※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん!
妊娠・出産

切迫早産で入院中。義理母との関係に悩み、赤ちゃんのグッズや自分の楽しみを奪われた気持ち。義母の気持ちも考えながら、距離を置くべきか悩んでいます。

切迫早産で入院中です。今年籍を入れて結婚式をあげすぐに赤ちゃんを授かりました。主人が地方に転勤になってしまい、出産はこちらでしようと思ったので主人の転勤先にはついていかず、そのまま私は私自身の仕事を継続することにしました。出産までの期間は仕事をしながら私自身の実家で暮らしています。そんな中義理母も私の実家ととりわけ近く妊婦検診についてきていました。最初は初孫だし検診についてエコー見たいのだろうなと思っていました。赤ちゃんが出来たことも喜んでくれて必要な物は全て買ってあげるといってくれました。主人が地方に転勤なってしまい、検診も義理母と二人でいくことに…。そんな中、切迫早産気味と医師から判断されウテメリン錠剤を飲みながら仕事頑張ってしていました。医師からもまだ仕事はしてても大丈夫とのことだったので出来るだけ頑張りたいと思ってました。義理母は切迫早産気味と言われたのに何故仕事をするのか気にくわなかったみたいです。仕事も決して楽ではなく大変でしたがお金のために頑張りました。その後切迫早産と診断され入院することに、義理母からはほら、見たことかという感じでしょう。緊急入院になってしまったのでパジャマ等義理母が用意して持ってきてくれました。毎日会いに来てくれて洗濯物を持って帰ってしてくれます。本当にありがたいです。嫌な人ではないのですが正直苦手で好きにはなれません。会う度に少し愚痴を言われたり、赤ちゃんの物も必要な物は買ってくれると言ったにもかかわらず中古品(おさがり)を進めてきます。私は第一子なので新品の物を赤ちゃんに買い揃えてあげたいし、夫婦二人で買い物もしたかったです。入院してしまったためそれも叶わず、赤ちゃんのグッズを見ると涙が出てきます。勝手に買ったら何か言われそうなので買うこともできず…。義理母に私の楽しみを奪われてしまったような気がして気持ちがとてもブルーですし、入院して毎日会いに来るのは孫のためだと言うことが痛痛感じてます。私は実の母がいないため、義母が頑張ろうとしているのはとても感じます。そんな義母にイライラしてしまうのは私の心が狭いからでしょうか?(;o;)主人も遠く離れているので不安です。毎日悲しくてベットで泣いています。義母との距離を少し置くにも赤ちゃんのグッズは自分達で用意した方がいいのでしょうか?

コメント

まぁこ

多分、マタニティブルーもあるんでしょうね。
イイ人なのはわかっているけど、私たちの子だから自分で選んで揃えたいという気持ち、わかります。
私も1人目は服を買うと、こっちが買ってあげるのになんで買うの?と言われてしまいました。
別居だったので、産後動けるようになり子どもが身につけるものは買い直しました。
必要ないものはオークションなどで売っちゃいました。
長くてもあと1ヶ月の入院じゃないですか?
動けるようになったら買い直してやる❕ぐらい思って乗り気ってください❕

ゆかちゃん

わたしも切迫早産で入院中ですし、
義母さんにすごいお世話になっています。
いまは、関西にいて実家は九州なので
旦那さんの家の人に本当にお世話になっています。
中古品やレンタルもわたしも第一子ですが
買ったり借りたりしましたよ!!

全部新品なんて言ってたら
本当に働いててもお金ないです!
しかもながーくつかえたりしないので
よっぽどボロボロじゃないなら
中古品でもいいかなっておもいますし!
産まれてきてちゃんと顔見て服とか必要なものを買うといいとおもいますよ!🙌

してもらえるだけありがたいですし
そんなにしてもらってて
距離置くのは本当に失礼だと思います。
でも、37週で何もなければ退院なので
それからでも時間をあるとおもいますよ🙌
大丈夫!
今のうちにゆーっくり寝れる!っておもいましょう!(*^◯^*)

Pegasus

お気持ちお察しします。。
私は実家に里帰り中です。
私も神経質になってしまったりふとしたことで涙が出てくるのでよくわかる気がします。
私も姪や甥のベビー布団や肌着、服お下がりを貰いました。身内ですがやはりそこは自分の赤ちゃん、と思うと神経質になってしまうので一旦家に持って帰り洗濯をしてから実家に持ってきました。
旦那さんが離れているということでなかなか会ったり出産前のお腹の大きい時間を共有できないのは心細いですよね💦
それを埋めようと、義理のお母さんも頑張ってくれているのかも…しれません!とプラスに考えましょ☆
新生児から数ヶ月は外出も出来ませんし、その間使うものは貰い物やお下がりでも十分!むしろありがたいと思うようにしました。
もちろん自分の赤ちゃんのために洗ったりきれいにしたりすれば少しは気が紛れます!
赤ちゃんと出掛けられるようになり旦那さんと暮らせるようになってからでも十分一緒に買い物など楽しめると思いますよ🎵
泣いてると赤ちゃんにばれますよ(笑)ごめんね~と赤ちゃんに言いながら泣くのは自分にもストレスだし良くないですよね😖
楽しみはまだのちのちにあるので、今は支えてくれる人に甘えてプラスに捉えていけばいいと思います!
あと少し、妊婦生活がんばりましょ🎶