※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

お魚の離乳食について質問です。冷凍するとポソポソ+になります。タイを冷凍しても同じ状態になるでしょうか?魚系は基本的に冷凍は難しいですか?

離乳食についての質問なんですが、はじめてお魚をあげるのに、しらす干しを茹でて、すり潰しお湯で伸ばして冷凍したらポソポソ+においがあり使えませんでした。
次はタイをあげようかと思うのですが、また調理して冷凍したらポソポソになってしまうのでしょうか?魚系は基本冷凍は無理ですか?

コメント

とことこハム太郎

しらすはお湯入れてミキサーかけたのを冷凍して使ってました!
タイはボソボソのまま冷凍しておいて使うときにおかゆに混ぜたり片栗粉などでとろみをつけてあげると食べやすいと思います!

• ten

ten

ありがとうございます☻
    あげるときは味付けなしでも食べてくれましたか?

• 1月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

味付けしはじめたのは2回食でしっかり食べるようになってからだったので、最初らへんはお魚とお野菜おかゆと混ぜてあげてました!

おかずみたいにしてあげるときはジャガイモに混ぜると味も美味しいしとろみもついて食べやすいと思います♬

• 1月4日
  • ten

ten

なるほど✨ありがとうございます!

• 1月4日
さらい

お粥に混ぜたり、とろみをつけてみてはどうですか?

• ten

ten

しらすの時はなんかポソポソすぎてお湯足しても固まりがほぐれず、まだ滑らかなものじゃないと食べてくれないので食べてもらえずポイしちゃいました😢もっと水分多くして冷凍のがいいんですかね?

• 1月4日
  • さらい

さらい

解凍してからお湯ととろみをつけてみては?

• 1月4日
  • ten

ten

その方が良さそうですね!今度からそうしてみます☻
    ありがとうございます!

• 1月4日
まゆみほりかわ

湯通しして、裏ごしして、分量をラップに包んで、タッパーで冷凍してました。
食べる時は、解凍しておかゆに混ぜたり、野菜に混ぜてだし汁で延ばして、とろみをつけてあげますよ。
その他の魚も同じように、裏ごしまでして、少し手を加えおかゆに混ぜたり、だし汁などで(お湯でもいいです)トロ見つけると食べやすいかと。
あとは、、お芋やかぼちゃなど粘り気のある野菜などに混ぜてもいいかも。
うちは、ミキサーなど無いので、1週間分などまとめて下ごしらえが面倒なので、しらすなど1回分に冷凍して、機嫌のいい時間に湯通しして、野菜も同じく裏ごしして、作って冷蔵庫に入れ、食べる時にチンしてげてます。

• ten

ten

回答ありがとうございます☻お子さん3人目なんてもうベテランさんですね!私は初めての子育てで離乳食も思うように進まず悩んでます。アドバイスありがとうございました!

• 1月4日
onxy

うちは鯛はトロミをつけてもボソボソがだめで、初期の頃は食べませんでした💦
ヒラメは良かったです❗️鯛ほどボソボソになりませんでしたよ〜😄

• ten

ten

そーなんですね!タイの次に試してみます!うちはどっちにしろ食べてくれなさそうですけどね😅
    ありがとうございます!

• 1月4日