※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃7万円高い?子供の習い事も考えて悩んでいます。

【家賃について】
30台半ば、夫の年収一馬力で1000万円、貯金800万円です。
子ども1歳&妊娠中 です。
家賃 地方住みで月7万円
って高いと思いますか?(駐車場2台込みです)

引っ越し予定でお部屋探し中です。
家賃補助が月3万出るので、
マイホームのために安いマンションで耐えよう!と思っていたのですが、良い所を見てしまい、そこが良くなってしまいました…😅(全部3LDKで探しています。)

贅沢な生活はしていませんが、私は子供が小学校上がるまでは専業主婦のつもりです。
そろそろ子どもに少し習い事に行かせ始めようかなとも思っています。

手取りの1/3を家賃に当ててよい…は信じてません笑(不動産会社の誘導かなって思ってます笑)

一言でも良いので思った事や、ご自分ならどうするか感想ください🤣

コメント

はな

家賃が7万だと高いかってことですよね?
その収入なら安い方だと思います。

うちは北関東、共働き800万で駐車場2台と共益費込みで家賃7.5万です。
同じく家賃補助3万でます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    月10万円の物件で、補助が出て負担額が月7万円という意味です🙇‍♀️

    はなさんの部屋は、7.5万円から家賃補助3万引かれる感じですか?
    それならお安くて羨ましいです😍

    • 1月4日
  • はな

    はな

    月10万でもその収入ならありだと思います😊
    うち月12万の住宅ローン組もうとしてますから😂←家買ったら当然家賃補助もなくなります

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

わたしはですが、、、年収1000万あるわりには貯金額少ないなあという印象です🥺💧けど7万は高いと全くおもわないです!、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今結婚3年目ですが、夫が結婚前に借金をしていたのでマイナスからのスタートだったんです😅
    これから車もう1台買いますが、頑張って貯金します❣️

    • 1月4日
deleted user

旦那の年収が同じぐらいです😊
私は育休中ですが🙋‍♀️
会社が負担してくれてる分を
引いて駐車場込で月8万ですが
全く問題なく過ごせてます🥰✊
月7万って激安だと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収も家賃も近くて参考になります💕
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
k★

地方がどの程度かわかりませんが、ファミリー物件で7万なら安すぎではないですか?
駐車場台込みだし‥
逆に事故物件とか疑うレベルです😂

うちなら即決です!

埼玉済みで、年収は夫婦で650万くらい、
2LDK、築40年くらい?、家賃7万、駐車場なし、に住んでます😂
家賃補助なしです‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    月10万円の物件で、家賃補助が出て支払いが月7万円という意味でした💦

    田舎なのでこの値段で十分綺麗な所に住めます!

    • 1月4日
  • k★

    k★

    なるほど!
    それでも安いと思います✨
    年収は低いですが、同じ家賃で我慢なく余裕ある生活してるので、生活水準にもよりますが、田舎なら物価もより安いしいいと思います✨

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢なく生活できるんですね!✨
    夫がお金遣い荒いのでなんとか財布の紐を締めて頑張ります😂
    ありがとうございます❣️

    • 1月4日
べびたま

家賃7万円で家賃補助3万円だったら
4万円で住めるじゃないです😳
めちゃくちゃいいと思います👍
マイホームのためにお金も貯めやすいと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    月10万円の物件で、家賃補助が出て7万円の負担になる、という意味です!
    書き方を間違えてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    • 1月4日
  • べびたま

    べびたま


    なるほど✨それでも7万円はいいと思いますよ😊👍✨

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7万円でも安いんですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月4日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

3LDKの駐車場2台込で7万ならいい物件だなって思います😊✨
家賃補助3万あるなら即決しちゃいます、私なら😌
以前住んでいた賃貸が3LDK駐車場1台込で8万でした。
年収ははじめてのママリ🔰さん家族より大分下ですが、問題なく生活できてましたしマイホームも買えたので、その年収なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃補助が出て7万円の支払いになるので、家賃は近い感じですね❣️
    参考になります!ありがとうございます✨

    • 1月4日
deleted user

駐車場2台ということは車必須地域ですか?
我が家、地方の田舎で車必須地域ですがファミリー用の賃貸で10万だとかなり高い物件だなと感じます…
負担が7万ならなんとか支払える感じですけど、マイホーム予定があるなら、探せばもっと安い物件あるだろうし貯金に回して4万くらい(月7万物件)の方がいいんじゃないかなぁと思いました。
ちなみに我が家も年収1000万家庭です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電車もありますが車がある方が断然便利、くらいの地域です。
    そうなんです、田舎だと10万でも高い方なんですよね💦
    月7万円前後の物件は綺麗って感じじゃないけど問題なく住める感じでたくさんあります(>_<)
    う〜んやっぱ節約か🤔悩みます!!
    ご意見ありがとうございます✨

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は賃貸の時は月5.5万のところに住んでました。
    その後マイホーム建てましたが、マイホーム建てるってほんとお金かかりますよ…
    ちなみにマイホーム建てた際は貯金2500万でした。
    頑張って貯めてください!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金2500万円すごいです🥺✨
    新婚早々海外駐在してるのに貯金が上手くいかなくて(物価が高すぎるのと夫の散財。。)、家買えても中古物件かなって思ってます😭💦

    マイホームお金かかりますよね…
    頑張って貯めます😭
    ありがとうございます!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

夫1馬力でもっと少ないけど8.9万円のとこ住んでますよ笑。
でもこんなもんかなーと。
うちは家賃補助がないから仕方ないし、あんまり汚いとこで子育てもしたくないので😂
7万で駐車場込、良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    部屋の古さとかあまりこだわり無かったのですが、良い所見ちゃうと綺麗な方がいいなーって思いますね😅

    はじめてのママリさんは貯金できていますか❓

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋が古いとやっぱり手入れもしにくくて💦
    掃除のモチベーション上がらないんですよね笑。
    新しい物件はその辺計算されてます笑。


    うちは月で収入にかなり差があるので出来ない、何ならマイナスな月もありますがそう言うことがなければ普通に出来ます😃

    • 1月4日
ママリ

7万なら安いと思います🙆🏻‍♀️✨
ただその年齢での貯金額をみるとマイホームまで数年節約してもいいかもです🥲💦
いまマイホーム建ててますが色々値上がりでどんどんお金飛びます😭😭

はじめてのママリ🔰

私なら家賃下げます💦
似たような感じで家賃10万程のところに住んでますが、補助で手出し2万未満です。

貯金が気持ち少ないので、家を買う目標があるなら家賃(固定費)下げます💦💦

私のところもファミリーで住むなら家賃8万とか出せば全然住めますし、家賃10万出せば良いところ(新築の一戸建ての状況で我が家は入居しました)って感じです。

のん

年収に対してと考えると高い家賃とは思いません。

しかし貯金が少ない現状ではもう少し家賃を下げて貯金のスピードを上げたいなとは思いますね。

はじめてのママリ🔰

家賃は年収に対して堅実だと思います🙆‍♀️
どんな事情があれ、いろんたこと(奨学金も借りられない、児童手当はぎりぎり、乳児医療も?)が対象外になる収入で、さらにこれから、持ち家希望で800万しか貯金がないのはこれから先不安しかないと思うので、もっと下げた方がいいのでは?😱

maple

うちも30代半ばで、旦那950,私250くらいです。

年収に対して家賃7万負担ならお安めかなぁと思いました😌
しかも3LDK!

私は今年から賃料がもったいなくてマンション購入しましたが、賃貸の時は2LDKで駐車場1台込み17万近かったです。
そこから家賃補助があったので実質は11.5万くらいでした。

今は管理費•修繕費込みで12万くらいです。

手取りの1/3を家賃に当てて良いとか、購入時このくらい住宅ローンに当てて良いは信じない方が良いですよね💦
払える金額と余裕のある生活ができは違いますからね😅

ママリ

専業主婦一人っ子車無し、旦那年収1200万、数ヶ月前まで家賃自己負担75000円でした。
夫婦共に趣味がなく、あまりお金を使わないタイプで昨年は550万貯金できました!
七万はすごく安い方だと思います✨