※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘のお友達が公園で娘の凧を取り返さず走り回り、おじいちゃんおばあちゃんも何もしない。娘や主人がイライラし、その子が帰らないので早めに帰宅。その後再び現れ、迷惑だと感じる。

娘のお友達への対応に困ってます😭
近所の5歳の子ですが、聞き分けが悪くて苦手です(私が(笑))不満は多々あるのですが、先日公園で凧上げをしていると偶然その子がおじいちゃんおばあちゃんとやってきて、私たちに気付きこちらにやってきました。
娘から凧上げを奪い、1人で走り回って全く返してくれません。おじいちゃんおばあちゃんもまだ50代?くらいで若いですが、何も言わずにボーッとみてるだけです😵
娘は最初こそ笑いながら追いかけてましたが、あまりにも返してくれないので笑顔が曇っていくって感じで😢
ついには一緒にいた主人が自分で何も言い返せない娘にもイライラしてしまう始末😅
何度も「娘にもさせてね〜」と声かけしても無視だし、そもそも娘の物だし😳せっかく家族で遊んでるのに本当迷惑でしかなくて😅
人のおもちゃを取ってしまうって、3歳くらいまでなんじゃないんですかね?娘が駄々捏ねたりしないタイプなので、余計に言っても聞かないその子にイライラします🤨

公園に来てまだ10分くらいだったけど、その子は私たちより後に来たのでまだ帰らなさそうだしさっさと帰りました。が!!1分後くらいにその子も帰ってきて😂
帰るなら私たちもっと遊びたかったし…なんなんだよ💢って感じで😂😂

ただの愚痴です😤

コメント

deleted user

それは、子供同士で解決できないんだから、親が、そのお爺さんたちにきちんと言うべきですね。
娘に怒ってもね。

  • みかん

    みかん

    どのような言い方が良いのでしょうか?
    この子の両親も非常識というかなんというか…結構交流があるので言いにくいんです😫

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の物なので、返してください。と。
    こどもがやったことだからとか言われるようなら、
    うちの子が我慢して返してくれるのを待っています。
    でもうちの子のものをうちの子が我慢する必要はありません。
    子供達で解決できないから私はあなた方に話しかけています。
    いますぐ返してください。そして、うちの子にとってごめんね。と謝ってください。
    と言います。

    • 1月5日
  • みかん

    みかん

    気持ちはそんな感じなんですけどね😩交流があるし、引っ越す予定もないので言いにくくて😅
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも、親が言わない限り、何も変わらないのと、それであれば、旦那さんは絶対に子供に怒らないことですね。
    親が言えないのを子供がいえるわけありませんからね。

    • 1月6日
  • みかん

    みかん

    もちろんです、主人は怒ったわけでは無くイライラしてただけです💦
    すぐに娘に「あなたに怒ってるんじゃないよ」って説明してました😣

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だから旦那さんが娘にイライラも違いますよね💦
    お母さんの話も下でされてますが、どうなりたいんですかね?
    仲良くしたいのか、どうしたいのか。小学校も一緒になるんじゃないですか?
    早めに解決した方がいいですよ。

    • 1月6日
まほ

娘さん、楽しく遊んでいたのに悲しい気持ちになりましたよね😢
親としては、それはイライラしますよね💦

個々で差はあるのかもしれませんが、さすがに5歳ともなると、お友達の物を奪ったりしないんじゃないですかね?
少なくとも、まだ5歳になっていない4歳の娘でも、ちゃんと「貸して😊」と言えて、お友達が「いいよ😊」と言ってくれてから使う…ということ出来ます。
おそらく、その子の親御さんはそういうこと教えてないのかもしれませんね😥

みかんさんの娘さんが使っているものを、その子が奪おうとしたら「今使ってるからダメだよ!!」って少しキツめに言うしかないのかなぁ…という気がします。
でも、そういう子ってキツめに言われたら、きっとギャーギャー大泣きするんですよね…きっと😒
解決策無くてすみません🙏💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    この子は泣くタイプではなく、基本的に人が嫌がることばかりしてくるタイプで😫
    娘は他の子と遊んでて泣いたことはないのですが、この子と遊ぶと大抵1回は泣きます😩
    理由は色々で、かけっこ競争に負けた。とか、単に悔しいだけ?と思いますが、仮に他のお友達と同じ事やっても泣きません。楽しそうです😣
    あとは「バカって言われたー」とか…
    母親は一見悪い人ではなさそうですが、かなり自己中で、たまたまお昼時に一緒にいて、私は家でご飯準備してるって言ってるのに勝手に「ピザ取ろ〜」とか言って私たちの分まで頼んで💦
    もちろん何が食べたいかは聞かれず…
    でも食べるからには遠慮したくないので半分払うと言うと、レシートも見せずに「3,000円」と言われる始末…
    全部やってくれてありがたいと思う人もいるでしょうが、私はドン引きでした😂
    すみません、溜まってて(笑)

    • 1月5日
  • まほ

    まほ

    いやいや…ピザの件、それは私もドン引きしますよ😱
    自己中極まりないです!!
    親も親なら子も子…ですね😒
    みかんさん親子共々嫌な思いされてますね😭
    そりゃ、溜まりに溜まりますよ😭

    • 1月5日
  • みかん

    みかん

    ドン引きされてよかったです😂不満があり過ぎて私が気にしすぎなのかと錯覚してました😳なんか距離感?がわかって無いのか、私より年下だけどうちの子供達のことを呼び捨てで呼んだり…私はすごく嫌なのですが、仕返しのようなこともしたく無いので私はちゃん付けで呼んでますが、もうあちらの子供は嫌過ぎて名前すら呼びたく無いくらいです(笑)

    • 1月6日
ママりー

うちの娘が大人しくて

娘のために持って出かけたボールとか、全部取られちゃった時
その子にも配慮しながら、うちの兄が注意しつつ、うまく遊んでくれたことを思い出しました。

母として、その状況、切ないですわ😵

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    娘に「嫌じゃないの?あなたが嫌じゃないなら良いよ。でも取られて嫌な気持ちになったんだったら言って良いんだよ」と説明すると「嫌だった」と言ってましたが、最初は笑顔で走り回ってたし、本当はどう感じてるかわからないですが…
    いつ遊んでもその子とはそんな感じなので本当嫌になります😢
    主人に関してはその子の事透明人間扱いしてます😂😂

    • 1月5日
  • ママりー

    ママりー

    男性なら透明人間扱いしちゃうかもですね。。。
    もう見えてない方が気が楽ですもんね。。。
    そして。。。
    上のピザの話もドン引きです。。。

    • 1月5日
  • みかん

    みかん

    ピザ、ドン引きですよね😅
    「何が良い?」とか一言も無く…なんなら「え?私達の分も?」と聞く隙すらないと言うか、配慮がなさ過ぎて…
    「今から出かけるから良いよ〜」とか言っても、え、出かけるって言ってるのに今からそれやる!?って事しだしたりします(母親が)😵
    今までどんな人付き合いしてきたのか不思議でなりません😂

    • 1月6日
  • ママりー

    ママりー

    私なら、娘もそんな目に合うし
    自分もモヤモヤするしーー
    って思って
    ちょっと距離置いちゃうかもです😰
    ご飯とか挟む時間に遊ぶのは避けたくなります💦😭

    • 1月6日
  • みかん

    みかん

    夏は毎日のように夕飯の時間に遊びにきてました😣最近は寒いし、暗くなるの早いので来ないですが…
    距離置きたくても近所なのですぐ会うし、娘よ、早く彼女がヤバい奴って気付いてくれ😳と思ってます🤣🤣

    • 1月6日
  • ママりー

    ママりー

    そうなんですね💦
    他の友達見つけて、そっち行きたいですね😭

    • 1月6日
そると

すごい分かります〜、、


この前キッズスペースで、おばあちゃんと来てる5歳くらいの男の子が次女の持つもの持つもの全て奪い取り…
それに対して何も言わずにぼーっと見てました笑

え?と…思って、とらないでね〜😊💢と私が注意してしまいました。笑

そのおばあちゃんすごい不満そうな顔で帰っていきましたが…親に世話を任されてるなら責任持って注意したりしろよ💢って思います🤤🤤
もしかしたらそういう親に育てられてるお母さんも注意しない可能性もありますが、、😅

3歳の娘でも、人から物は奪わないのて普段から注意されてない可能性もありますよね、
、、😩


本人に言ってもやめてくれないなら、返してもらうように言ってもらってもいいですか?💢ってジジババに言っちゃうかもしれないです、、😂

そういう近所のお友達いると嫌ですよね…😭

  • みかん

    みかん

    めっちゃ同じ感じの事ありました!!その日は親がおばあちゃんに子を預けて出かけてたみたいなのですが、私が出先から戻ると何故か例の子がうちの中にいて😂
    うちの子は主人と留守番してたのですが、外で遊んでたらおばあちゃんとやってきて、例の子がうちにあがりたいと言ったらしく、おばあちゃんは無言で去ってったらしいです😵しかも主人とそのおばあちゃん初対面でした😅
    仮に自分の親がそんなことしてたら2度と預けません😫

    保育園や幼稚園のお友達くらいならまだ良いけど、近所となると一生の付き合いなので上手くやってくしかないですよね😩

    • 1月6日