※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください。旦那があまり育児家事協力的ではない…

みなさんの意見聞かせてください。
旦那があまり育児家事協力的ではないなぁと
私なりには感じます。
仕事が忙しくストレスたまるのはわかるし、全く手伝わないわけではないんですが
私からしたらもっと協力的になってくれてもいいのになぁって感じです。

このことでよく喧嘩なります。


それでこの年末年始もにたようなことで喧嘩になり。
ぐーたらばかりしてて、私ばかり切羽詰まって育児家事していて疲れました。
少しは手伝ってくれましたが、目の前でぐーたらされたり遊びにいっていて私はその間ワンオペってのもあったりしてつい私はイライラしていました。

それで旦那に
「いいねぇ自由に遊びにいけたりすきにぐーたらできて羨ましいわ〜。」みたいな発言をついしてしてしまいました。すると旦那は
「たまにの連休くらい自由にしたらだめなわけ?俺もつかれてるし。全く何も手伝ってないわけじゃないし。
そんな言うなら自分も好きにやりたいことしろよ、子守りだって言われたらやるから一人で出掛けてこいよ。
それでイライラされるほうが迷惑」
と逆ギレされました。


そう言われたら言い返すことできませんでした。
だからって私も自由時間ほしい!っていうより
一緒にもっと育児家事、とくに育児したいなって気持ちが強いです。
もちろん自由時間ほしいですが、だからといってなにかしたいことあるわけでもなくお金もないし、
なによりこども全員ママっ子だから旦那に預けたら大変なことなるのわかってるしで💦
後々べったりなったり。


みなさんなら旦那にそう言われたらなんと言い返しますか?
また毎回同じことで(上記のような)喧嘩なるんですがどうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に預けたら大変、後々とありますがもう子供達を割り切って旦那にお願いしてみたらどうですか?

やはりイライラしちゃうって事は、自分の時間がないのも原因かなと思いますよ。

お金なくて出かけたくもないなら、子供を公園に連れ出してもらうとか。全員が大変なら下か上2人ずつとか。

やるからって言うならやらせちゃえばいいかなとおもいます。
そして大変なのを思い知れと思いますね。

一緒に育児したいだけなら、いやそうじゃない。一緒にこうしたい、ああしたいって言うしかないと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    何回か上の子の都合などで少しの間預けたことありますがずっと泣いていたとか言われたり
    そのあとべったりがひどかったりで、そこまでして一人時間はほしくないかなって思っちゃいます。


    私は一人時間とかより家族で出掛けるとか協力してくれることが嬉しいとは伝えてます。
    旦那なりには協力してるといいます(たしかに全くしてないわけではないですが私からしたらだいぶ少ないです)。
    したいけど仕事で疲れるし時間ないし俺も好きに遊びに行きたいと言われます。

    • 1月4日
deleted user

私も同じような感じです。
そして今悪阻中なのに全然なので諦めてます😅

言う時は言いますが、もう諦める時のが多いかもです…

大変ですよね😭
身体大事にしてください🎶

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり諦めも大事ですよね、
    いなくて大変ならばイラっとしないんですがね😢
    家のこと考えずに自分の気分だけで動ける旦那が羨ましいです。

    • 1月4日
桜

1人で出かけたいわ でもお前え1人で育児出来ねぇーだろ 頼りになんねぇーよ 預けたところで心配でのんびりもできないわって言います

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、そのとおりです(笑)😅
    1時間預けてもずっとギャン泣きしてるし、休まらないです😢
    それなら自分でみていたほうがいいです。

    • 1月4日
  • 桜

    私もそんな感じです^_^預けてゆっくりできるのはやっぱり自分の親かなって思っちゃいます。

    • 1月5日
ママリさん

あ?そういうこと言ってるんじゃなくて遊びに行ってもいいけど私が1人で忙しそうにしてるときあんたが暇そうに何もしようとしないことにイラついてるんだけど?それくらい今までの流れからわからないの?そんなんでよく仕事できてるね、身の回り見えてないのに…(笑)
って言っちゃいそうです😂でも喧嘩になっちゃいますね😂笑

出かけたいわけじゃなく、気づいて一緒にやってほしいんですよね☺️普段から協力的で感謝の気持ちとかも感じられるなら、そんな小言出ないですよね😮‍💨
でも一度任せて出かけてみるのもいいかもです。育児だけじゃなく、家事も任せて。ありがたみわかってほしいですよね😑

  • ママリ。

    ママリ。


    まさに、、、そうなんです、、、
    かわりに一人で遊びに行ってきていいよって言ってほしいのではなく。言わなくても家にいるなら周り見て動いてほしいです。
    はい、うちの場合それ言ったらますます喧嘩なります😭

    普段仕事人間でいないのはまぁ仕方ないから、せっかく休みくらいって思っちゃいます


    旦那に言ったら
    そんなにキャパオーバーなら仕事やめたら?って言われます😭
    そういう意味じゃないんですがね、、、

    • 1月4日
happy

すごく、よく分かります。
1人時間欲しいけど、結局子どものこと気にしちゃいません?
気にしなくて良いくらい一緒にいる時にもう少し気にかけて、手伝えよって思います。そしたら安心してお願い出来る。
私の場合はですね。

無理されずに、頑張ってくださいね💪🔥

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、まさにそうなんです。
    だから子供が寝た後は一人時間一応できますが、やらないといけないこと多々だしで。

    きっと普段手伝わないから、子供らも旦那に懐いてないんですよね😢
    安心して預けれるなら一人時間どんどんほしいんですがね、、、

    • 1月4日