※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子との授乳について、母乳が減ってきたけど息子が喜んでいる様子に気付き、コミュニケーションの大切さを感じた。完ミにするか悩んでいたが、この時間を大切にしようと思う。

おっぱいの大切さについて

こんばんは。
質問ではないのですが、今日改めて感じたことを書かせてください。

うちには生後4ヵ月の息子がおり、完ミに近い混合です。
一時期はかなり完母に向けて軌道に乗りかけていたのですが、生後3ヵ月を目前にした頃に生理がきて以来、なんだか出る母乳の量が減ったように思い、だんだん一日のおっぱいの回数が減ってきました。
今では日に1〜2回だけおっぱいを吸わせ、あとはミルクのみの授乳になりつつあります。。。

そんな中、今日、息子を縦抱きにしておっぱいをあげていると息子はニコー😊っととっても嬉しそうな顔でジーッと私の顔を見ていたのです。それはそれは嬉しそうな顔で、おっぱいを口に含みながらずーっとニコニコしてずーっと私の顔を見ているのです。もぅあまりおっぱいは出ないのに…。
その時にハッとしました。
息子にとってはおっぱいの時間は単なるお腹がいっぱいになる時間なだけではなく、めいっぱいママに甘えられる、ママとの大切なコミュニケーションの時間なんだなぁってことに気付かされました💦

もう母乳もあまり出ないし、吸わせててもなぁ〜…完ミにしようかなぁ…と思っていたのですが、今日の息子の表情を見たら、たとえ母乳が出なくなってしまったとしても息子におっぱいを吸わせてあげて、このコミュニケーションの時間を大切にしてあげたいなぁと思いました。

これはうちの息子だけのことなのかもしれませんが、なんだか誰かに懺悔というか…聞いてもらいたい気持ちになったので書かせてもらいました。

だらだらと書いてすみません💦

コメント

咲や

笑顔の間は吸わせてあげて下さい☺️
上の子は1歳半で本人がおっぱい忘れるようにするために無理矢理卒乳させましたが、下の子はおっぱい出ないと4ヶ月頃噛みついたので、それを最後に完ミになりました😂
人生最後のおっぱい、意外とあっさりでしたね🤣

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

ありがとうございます😊そうですよね、笑ってくれるうちは吸わせてあげたいなぁと思います😌💓そして私も噛みつかれたら、その時は潔く完ミにします😂
    どんな卒乳になるのか、ドキドキです🤣

• 1月4日

素敵ですね😊
私は初めての子ですが、ミルクのほうが頻回じゃなくて夜眠れるんだったらミルクにしよ〜!と生後1ヶ月も経たないうちに早々やめました😂(出なくなったのもありますが)
今思うと、もっとコミュニケーションとして大事な時間を過ごせば良かったなと思います🥲

• まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

ありがとうございます😊
    わかります!私もミルクを必ず足すので、夜にそれでぐっすり寝てくれるのはありがたいです🥹✨コミュニケーションの時間としておっぱいもしますが、ミルクなしの授乳は考えられません😂

• 1月4日