※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になる子の学習机購入について、意見が分かれています。机は必要かどうか、部屋の広さや子供の特性、家族構成などを考慮して判断する必要があります。

4月から小学生になる子がいるのですが、
実母と学習机がいるかいらないかで意見が別れています。

私はまだいらないと思っていて
もう少し大きくなって自分の部屋ができてから
机を買うのがいいと思っている派なのですが、
実母に勉強する習慣を身につけたり
妹と弟に邪魔されないためにも必要だと言われました。

義母は荷物置き場になるだけだと言っていて
何が正解かわからなくなっています。

実際皆さん学習机は買われましたか?
買った方、お子さんは毎日机を使って勉強されていますか?

4月から小学生になる子は
発達障害グレーゾーンで確かに少しの事で気が散ったり
集中できなくなってしまうところもあるので
実母の言っていることも分からなくは無いのですが
現在は賃貸に住んでいて狭いのもあり
引っ越すのは2〜3年くらい先になりそうです。

皆さんならどうされますか?

コメント

arc

4年生と1年生の子がいますが、リビング学習なので机はありません。
上の子でも分からないところをよく聞いてくるので、子供部屋で1人で勉強は出来ないだろうなと思ってます💦
子供部屋はありますが、そこで勉強することはないです🤣

ママリ

子供部屋に学習机ありますが、部屋では勉強しないので1人でプラモデル作る時だけ部屋の机使ってます笑

リビングにも学習用に机用意しましたがダイニングテーブルでやりたがるので滅多に使わないです😅

はじめてのママリ

学習机持っていますが、
勉強はリビングでやるのが良いみたいなので、
(国立大出身の旦那はリビングでしか勉強したことないみたいです😂)
学習机は勉強用には使っていません😊
まぁ習慣としては良いと思いますが、
引っ越す予定であればその時でも良いのかなと思います😊

Nao☆ミ

小2ですが、自分の部屋にはコタツ机がありますが、今はコタツで工作やお絵描きするだけです😅(弟妹に邪魔されないで工作やりたいと)
勉強は見てて教えてあげないとダメなので、リビング学習です!たまーに自分の部屋で勉強してそれをリビングに持ってきて丸付けすることも👀または下の2人を主人が見てる間に長男の部屋で勉強教えるパターンもあります💡
長男の友達はリビングのはしに勉強机を置いてましたが、ほぼ荷物置き場になってると言ってました😅

ママリ

上の子達が机を買いましたが
使ってません。。
下の子達にはホームセンターとかにある椅子机セットで
折りたためるようなタイプのものを買いました!
すごくよかったです(^^)

はじめてのママリ🔰

小中学生のお子さん3人いる職場の方の話ですが、
低学年のうちは結局リビングとかでしてて、部屋にひとりでいるようになるような高学年あたりから机は使い出したと言ってました。

ゆっこ

リビング学習するスタイルなので、勉強机はありません。
低学年のうちは音読を聞くとか親がチェックする宿題も多いので、もし子供部屋に机があっても、リビングで勉強してただろうなと思います😅
中学生になって本人が欲しがれば買うつもりです。

ライオネル

中学生になる前?卒業後に買いました。それまではリビングでやってました😊
集中力の差もあるかと思っており次男は気が散りやすいので一年生から必要だと思ってます。

deleted user

リビングに学習机置きましたー^^