使えないですから(現金化すればいいですが運用期間が短すぎてもったいないです)
高校費用は家族貯金や年収から出してもいいかなと思いますよ。

• 伊山

伊山

分かりやすく、寄り添った回答ありがとうございます!
    生活拠点が定まらず、都市部と地方で進学費用等目安が分からなかったのでとても参考になりました。

• 1月5日