※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について。元々義母と知り合いで仲が良く、そこから息子(旦那)紹…

義母について。

元々義母と知り合いで仲が良く、そこから息子(旦那)紹介すると言われ
付き合っちゃいなよとの猛烈な後押しで付き合いました。
その後付き合ったら付き合ったで息子を取られたという気になったのか、悪口のオンパレード。
金銭的にも精神的にも沢山援助してきて、自分なりに尽くしたつもりでした。
共通の友達にあることないこと吹き込まれ疎遠になりました。
私の家に行って殴ってやる。
人生めちゃくちゃにするなど言っていたそうです。
その間義母と旦那は喧嘩していたようです。
そんな時に妊娠発覚し、私と旦那の関係自体は良好だったので
迷いなく結婚することに。
旦那から義母に妊娠したことを伝えると、私に義母から電話が。
(SNS関係全てブロックされていたため私から連絡は出来ませんでした。)
電話に出た瞬間なんで連絡しなかった?と詰められました。
ブロックされていたからです。と伝えると言葉に詰まっていました。
散々責められたあと、今までの事をなかったことにするかのように
にこにこ話し始めて、孫楽しみにしてるなど言ってきました。
正直、今までされたこと、言われたことを思い出すと
自分がお腹を痛めて産む子供を会わせたくも触らせたくもないです。
旦那にも伝えましたが、一生会わせない、関わらないは無理だよ?出来るだけ回数は減らすけど。と言われました。
結婚前に散々言われたことについて話し合っていた時は
俺たちの問題なんだから縁を切ればいい。と言っていたので
安心していました。

子供は関係ない。
大人の事情に巻き込むな。
など思われるかもしれませんが、
義母は精神病を持っており、怒ると何をするか分からないです。
元々の性格もあると思いますが…。
包丁を投げたり、お皿を実の子に投げたりする人です。
今も遊び呆けていてまともではありません。

そんな人でも今までの事を全て許して関わって
いかないといけないでしょうか

実家にも帰れるので最悪離婚も考えています。
旦那は稼ぎはとても良いですが、復職すれば
私も同等の収入は確保出来ます。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ママリ

義母問題…
私もそれなら絶対会わせないです。旦那さんも結局親の肩もつんかよ。ってなりますし、こんなに今まで色々されてしんどいの見てきてそれ言う?って感じですし。
大喧嘩になること覚悟で旦那と話をしてこっちの肩全面的に持ってくれんなら離婚する。それほど嫌なことされてきたから。と伝えて反応見ますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️

一応義母だし産まれてから1度は見せた方がいいのかな…とも葛藤しています😣
    ただ、見せて味をしめて頻繁に連絡されても嫌ですし…😱

旦那には泣きながら自分がお腹を痛めて産む子を今まで散々酷いことされた相手に会わせたくない、最悪離婚も考えていると伝えました。

連絡は旦那からのみ取ってもらい
    出来るだけ接触させないようにするとのことですが…。
    産まれてから意見が変わってしまったら離婚しようと思います😔

私の実家には見せて旦那の実家には見せないというのも不平等ですかね…🥲

• 1月4日

旦那さんの一生会わせない、関わらないは無理だよ?
が引っかかります。
無理なのではなく、旦那さんは自分の親だし孫の顔を見せてあげたいから縁を切りたくないのですよね。
ならば嫌な思いはたくさんさせてしまったけど親孝行させてくれとせめて頭下げるものじゃないのかなぁと思います😔

最悪離婚も考えているということまで旦那さんに言いましたか?
義母さんとこれからも付き合い続けてくかどうか、どちらも譲れないのであればお互いの本気度見せあってどちらかが折れるか、折れれないなら別れるしかないのかなと思います。
仮にママリさんが折れるとしても、旦那さんの言う回数減らすってどのくらいなのか、ママリさんが年に何回くらいなら我慢できるのか、しっかり話しておいたほうが良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。
    義母はプライドが高いので
    絶対に自分から謝罪はしないと思います…。

もし産まれてから義母に会わせたいと言ってきたら
    自分の子供を親孝行に使わないで欲しいと伝えようと思います😔

旦那には泣きながら
    今まで散々酷いことされた相手に会わせたくない、離婚も考えていると伝えました。
    色々会わないようにしてはくれるみたいですが…。
    産まれてから意見が変わってしまったらと不安がまだあります🥲

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

なんだか似たような義母だったのでコメントさせていただきます。

わたしも結婚前から事あるごとにチクチク悪口や僻みを言われ続けてきました。
妊娠がわかり旦那が報告してから今までの事をなかったかのように関係を修復しようとしてきていますが無視しています。
体調は大丈夫?身体に気をつけてね等旦那を通して言ってきて気持ち悪いです。
子どもが産まれたらいつかは会わせることになるんだろうな、と思っていますが
今の時点では会わせたいとは思いません。

今までのことを全て許して関わる必要はないと思います。
子どもが産まれて、子どもが会いたいと言ったり会わせてあげようかなと思ったら会わせたらいいかなと。
義母の気持ち優先ではなく、ママリさんやお子様の気持ち優先で動いたらいいと思いますよ☺️私はそうします。
お互いがんばりましょう、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも会わせなくていいと同意見ですか??💦

自分がお腹を痛めて産む子ですから
    やはり今回は自分の意見を通したいです。

自分の実家には会わせて旦那の実家には会わせないのは不平等だなと
    少し引け目を感じます😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は会わせたいとは言葉にしませんが、きっと会わせたいんだろうなあと思います。

自分の実家に会わせて旦那の実家に会わせないの、不平等じゃないと思ってます!
    自分の両親も旦那に向かってひどいことをしたり言ったりしたことがあるなら不平等ですが、そんなことはしてないですしきっとママリさんのご両親もされてないですよね☺️

義母には一生良い顔をしないと決めています。
    曖昧な態度を見せるとまた同じことの繰り返しになりそうなので(うちの場合は💦)
    むしろ義母の方から離れてくれるくらいもっともっと嫌われたいなあと思っています😌笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお母さんは人の悪口や嫌な事を言わないのほほんとした性格なのとそんなに旦那とは会っていないので大丈夫だと思います💦

確かに嫌われれば会いたいとも言われないですね😳
    ただ旦那を通してのみの連絡なので
    どう嫌われるか…
    会うのをずっと拒否していれば嫌われますかね…🤔

• 1月6日
初めてのママリ🔰

離婚も考えていて実家に帰れるのであれば旦那さんに提案したらいいんじゃないでしょうか🥹

やっぱり義母に今までやられたことは許せない。子供にあわせるのも、私が会うのも絶対に嫌。
わかってくれないのであれば離婚しよう?😇
と伝え反応見て決めるのはどうでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には泣きながら訴えてみました😔
    出来るだけ接触させないようにすると言ってくれましたが
    産まれてから意見が変わってしまったらとまだ不安です🥲

自分の実家には会わせて旦那の実家には会わせないのは不平等な感じもしますが…😔

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

できるだけはどの程度か、
    冠婚葬祭以外は全く会わないなど、年1回程度など詳しく決めた方が後々嫌なことにならないと思います🥲何度もこんな話でママリさんが嫌な思いすると思いますので、はっきり決めた方がいいと思います🥹曖昧だと産んだ後全部なーなーになってしまって、結局ママリさん一人嫌な思いをし続けると思いました😭

ママリさんは優しいです🥲
    それ相応なことをした義理母ですよ🥲
    何も不平等には感じなくていいと思います!!!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    自分の意見を通そうと思います!
    納得してもらえなかったら離婚しますが親権がちゃんと取れるか今から不安です😱

• 1月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親権は取れると思います!!実家に頼れますよね🥹
    母親側に相当な理由がない限り親権は母親につきます🥹
    産んでからいまは働いてなくても職を探して保育園探して、保育園を探すのも母親が探す家庭ばかりですし頼れる実家があるなら大丈夫だと思います🥹

• 1月6日