※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nsmk
子育て・グッズ

6歳の娘と5歳の息子の食事マナーについて相談です。注意しても改善せず、ブチ切れてしまいます。具体的な問題点や同年齢の子供の状況についてアドバイスありますか?

6歳の娘と5歳の息子の食事マナーについて相談させてください。

普段、食事中のマナーについては厳しく注意しているのですが、毎回毎回同じことで注意されてばかりで、最終的にブチ切れてしまいます😞

具体的に、
・クチャクチャ音をたてて食べる
・お皿を持たない
・犬食い、猫背
・服や髪に食べ物が付きそうでも気にしない
・お箸などを皿の上や箸置きの上ではなく机に直に置く
・手や口を服で拭く
・おしゃべり
・お腹いっぱいになってくると集中力が切れるのか
ふにゃふにゃする感じでじっと座れない

上記のことは注意すればハッと気付いてすぐに辞めますが
時間がたてば元通りって感じです、、。

ムラがあって、ちゃんとお行儀よく食べるときもありますが(そのときはもちろん褒めます)、怒られるときの方が多いです。

ローテーブルだから余計にだめなんですかね?

同じ年頃のお子さまがいらっしゃる方、もしくは経験者の方、この年齢でこのマナーの悪さはやはりやばいですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく5歳になる男の子がいます。
全然普通だと思います😅あまりガミガミ言い過ぎてもなぁと個人的には思います💦
私自身は子どもの頃に肘をつかない、音を立てない程度は言われましたが、書いておられるようなことはいちいち全て言われなかったです💦
それでも大人になって上司と良い料理屋さんいっぱい行って、それなりにちゃんとやってます😅
ローテーブルは確かに子どもには難易度高いかもですね💦そこまで食事マナーを幼い頃から徹底したいなら、ダイニングテーブルに座りやすい椅子買ってあげるのもいいのかなと思いました😅

よち

こんなもんですよ🥺
小学生にもいつも言うので、逆に5.6歳が食べ終わるまでマナーを完璧に出来るならその方法むしろ知りたいくらいです。

でも、ローテーブルだと座るのも途中できつくなって猫背にはなりやすいかと思います。

理想は足裏がペタっと床に着く椅子の高さが咀嚼にも良いとの事です🤭

はじめてのママリ🔰

我が子も同じような感じです!
ちょっと厳しすぎる気がしました🥹私は、食事は楽しむもの
だと思います‪‪☺︎‬ご飯の度ブチ切れられていたら、食べるのさえ嫌になる、、。出来てないときばかり注意するのではなくて、出来ているときに、『 今日はお行儀いいね!』みたいに褒めに徹底するのはどうでしょうか ?
お箸を直置きするのはほんとに
当たり前だと思います 🤣🤣