※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

住宅ローン契約後に転職してもバレるか心配。融資日まで転職したらバレる可能性あり。条件の良い転職先が見つかっているが、ローン審査だけが不安。

住宅ローン&転職について教えて欲しいです!無知なのでご容赦ください…

家がだいたい6.7月くらいに引渡しで、
先月にローン本審査通っていて今月中には契約しに行きますが
4月から転職したいと思ってまして、、(銀行にはその旨話してないです)
現在育休中なのですが復帰したら保育園やってない日も親に預けたり託児所預けて働く前提、給料は時短になるから下がる上にシフト制の為子供が熱が出ても休みずらく転職考えてます。転職先はだいたい目安つけてて(コネ入社なので融通はかなり効きそう)今の給料より高くなるのは確実、土日祝休みで長期休暇もしっかりある会社なので条件が良い&給料upで転職しない理由がないくらいで、ローン審査のことだけ気になってます、、、

契約が終わってしまえば転職してもバレませんかね??
ネット見てたら融資日までは転職したらバレるって書いてあったのですが、融資日というのは支払いが始まるタイミングくらいのことですかね??
無知すぎて本当にわからないんです、、すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

融資日は借りたお金が入金される日です。
返済日ではないです☺️

契約後でも融資実行前に変更があったら速やかに届け出なければ最悪、住宅ローン契約無効になり得ます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱契約無効は恐ろしいですね…(笑)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用は職種にもよりますし、審査の前に銀行に申し出て合否決まり次第速やかに報告してオッケーなケースは多いです。

まずは銀行の担当者に相談した方が無難ですね🥹

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!次お会いする時聞いてみようと思います!ありがとうございます(_ _)

• 1月4日
1272

元々銀行員で住宅ローン担当してました!(もう何年も前なので参考にならないかもです。)
実際、バレないような感じはします、、、。
金融機関によって違うと思いますが
審査基準で勤続1年以上とか
決まりがあったら
転職してしまうとなると
ローンも不承認になりそうに思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の職場が4年目で、ローン本審査はその会社でもう通してて、後は契約だけなんです!
    融資日過ぎた後とかだと実際転職してもバレないもんですかね…?🤨
    家はまだ建ってなくて着工もまだしてない状態なのですが、引渡し日(6.7月予定)まで転職出来ないのかな?って不安になりまして…(笑)

今育休中なので出来れば復帰せずに4月から転職したいんです😂

• 1月4日
  • 1272

1272

融資実行してしまったら
    なおさらバレなさそうに思います!
    転職しました!って言ってくる人も少なかったですし
    実際支払いできていたら確認しないと思いますよ!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました🥹
    コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 1月4日