※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

息子が公園で他の子にきつい言葉を言い、順番を守れない。アドバイスをお願いします。

3歳8ヶ月の息子。
公園など遊具の前に人が並んでいると、「どっかいけ!」と言ってしまいます。
たまに叩いてしまうこともあります…

公園に行く前に「ここはみんなで遊ぶところ。〇〇だけのじゃないからね。仲良く、順番も守れるかな?」と約束してから行きますね。

けど、守れるときもたまーーーにあるのですが(10回に一回くらい)大体はきつい言葉を言って、他の子たちをびっくりさせてしまいます…
言ってしまったときは、「約束 守れなかったから、帰るよ!〇〇だけが遊ぶところじゃないんだよ。順番守れない子は帰ります!」と言って、引きずって帰ります。(息子は嫌がって泣いてる)

何度言っても伝わってない気がして、私も公園や児童館へ行くのが嫌になってきました。
育児行き詰まってつらいので、
アドバイスお願いします。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

コメント

m

それぐらいの子は誰かの真似をします。
保育園等には行ってないですか?
もしかしたら誰かにそう言われてる可能性もあります。

私なら、家で子供と2人で遊んでる時に同じように「どっか行け」って言います。手が出るなら手も出すかもですね。
自分がされて嫌なことを人にしないようと教えます。
荒っぽい酷いやり方かもですが、まずは教え込むかな。
とりあえず、順番を割り込むような子だったのが順番を守れるようになりました。