※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初診で胎嚢のみ確認、小さいサイズで心拍未確認。排卵ズレや成長不安。体験談や育つ可能性について知りたい。

今日7週と3日で初めて産婦人科を受診しましたが
胎嚢のみ確認14.1㎜で4w5d程度の大きさしかありませんでした。

初診が6週後半から受け付けてくれる病院なので
もしかしたら今日心拍も確認できるかもしれないなぁと思っていましたが
胎嚢しか見えず、
週数の割に小さい、2週間後成長が見られなければ厳しいかもしれないと言われ帰宅しました。

先生は、排卵がずれている可能性もあるね、とは言っていましたが
生理周期は安定していて28〜30日周期で、
性交した日も
排卵予定日2日前、排卵予定日、排卵予定日2日後
の1週間で3回、それ以外していないので
ズレていたとしても1週ほどではないのかな?
3週分大きさが小さいなんてことあるのかな…?と考えてしまいます。
胎嚢しか見えない、しかも小さいと言われていて
無事育つことってあるのでしょうか。

どんな体験談でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
落ち込んでいても仕方ないのは分かっているのですが
ショックが大きく何も手につきません(;_;)

コメント

うりぼう

私と状況が似ていたので、不安なお気持ちよくわかります。

私は6週5日で受診し、胎嚢の大きさが4週前半ほどしかありませんでした。

そのときは先生からは特に何もなく、また2週間後ということで再度受診し、そのときに心拍確認できました。

結局確定した予定日は、自分で計算していたものから1週間ほどずれていて、排卵がずれたかな?とのこと。

そんなにズレることあるのか…と驚きました。

ゆいさんのお腹の赤ちゃん、無事に育ってくれますよう🙏

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(;_;)
    うりぼうさんのお子さんはその後順調だったんですね。
    ここで過去の質問など見てると
    順調に行った方もいればダメだった方もいて、、
    自分の赤ちゃんが今後どうなるかなんて分かるはずないのに検索魔になってしまいます💦
    あまり考えすぎないよう2週間後を待ちたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月4日
  • うりぼう

うりぼう

今、その子はお腹の中で中期を迎えています👶🏻

ここまで無事に育ってくれて、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

私も検診までの2週間は、毎日ずーっと検索しては一喜一憂して1日が長かったです。

つわりは大丈夫ですか?
    不安だとは思いますが、考え込みすぎずに、暖かくしてお過ごしくださいね😊

• 1月4日
  • ままり

ままり

素晴らしいです😭👏
    出産まで何事もなく進むといいですね。
    応援しています。

ほんと、とんでもなく長い2週間が始まりそうだなぁと思っています。
    つわりは、1人目の時より軽いので割と元気に動けています☺️
    いまは暖かく過ごすことしか出来ませんが、2週間後嬉しい報告が出来るようお腹の赤ちゃんの生命力を信じて待ちます😊✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日初診で6w5dにあたるので行ってきましたが、5wの20mmの胎嚢しか確認できず、もしかしたら、、っていう話を聞かされて帰ってきました😭ほんとにショックですよね🥲赤ちゃんを信じて待つしかないですが、お互い次の診察で赤ちゃん確認できるように考えすぎずに待ちましょね😭💓
考え過ぎないようにっていっても頭の中よぎってソワソワしますけど😭

• ままり

ままり

そうなんですね、私より誤差って感じで希望ありそうですね!!☺️
    私は7wの検診で4wの大きさなのでそんな誤差あるものなのー😭💦
    って感じです😢

私は2週間後の今日と同じ水曜日に予約とったので
    その時にはお互い赤ちゃんの心拍確認できるといいですね。
    長い2週間になりそうですが、お互い頑張りましょう🥲🤝

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

悪い方のお話で申し訳ありません🥺💦

私は3人目、同じように2~3週遅れの大きさで、7週で心拍確認できず、結局9週で稽留流産確定しました😭排卵検査薬と基礎体温で排卵日はほぼ確定していたので、心拍が確認できなかった時点である程度覚悟していましたが、やはりショックでしたし信じられませんでした😢つわりもそれまでより軽かったのですがありましたし、妊娠検査薬は逆転現象起きていたので本当に実感がわかなかったです😱😱

上二人も最初小さめと言われていたのですが、上の子たちの時は排卵検査薬等全然使ったことなかったので、排卵日が遅れていたんだと思います😮

排卵日が遅れていただけだと良いですよね🥺✨無事育ちますように🥺❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    基礎体温も排卵検査もしてないのでなんとも言えないのですが 期待半分、厳しい結果になるのも半分で毎日ぐちゃぐちゃ考えています😢💦

一人目よりつわりが軽いので、もしかしてダメなのかな…?って思ってしまいます。
    検査薬も逆転現象?ってやつなりました。つわりの軽さといい逆転現象といい本当状況似てるのでコメントいただいて内心ビクビクです😂💦
    一人目がかなり大きく、順調だったのもあり、こんなに悩んだことがなく検診まで時間が経つのがすごく遅く感じます😭

コメ主さんは、3人目の時は出血も何事もなく…?でしたか?
    私は今のところピンクの血がほんのすこーし出てます、3日〜1週間に1度程度です。
    順調な場合も出血するのは珍しくないみたいですが
    これも気になります😢💦
    応援の言葉もありがとうございます☺️✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎日不安と期待とで胸が苦しいですよね😢

状況が似ていますね😭😭ワタシも上二人は全然何事もなく出産だったので、たまたま弱い染色体だったのかなとは思いますが、やはり信じられない気持ちが今でもあります😱😱

私の場合9週で流産の確定診断を受ける前日くらいから赤褐色の出血があり、医師には自然排出するかもしれないねとは云われたものの、とりあえず手術の予約を取りました💦その後2週間、少量の出血が出たり出なかったり、時々腹痛もあったりとヒヤヒヤする日々を送りましたが、自然排出はせずに手術となりました😅

手術から一ヶ月経たずに無事に生理が来たので、今月からまた妊活再開です🙂❤️

次の検診はいつですか?毎日苦しいと思いますが、お体ご自愛ください🥺✨

• 1月7日
  • ままり

ままり

なるほど、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    次の検診は18日の水曜日です。
    病院の受付の方に、出血などの症状あれば電話くださいねって言われているので、週明け一度電話してみてもいいかも?と思っています😭
    検診が早まるのも少し怖いですが😭💦
    手術も自然排出もどちらも怖すぎて不安ですが
    とにかく今は身体を冷やさないように過ごしたいと思います。
    また報告します、ありがとうございます☺️✨

• 1月7日
なのか

私も今7w1dで赤ちゃん見えず、2週間後にまた受診しますが不安な気持ちでいっぱいです😭😭
この待ってる間ほんと辛いですね…

• ままり

ままり

ほんと辛いですよね…
    生きてるかどうかも分からないし私が何かできるわけでもないし
    ほんと待つことしか出来ないですもんね😭💦
    私はやっっっと明日受診です。
    ドキドキして怖くて震えそうですが、行ってきます🥲✨

• 1月17日
  • なのか

なのか

しかも急に今日からつわりが弱くなってて不安に埋もれてます😭
    明日いよいよ受診なんですね!!どうか良い報告が待ってますように🥲🙏🏻❤️❤️❤️

• 1月17日
  • ままり

ままり

私もついこないだ
    いつもより多めの出血、病院から体温測ってねと言われてたので測ってた体温がガクッと落ちて、つわりも軽く感じて
    もー終わった、、って思いました😭💦
    なので不安な気持ちめちゃめちゃわかります😢❤️‍🔥
    2週間長すぎました。いい報告できますように☺️🙏

• 1月17日
  • なのか

なのか

そうだったんですね🥺
    こればっかりは私たちにはどうにもできないので赤ちゃんの力を信じるのみですよね😭❤️❤️
    これからの2週間あまり考え過ぎずに何とか乗り越えたいと思います!
    明日気をつけて行ってきてくださいね😌❤️

• 1月18日
  • ままり

ままり

行ってきました😌
    結果、また2週間後でした💦
    診察の結果をコメントに書き残したので、良かったら見てください☺️✨

• 1月18日
  • なのか

なのか

お疲れさまでした!
    そして不安が続く中コメントありがとうございます。
    読ませていただきました🥺
    でも確実に2週間分の成長をしてるので、赤ちゃんの力を信じるのみですね!!
    お互い2週間後なので、一緒に頑張ってポジティブ気分で乗り越えましょう😭😭❤️❤️

• 1月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    そうですね、今後成長するかどうかは本当
    神のみぞ知る👼って感じですよね😂!!
    お互い頑張りましょう💪✨

• 1月18日
ままり

記録のためとどなたかの参考になればと思い書き残します🙇‍♀️

1/18本日再受診
9w3dでしたが
心拍確認できずでした。
ただ、育ってはいて
7w3dで4w程度の胎嚢のみ
から
9w3dで6w程度の大きくなった胎嚢と胎芽確認でした。
先生も判断に悩んでいて、
ほんっとに微妙、期待を持たせたく無いから言うけど
流産する可能性は十分ある。
でも一応育ってるからまだ分かんない。
また2週間後に。と言われました。
正直ダメか心拍確認できるかどっちかかと思ってたから
また2週間後って考えたら長すぎてへこみました。
7wで心拍確認できないってケースは多いけど9wで心拍確認できないケースがほんとに無くて
でも私は育つことを信じて待つしかなくて…。
また長い2週間が始まります😢

ままり

さらに追記します🙇‍♀️

1/24本日再受診
1/18の前回の受診から
ずっと生理2日目とまではいかないけど結構の出血が続いていて
腹痛もあったので
電話で相談し、本日受診しました。
前回の受診から全く育っていない小さな胎嚢と小さな胎芽のみでした。
稽留流産と診断され、2/1手術を決めて術前検査して帰宅しました。
私の場合は初診の時からずっと厳しいと言われてたので
あまりショックは強くないですが
やっぱり悲しいです。こんなに悲しいことないです。
たくさん泣いてたくさん休んで
またいつか赤ちゃんが来てくれたらいいなと思います。
コメントで励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。

なのか

追記今気づいて読みました。

なんて返信したら良いのか分かりませんが、まずはご報告ありがとうございます。
辛いのに悲しいのに時間を割いて書いてくださりありがとうございます。
赤ちゃんは生まれてこれなかったけど、確実にゆいさんのお腹の中に一瞬でもいたことを私の心にも入れておきます。

手術を控えていてまだ心も落ち着かないと思いますが、どうか無事に終えて、ゆいさんがゆっくり休めますように。
きっとまた赤ちゃんが一番相応しいタイミングでゆいさんのところに来てくれます。
ゆいさんの未来が沢山の笑顔と幸せに溢れるものでありますように🙏🏻✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    追記のあと、1/26に自宅で赤ちゃん出てきてくれました。
    なので手術もなく、いまはまだ出血もありますが
    だいぶ普通の生活を送れています😊✨

優しいお言葉をたくさんかけていただき、ありがとうございます。
    たくさん泣いたし、新年早々こんなことに…と沈んでいましたが
    今はかなり気持ちも落ち着いています😊💕

失礼に質問になってしまうかもしれませんが、なのかさんの赤ちゃんはどうでしたか…?
    私のことは気にせず!!✨
    教えていただけたら嬉しいです☺️🧡

• 1月31日
  • なのか

なのか

自然に出てきてくれたのですね😌よかったです!
    出血が続いてるとのこと、無理せずゆっくり休める時間がありますように🥲❤️
    そして返信と共に優しいお言葉までかけてくださりありがとうございます!
    やはり母親って強いなーとゆいさんの文章を読んで改めて思いました🥲

私の方ですが、実は昨日9w2dに2度目の受診だったのですが、まだ分からないという状況でした😱
    前回まだなかった胎芽は5mmで見えたのですが心肺確認はできずまた2週間後の受診になりました!

• 2月1日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか!!
    本当に私と似たような状況ですね💦
    そしてその2週間が長いですよね…😭💦
    なのかさんの赤ちゃん、2週間後には元気に動いてる姿を見せてくれるといいですね☺️💗
    遠くから祈っています☺️✨

• 2月2日
  • なのか

なのか

本当にゆいさんと似た状況だなーと自分でも書きながら思いました😌
    正直タイミングは2回しか取ってないのでその日にちを見ても排卵日がそんなに遅れたとは考えにくく、不安の方が大きいのですが🥲今はとにかく2週間待ちたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます!旦那以外話せる人がいなかったのでゆいさんがいてくださってすごく嬉しいです😭❤️

• 2月2日
  • ままり

ままり

心配で不安で辛いと思いますが、なるべく暖かくして過ごしてくださいね😭🙏
    言えないですよねこんなこと💦
    赤ちゃんできたけど厳しいみたいなんだよねって相談しても
    困らせちゃうだけだと思って
    私も旦那以外言えませんでした😫
    私もなのかさんとお話しできて本当に救われました☺️✨
    また差し支えなければ受診後お返事ください😊🧡
    差し支えなければ!!です😌

• 2月2日
  • なのか

なのか

ありがとうございます😭😭❤️
    ほんとその通りです🥺
    気軽に人に話せる内容じゃないですもんね…
    今回の事とは関係なしで、ゆいさんの人柄が素敵でご近所さんとかお友達だったら最高なのにーと思ってます☺️笑
    はい!また受診後にご報告させていただきますね😌

• 2月3日
  • なのか

なのか

お久しぶりです。その後お体どうですか?寒い日がまだ続くので無理しないでくださいね😌

私は本日の午後から受診予定でしたが、今朝赤ちゃんが出てきました。土曜日から出血と腹痛が始まり、昨夜は何回も夜中起きてしまうぐらいの重い生理痛のような痛みでした(今思えばこれが陣痛だったのかな?)。
    その後お手洗いでスルンと出てきました。検索魔になってたおかげで、ジップロックやゴム手袋を用意していたので、冷静に対応してる自分がいました笑

子供を保育園に連れて行った後家に戻り、今やっと現実と向き合ってます。いっぱい泣いて、受け入れて、気持ちをリセットして、また頑張りたいと思います☺️❤️

• 2月14日
  • なのか

なのか

更に追記です!
    本日の診察でまだ残っていたところを少し取ってもらい、奥の方は痛かったので自然排出を待つことになり、お薬をもらいました。
    持って行った赤ちゃんは検査に出すみたいで2週間後その結果と子宮の確認のためまた受診することになりました😅
    2週間おきの受診…まだ続きます🫠

• 2月14日
  • ままり

ままり

お久しぶりです。私は全然大丈夫です!なのかさんが気になって
    2日に1度はアプリ開いて確認してました😭💦
    お返事くださって嬉しいです。

まずはご報告ありがとうございます。そして残念な結果になってしまったこと、私も悲しい気持ちでいっぱいです…。
    つらいよね…。自分ももうしばらくは泣いてなかったけど、その時のことを思い出して泣けてきてしまいました。

診察のために産婦人科行くのとか、お薬も痛み止めと併用しないと結構痛かったので
    まだまだしんどい時間が続くと思いますが、、、
    私も乗り越えられたので、なのかさんもきっと乗り越えられます☺️🤝
    私も、なのかさんの赤ちゃんがなのかさんのお腹にいたこと、忘れないです。

励まし合い、というか、なんていうか分からないけど
    こんな形でしたが、なのかさんに出会えて良かった☺️✨
    きっとお互いの赤ちゃんたちが繋いでくれたんですかね☺️🤝

私は静岡に住んでますが、まだまだ寒い日もあれば
    突然暖かくなる日もありますね🌼
    体調崩しやすい時期ですし、お互いやんちゃ盛りの息子もいるので
    あまりのんびりできないと思いますが
    なるべくゆっくり過ごしてくださいね☺️✨

• 2月15日
  • なのか

なのか

たくさん優しいお言葉ありがとうございます!しかも私からの返信待っててくださったとのこと…とても嬉しいです😭❤️❤️

今回の受診までの2週間一応心の準備してたのでわりと落ち着いていますが、当日はたくさん旦那と泣きましたがお調子者の息子のおかげでその後たくさん笑わせてもらいました😂
    心は穏やかな時もあればふとした瞬間泣いてしまったりとまだ不安定ですが、気持ちは前向きです😌
    ゆいさんがいてくれたから私も心強くて頑張れました!

静岡にお住まいなのですね✨ちなみに私は東京です。こちらは今日もとても寒いです🥶
    ママリにメッセージ機能がないのが残念ですが、いつか会えるといいなと思ってます☺️

ゆいさんの言うとおり、赤ちゃんが繋げてくれたこの出会いに感謝です😊❤️
    今日から仕事休んでるのでゆっくり休みたいと思います!

• 2月16日