※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wtnb
子育て・グッズ

授乳間隔は寝ている時間ですか?起きているときは何をしているのか気になります。泣かずにいい子にしているのか、授乳が頻繁な理由も知りたいです。

授乳間隔が○時間くらいというのはその間寝ているということでしょうか?
それとも起きてる?起きている間は何をしているんでしょうか?
泣かずにいい子にしているんでしょうか?
ふずるとすぐおっぱいをあげてしまうためか生後3ヶ月ねすが授乳頻回です。

コメント

ゆか

日中の授乳間隔がだいたい3~4時間ぐらいです。

飲ませてゲップしたあとは15分ぐらいひとり遊びしてます。
多少泣いてても一通りやらなければならない家事をして落ち着いたら一緒に手遊びなどで遊んでます。
セルフねんねとか一切出来ないのでだいたい授乳から1時間ぐらいしたらギャン泣きしますが、15分ぐらい抱っこしたら寝るので寝かせてます!

勝手に起きる事もありますが、だいたい3時間ぐらい経って起きたら授乳、夜間授乳の頻度によってはそれぐらいで起こして授乳してます!

• wtnb

wtnb

なるほど!1人にして泣いたらおっぱいにしてましたが抱っこで寝かせるのもいいですね!

• 1月5日
  • ゆか

ゆか

以前は私も泣いたら授乳してましたが、1日15回とかになって吐き戻しが毎回だったので飲ませすぎだったのかなと思って😅
    飲みムラが少なければ授乳量測って、順調に体重増えてたら大丈夫だと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ

寝てないです😂
メリー見せたりご機嫌でいるならそのままにしてましたし、泣いているなら抱っこしたりお散歩したりしてましたよ。

3ヶ月で頻回授乳、珍しくないです😁

• wtnb

wtnb

泣いたらすぐおっぱいにしてました😂
    頻回でもいいんですね💦

• 1月5日
りり

例えばですが

10:00 授乳
13:00 授乳

である場合、授乳と授乳の間が3時間なので、3時間間隔になります。
その間は寝ていても起きていても言い方は変わらないです😌

起きている間はふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、楽器演奏、おかあさんといっしょをかけるなどしてました🌸

ぐずると授乳でもいいと思います🙌🏻
一度に多く飲めないお子さんもいますし、その場合はすぐにお腹が空いちゃうので頻回になりますよ😊
どこかで搾乳をして量を測ってみたり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて1回の量を見るのも解決する手がかりになります!

• wtnb

wtnb

どのくらい飲めているか気になるので搾乳手ですね✨

• 1月5日
姉妹のまま

寝ていないです!
ご機嫌なときはジムに付いているおもちゃで遊んでいます☺️
が、ひたすら抱っこしている時間の方が圧倒的に長いです💦

• wtnb

wtnb

抱っこするんですね!体力が持たなくて😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月です👶🏻
日中は授乳間隔3-4時間でその間に機嫌良く起きていられるのは1時間-1時間半くらいですかね🤔

• wtnb

wtnb

同じくらいで安心しました*

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月です!
ぐずるとすぐ授乳してましたが、体重増えすぎてるからそんなに泣くのはお腹いっぱいで苦しいんじゃない?と助産師さんに言われました💦
それ以降ぐずったら抱っこしたり、メリー見せたり、ふれあい遊びするようにしたら3〜4時間間隔になりました!
睡眠について、うちは起きて1〜1.5時間くらいしたら寝ぐずりが始まり、20分くらいしか寝ません🥲
長文になってしまいすいません💦

• wtnb

wtnb

体重増えすぎは羨ましい😂
    ふれあい遊び調べてやってみました!

• 1月6日
のん

授乳して1時間~1時間半くらい遊びます!それからちょっと目がトロンとしてきたらトントンして寝かせますがちょっとだけ寝てまた起きるので、お散歩したりちょっと遊んだりしてたらお腹空いた泣きしだすので授乳するようにしてます!
3時間空かないこともしょっちゅうで、頻回の時もあります!

• wtnb

wtnb

すごいたくさん遊んであげるんですね😳

• 1月6日
ままり

起きてます!
起きてる間はメリーやベビージムや話しかけたりしてます!
そしてぐずると抱っこしますが私が抱っこだと疲れちゃうのですぐおっぱいあげちゃったりします。自分が眠い時は添い乳したり、、授乳間隔とかはあまり考えてないです笑
ミルクもあげるのでそこは間隔空く様にしてます!

• wtnb

wtnb

眠いとき添い乳しちゃいますよね😂
    そして抱っこも疲れます😂
    お仲間がいて嬉しい!

• 1月6日