※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとさしゆび(娘5.06.28生)
妊娠・出産

妊娠中で仕事に行くか悩んでいます。つわりがあり、眠れず空腹で辛いです。仕事を休むか迷っています。ありがとうございます。

現在妊娠14w3dです。少し長いですが読んでいただけると嬉しいです。
クリスマスの少し前につわりが落ち着きはじめ、年末年始はピーク時よりマシに過ごせました。(頭痛、空腹時の吐き気はまだ少しあります)

仕事の休みが1/4までで、今日(1/5)から仕事ですが、未だに一睡もできてません。寝ようとはしましたが、空腹(スープを飲んだりはしていますがすぐお腹すきます)と頭痛で眠れずです。

保育士をしていて体力勝負みたいな部分もあるので寝ずに仕事行くのはどうなのか、、という不安もありつつ、そんなに金銭的余裕がないので仕事はなるべく出たいと思っています。無理は禁物なのはわかっています。

それと、日曜日の夜になるとつわりが酷くなる傾向があり、仕事ヤダなーという気持ちも影響してるんじゃないかと思っています。今日眠れないのも、落ち着いできてたはずの空腹が辛いのも仕事行きたくないというメンタル的な問題なのでしょうか。

Q.みなさんなら仕事休みますか?

元々つわりが酷かったので12月中はほぼ仕事も休んでいました。こんなに仕事を休んでしまって申し訳ない気持ちと、仕事の前日に都合よく悪阻が来るのも、普通に働くことが出来ない自分が情けなくて落ち込みます。

コメント

りりー

1人目の時写真スタジオで働いてて、結構バタバタで側から見るともしかしたら楽な仕事って思うかもなんですけど体力結構使ってました。つわりがひどくて最初のころは休みがちでしたが病院からも紙を書いてくれて結局周りの人たちも女性ばかりで理解があったので落ち着くまで休ませてもらい傷病手当をもらってました。
その後復帰しましたがやはり動くので張りがすごくて結構しんどくなってしまいなかなか仕事にならず結局病院にいくと切迫早産の診断を受けて入院になりました。
ほんとに、無理はしないほうがいいです。職場環境が良いのであれば休めるなら休むべきだと思います。
みんなに申し訳ないし!と思って仕事したら切迫になったのであの時無理するんじゃなかったと思いましたし、赤ちゃんは無事で何よりだったけどもしかしたら無理して続けてたら、、、最悪なケースもあっただろうしと今は思います😥

• ひとさしゆび(娘5.06.28生)

ひとさしゆび(娘5.06.28生)

こんな朝早くにご回答本当にありがとうございます。

写真スタジオ、大変ですよね🥺友人も働いていて大変なのは存じております。
    保育士も常に動く仕事➕人手不足なので流産してしまう方、切迫になる方が多いと聞きます。
    Rinさんがお子さんも無事に誕生できて本当に良かったです✨

女性しかいない職場なので有難いことに理解はして頂ける環境です。はじめての赤ちゃんで今の私の何よりの宝物なので、後悔しないように無理せず今日は休もうかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月5日
  • りりー

りりー

旦那の弁当作ってました🍙笑

2人目以降は専業主婦してますが、ほんとに妊娠中働いてる方尊敬します。。ましてや保育園の先生、毎日ご苦労様です( ; ; )

つわりひどいのにでも行かなきゃなとなってストレスが溜まって赤ちゃんに伝わるのも良くないし環境がいいなら甘えましょう😚

お互い元気な赤ちゃん産めるようにしっかり休みましょう♪♪♪

• 1月5日