※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が我慢して遊んでいる。友達との遊びが楽しくない。どう声をかければいいか悩んでいます。

年長の息子なんですが、保育園で友達と遊ぶのに結構我慢して遊んでいるようで気になりました。

周りからは結構あそぼあそぼと言われるようなのですが、
自分のやりたい遊びではないらしく、自らこれしたいと言ってもなかなか出来なかったり、できたとしても1人ふざける子がいるから嫌だと言っていて、他の子と遊んだとしてもそっちは勝ち負けみたいな感じでズルしたり?悪いことしてなくても先生に言うよなどと脅す強い子がいるから自分は楽しくないそうです。

自分は遊びたいこが何人かいるけど、寄ってくる子でふざけたり、自分のしたくない遊びをしないといけないとのことで嫌だと聞きました。嫌だと言っても一緒に遊ばないわけにもいかないらしく、なんて声をかけたら良いのかわかりません。

コメント

ママリ

うちの娘の場合ですが、

娘もそんな感じの時があって、保育園行きたくないと朝泣くようになりました。
泣いた日の朝、すぐ担任の先生に相談しました。
ずっと様子を見ててくれ、こまめに家でどうだったか、園でどうだったか先生と情報共有しながら解決していきました。

先生は相手の子に注意というより、
自分がされて嫌な気持ちになることはしない方がいいと思うなぁというような誘導で気づかせてたみたいです。

難しい問題だけど、こういうのを乗り越えて成長していくんだと思います。と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹これも経験だなとは思いつつ、自分の子はどうするのが良いのか難しいなと思って、、うちの子自身も断れない性格なのもあるし、断ったところでその子もついてくるようなので最終的には先生に少し相談かなとも思いますがなかなかそれも一時期的なことになりそうだし難しそうですよね、、

• 1月4日