※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
お仕事

育休復帰と慣らし保育について、慣らし保育期間は有給休暇でつなぐのか、育休延長できるか、入園時期についての疑問です。

4月からの育休復帰と慣らし保育について教えて下さい。

4月1日から復帰で会社に申請、役所に保育園の申込をしたのですが、みなさん慣らし保育期間は有給休暇でつなぐのですか?

子どもは4月1日に入園していても、私は慣らし保育期間を育休延長とかできるのでしょうか?
育休中って扱いなのに、保育園入園の時期が来たら入園させて大丈夫なのでしょうか?💦

わたしも良くわかっておらず混乱しているので、まとまりの無い質問ですみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なるかと思いますが、私の住んでいる自治体は「子どもが保育園入園した月の翌月1日までに仕事復帰すること」と決まっています😊

私の子どもも4月入園予定なので、私は育休中に慣らし保育をして、仕事復帰は5月1日です✨

• Ri

Ri

一度自治体に確認してみます!
    職場も今更ですが復帰日変更できると嬉しいですが、、😭相談してみます💦

• 1月4日
26歳ママ

2.3年前なのでまた変わっているのかもしれないですが、私の住んでいる市は5月13日までに仕事復帰すれば良かったので5月12日まで育休使いました!息子はなかなか保育園に慣れず慣らし保育に1ヶ月かかりました🤣

• Ri

Ri

慣らし保育に1ヶ月かかることもあるのですね😵
    二人同時入園なので上手く行かないことも想定しておかなきゃですね😥

• 1月4日
ma

園によって様々かと思うので、まずは入園が決まった時点で
1.慣らし保育について園に色々と聞いてみる。
2.そのうえで、万が一仕事復帰に慣らし保育が被る際の対応を相談。

ですかね🤔

私は、1月復帰でその前から1日1,2時間とか数日ごとに増やしたりして慣らししましたが結局、3日いって風邪ひいて休みを繰り返しなかなか慣れず、1日預ける事ができるまで1ヶ月程要しました。

そんなわけで長引いたので
復帰最初の時、慣らしが被った数日間は義両親/両親にお迎え頼んでました。

ちなみに、復帰初日から子供インフル→私うつる。。
で、2ヶ月は安定しない出勤でした💦

育休明けの復帰後は、アルアルでもあります。
もちろん子供の個人差ありますが、赤ちゃんですから😅
なので、まずは想定外の事も含めて両者に事前相談が1番安心です!

• ma

ma

2.は会社への事前相談の事です🙏

• 1月4日
  • Ri

Ri

保育園決まるのが2月中旬なんですよね😭
    それから相談でも大丈夫なものでしょうか、、、

初日からインフルは大変でしたね💦
    でも集団生活ですし、あり得ますよね💦覚悟しておきます😱

• 1月4日
  • ma

ma

会社へは今からでも相談して置くのがいいと思います😊

保育園入園通知が2月中旬であること。
    そこから想定し得るケースについて相談するのが良いです。

私も心配でだいぶ前から会社に相談してましたが、結局通知来てから現実的な事を考えましょう、と言われました😂

色々、会社によって事情様々ですもんね。

• 1月4日
  • Ri

Ri

ご丁寧にありがとうございます😭
    どうやって相談するのがいいのか考えている所でした💦

早めに相談しておいて、通知来てからでと言われる分には良いですもんね😊

• 1月4日
  • ma

ma

とにかく先手先手がいいです。

そうすれば話もスムーズですし😊

どうやって相談するか?
    「結果が2月下旬なのですが、入園決まった場合慣らし保育がいつから始められるかわからず、万が一は仕事復帰後に重なった場合早退が増える可能性があります。

また、子供の体調不良の頻度も多くなりそうで安定して出勤できるか不安なのですが…。いずれの場合も有給休暇を使を使って休めば良いものなのでしょうか? 

会社ではどのようにするのが良いですか?」

など、そのまま聞きたいこと、不安なことを総務へ伝えてみればいいと思います。

• 1月4日
  • Ri

Ri

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 1月4日
らすかる

うちは育休が終わる月に入所出来るので育休は4月30日までって書類書いてもらって子どもは4月1日から入所、私は5月1日から復帰です😌
会社に慣らしがあるので復帰遅らせてもいいか聞いてみたらどうでしょう?

• Ri

Ri

保育園決定通知が来てから職場に相談の方がいいのでしょうか?💦
    2月中旬くらいにしか、保育園決まらなくて、、

• 1月4日
  • らすかる

らすかる

今からでも復帰を遅らせても大丈夫か確認してもいいと思います。
    まだ結果は出てないけど行けるとなると慣らし保育の事忘れてて💦とかで👍

• 1月4日
  • Ri

Ri

そうですね😭
    早めに一度相談してみます〜🙇‍♂️

• 1月4日

うちは入園月内での復帰が条件なので、4/28に復帰する予定です。
それまではどのみち3月生まれで延長してるので、育休扱いにしてもらってます。
上2人の時もそうでした。
もちろん有給でも良いですが、今後保育園に入園してすぐ発熱だの風邪だので休むことになるのでその時のために取っておいて、育休を延長させるのがベストなのかなーって思います。
会社と相談してみてにはなると思いますが🙂

• Ri

Ri

やはり有休残しておいた方がいいですよね😥
    全く無知でした、、始めから4月末くらいに復帰で相談しておけばよかったです💦

• 1月4日
レン

うちの市は入園日の翌月末までに復帰、なので4月入園でGW明けに復帰しました。
慣らし保育は育休中でした。

入園時に復帰してる人もいましたが、ご主人や祖母の協力があったようです🤔

• Ri

Ri

GW明け復帰だと何かあっても余裕もあっていいですよね😥
    わたしは今更復帰日変更の相談になるので、そこまでは難しいかもしれないですが...
    早く気づけば良かったです😭

両親はまだ勤めているので、主人と交代で有休で繋ぐ頭でいました💦

• 1月4日
ママリ

慣らしの間は育休使ってましたよ😊

うちの自治体は、入園月の翌月14日までに復帰となってたので、
・4月1日から慣らし保育
・会社には5/14に復帰すると伝える(ここは会社との交渉次第なので、もっと早く復帰される方もいます)

慣らし保育の間は久々の1人時間を堪能してましたよ!

• Ri

Ri

自治体に確認した方が良さそうですね💡
    その上で職場に改めて相談してみます😥

• 1月4日
Ri

質問者です。
皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

職場に問い合わせましたが、結局ダメでした😂
慣らし保育でも託児しているのであれば育休は取れないとの事でした💦
確かにそうだよな、という感じでしたが、私が初めから4月中旬位に復帰する申請を出しておいて、わざわざ確認しなければ?上手く使えたのかな〜思います💦

今後の誰かの参考になればと思い残しておきます...