※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問というより愚痴になります。そして長いです。私が神経質になり義実…

質問というより愚痴になります。
そして長いです。
私が神経質になり義実家にガルガルしているだけ名のかもしれませんが弱っているので強いコメントは控えてくださると嬉しいです。

私には3度の流産歴と、最近出産したこどもに妊娠中に染色体異常の可能性がありました。
そのことを義母には伝えていたのですが勝手に義祖母にも話されてしまいました。 
夫も怒り義母に不快だったと伝えてもらったところ、義祖母が色々知ってるかのように聞いてきたので伝えているのかと思って話をしてしまったとのことです。
義母から謝罪はありましたが、義祖母はメンヘラで自殺未遂も2年前にしているので義母判断で私が嫌な思いをしていることは特に伝えてもらえていません。
義祖母には大変だったねー、と電話で言われても愛想笑いですませ何も話をしていないのですが高齢なこともあり私から義祖母に悩みを話したかのように脳内で解釈しているようで電話がくるたび毎回大変だったねー、気持ち分かると言ってきます。
私としては出産を終えてもまだ過去の流産は乗り越えられていなく、話をしてもいない人に何が分かるのか疑問で元々義祖母が苦手なこともあり毎回精神的にきつくなってしまいます。

今年のお正月に集まることになったのですが、何となく嫌な予感がしていたこと、私としては義祖母に会いたくなかったこと、義母の距離の詰め方が怖いこと(お願いしてもないのに預かるから夫と遊びに行くように勧めてきて断ると圧がすごい、家にきて夫が強く断っても無理やり洗い物をするなど)、2ヶ月の息子がいるので義兄家族が泊まっていてノーマスクでごはん食べたりしてコロナ感染が怖いなどあり行きたくなかったのですが、夫はなんだかんだ自分の家族なので会いたいようで、夫婦で話をして短時間で食事はなし、こどもの抱っこはマスクをしてもらうという条件でいくことにしました。
ですが食事を私達が到着するまで待たれており、食べないといけない雰囲気(私はいらいらして食べなかった)、抱っこもマスクなんていらないよー、あなたも外してと言われてマスクをしてもらえない、写真をとることになったのですが、足が悪くとっさに動けない義祖母が両サイドに義兄夫婦の2ヶ月のこどもと私の2ヶ月のこどもを抱えて家族写真を撮りたいといいはじめました。そして勝手に私が持参した授乳クッションを腰に巻き右に首も腰も座ってない義兄夫婦のこどもを抱え、仕方なく息子を抱えながらカメラのセッティングをしていたら機嫌がいいうちにはやくこどもを渡せとどやされました。今までいい嫁を演じていたのですが、思わず危ないので。と冷たく言ってしまい空気が少し凍りました。
写真はとりましたが少し義祖母が抱いただけでぐずりだしたのですぐに私が抱っこをできたのですが、みんなマスクをしていないので息子を触られたくなく、私はちょっと眠くてぐずぐずしているのでー、といって離れてマスクをして抱っこをして時間をつぶしました。

昨日から私の喉に軽い違和感があり、今朝になって義母、義兄家族がコロナ陽性になったと連絡がありました。
義母はマスクをしてとお願いしたにも関わらず大丈夫よーと言われ抱っこしていたので息子に感染していないか、自分も発熱していないものの感染しているのではないかと不安です。
最初に会うときにマスクをしてほしいと話をしたら保育士の資格があり今も児童館で働いていて知識があるというプライドからなのか顔を見せないと意味ないからといって勝手にマスクをはずされそこからマスクなしで会うのが普通になっていてモヤモヤしていたのですがもっと強く言えば良かったです。 
 
夫は私と同じ感覚なのでかなりきつく言ってくれたのですが聞く耳持たずで、夫婦共にイライラしておりしばらく距離を置くことになりそうです。

夫は10月に感染しており免疫があるのか症状はなく、息子も元気なのでお世話をお願いして別部屋で横になっています。

乳首の形が悪く直母がなかなかできず、練習をがんばって2ヶ月過ぎてようやく咥えてくれるようになったのに息子と離れ離れになってまた咥えてくれなくなったらどうしようというのも不安です。

預かってくれるっていうなんてラッキーと思う人もいるのかもしれませんが、義兄夫婦が長男を預けているのを何回か見ていますが、義祖母の家に連れて行かれ脅されてキスをさせられていたりするのを見ると理由もなく預けたいとは思えません。

全然まとまっていませんが、子育ては里帰りもせず自分のペースででき、息子も可愛く幸せなのですが距離感を詰めたい義実家のことを考えるとイライラして夜に眠れなくなる日もあります。
ひどい嫌がらせをされているわけでもなく、産前は良い距離感を保てていたのですが孫が産まれると祖父母は変わりますね。

ただの愚痴を読んでくださった方いたら、ありがとうございます。

コメント

り

私も1人目の時ガルガルもあったけど、本当に義母無理でした😇
コロナだからって言ってるのに、1週間に1回は会いたいですLINE。
会った時はさすがにマスクをしてくれていましたが、2歳くらいまで人見知りがあってほぼ義母に笑わなかっただけなのに、マスクしてるから発達が遅れてる。やっと笑うようになった。と言ってきたり、うるせーよと心で思いながら適当にスルーしました笑
孫が可愛いのはわかるけど、自分の子どもじゃないんだから自粛しろよって思いますよね🤷‍♀️
ちなみに義祖母がなくなり、通夜葬儀でもない家からのお見送りに参加して欲しいと言われ、旦那も行きたいって言ったから行ったら見事に義母の姉にコロナうつされました👏
このご時世で親戚全員集めるなよって感じですよ笑
ママリさんたちがコロナにかかってないことを祈ります🙏

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございますー!
    義母ほんと無理ですー😭
    1週間に1回はきつすぎますね💦
     
    発達も全部みてもないのにうざすぎます😂
    義母に人見知りしてるのが立派な発達のような😂
    スルースキルお持ちのようで羨ましいです。

    親戚といえどもこちらは家族とは思ってないのになんで無理やり集めたがるんですかね笑
    大丈夫だからと義母にも義父にも言われてもマスクを外さなかったのですが熱が38,4度まで上がってきたのでおそらくアウトです・・・・
    息子にうつっていたらと思うと本当に辛い。

    もういい嫁キャンペーンはやめて今後は無理なことははっきり言おうと思います😭

    • 1月4日
かーね

私も子どもが産まれるまでは大丈夫でしたが、子どもが生まれてからは義両親がちょっと無理になりました。
私なら勝手に使われた授乳クッション処分します💦
コロナが大流行してた時にちょうど出産しましたが、出産翌日にすぐに義両親が病室までお見舞いに来ました。
病院がいいと言っても時期的に断ってほしかったのに、何も考えずにやってきました。
まだコロナも大流行していたので行きたくなかったのですが、生後1ヶ月頃に見せに行ったら、何も言わず義母に奪いとられて義母は暗闇に連れて行って一人で抱っこしてました。
あとは地鎮祭に勝手に義理妹を連れてきたり、嫌なポイントがいっぱいあります。
1ヶ月に一回くらいは顔を出してますが行きたくないです。
このご時世に今のお母さんたちがどんなに気をつけて妊娠中や出産後の生活を送っているのか、ちょっとくらい気を遣えよって感じですよね💦
ママリさんが早く治るように祈ってます😭

  • ママリ

    ママリ


    産前は我慢できていたことが無理になりました。
    コロナ大流行時の出産、大変でしたね💦
    出産後に病院にくるのしんどすぎます😭 
    私は病院がNGだったのですが、OKならうちの義母も勝手にきてたとおもいます😭 

    こどもを奪い去るのほんとあるあるなんですね😂
    なんか急に家族感出してこられても他人だしと思ってしまいます。

    うちは私が環境かわると眠れない、こどももまだまとまって寝ないと伝えても泊まれ攻撃が鳴り止まずげんなりです😅 

    今日は発熱した時間が遅く発熱外来見つからなかったので明日頑張って探します😢
    優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 1月4日
かーね

子どもが生まれてから急にすごい家族感を出してきますよね💦
生後2ヶ月ってお母さんがまだまだ本当に大変な時期ですよね💦そんな時に泊まれなんて有り得ないです。
これからお宮参りなどお祝いごともあると思うので、関わることが出てくると思いますが、嫌なことは嫌と貫いた方が絶対いいです!!
こっちがいい顔しても損するだけだなぁと思ったので、私もそうします!!

ママリさん大変だと思いますがお大事にしてくださいね🥺