※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親族のお葬式参列について実父が倒れ危ない状態なんですが、義実家がお…

親族のお葬式参列について

実父が倒れ危ない状態なんですが、義実家がお葬式参列はお互いなしにするか、どうするかと夫に相談していたようです。

実家は東北。義実家は関東。

義両親の親はお互い関東と四国で遠方だったため、お葬式参列や子供の結婚式参列などは無しにしようと約束していたようで、今までそういう親戚の集まりはなかったそうです。

先日義祖父(義理父の父)が亡くなった時は、お葬式にには義理父の親族しかいませんでした。夫、私、娘で参列しました。香典なしの取り決めだから親からの香典も私達からの香典もいらないと言われました。
私の祖母の時は夫は参列しないと言い張り、義実家からも香典はありませんでした。

実家は祖父母は普通は夫も参列するよね?私が義祖父のに参列しているのに変だと怒っていましたが、それは私が専業主婦だかららしく、夫の会社は義理の祖父母は忌引きがないから休まない、行かないと家庭の違いか、納得してもらうことはできませんでした。

今回、実父が亡くなった場合どうするのかしら?と夫が聞かれたそうなんですが、お互いに何もなしにしているご家庭って多いのでしょうか??

実家が東北だからか、遠方でも香典だけは書き留めで送られてきたり、近所の方や遠い親戚もお葬式はお互いに参列しているので、何もなしという発想が新発見だったんですが、今のご時世そういうものですか??

ちなみに、コロナ禍もあり、結婚式でしか両親同士は会ったことがありません。

私自身は色々な家庭があるので、そういうのまあるんだーという感じなんですが、実家からすると義祖父のお悔やみを断られたのは少しムッとしたそうです(-。-;

SMAPのセロリですね。

一般的にはどうなんでしょうか??

コメント

ぴぴぴ

私も基本は参列するものだと思ってました💦
何もなしは周りでも聞いた事ないです😳

私も先月実父を亡くしました🥲
お父さん頑張って…😭😭😭

• ママリ

ママリ

まずは、ぴぴぴさんの実父さんのお悔やみ申し上げます。

聞いたことないですよね😳

こんな時に両家の違いで悩むとは思いませんでした😅
    やはり、同じような状況にならないと夫は分からないのかも知れません😭

一般的にはやはり参列するものですよね、ありがとうございました😭

• 1月5日

我が家は、両親の場合は、参列しなければ香典を送ると思います。
義祖父が亡くなった時は、香典等は辞退しますと遺族側から言われました。

旦那さん、デリカシーに欠けているように思います。。

今回のお父様の件は、ご存命なんですよね?
それを、実の娘に対して亡くなったらどうするか話すなんてデリカシーが無いと思います。

百歩譲って、義両親に聞かれたとしても、今はそんな話できないと心に留めるべきではと思ってしまいました。

ご祖父母様の件も、行く行かないというよりも、忌引休暇が無いからではなく、駆けつけたかったがどうしても休めなくて、等、気分を害さない言い方はいくらでもあるのに・・・

お父様が回復されますように😣

• ママリ

ママリ

やはり送りますよね…😳

確かにデリカシーに欠けていると思います😒
    義実家もそうですが😒

ここ最近のコロナでそういうご家庭も増えたのかと思い相談させていただきましたが、変わっていると思って対応しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月5日