※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。37週までに胎児の体重が増えるか不安です。経験者の方、出産の経過や医師の判断について教えてください。よろしくお願いします。

いつも拝見し、色々と勉強させて頂いております☆ミ 

切迫早産と診断され正産期で出産できた方、教えてください(m_m) 

私は現在、 
切迫早産で入院中の身です。
とりあえず正産期の37週を目標に 
処置を受けていますが、
胎児の体重は1735グラムで 
週ベース150グラムで増えたとしても、 
37週では低体重児で出産となってしまいます。

そこで、
下記どれか一つでもいいので、
ご回答下ると、幸いです☆

①何週何日に、 
 胎児の体重はどれくらいで  
 産まれましたか。 

②医師からは何週から   
 出産のゴーサインが出ましたか? 
 その週でゴーサインが出た理由は、
 何ですか? 

③胎児が低体重児だった方、
 その子は2500グラムに成長するまで 
 保育器に入りましたか? 

宜しくお願いします(m_m)☆

コメント

みきこ

切迫流産と切迫早産、どちらも言われました!

①40週1日に2805gで産まれました🌟

②正産期の37週、推定体重2200gからゴーサイン出ました!
36週を超えて2000g程あれば、早く産まれて多少小さめでも十分だと言われました(^ω^)!
特に週数しっかり入っていれば大丈夫だって言われましたよ♡

また、切迫早産と言われても正産期までお腹にいる人がほとんどだって言われました!
私のように予定日超過も珍しくないそうですよ!

あと、私は後期に入って2週間で500g近く大きくなったことがありました!((((;゚Д゚)))))))

体重はあくまでも推定ですし、そこまで神経質になる必要もないと思いますよ!
と言われても、私も気にしていましたが(´・_・`)💦

元気な子が生まれるといいですね♡

ゴーサインが出たとき、体重クリアしてました(^^)
小さめ小さめと言われてたのですが、このときにぐっと大きくなっていました(・o・)

出産2日前(40w3d)のとき、推定体重が2774gだったのですが、その2日後、500g以上上回った子が出てきたので、やっぱり推定なんだなーと妙に納得しました(^^)

それから、わたし自身も体重が+3.4キロでそれほど増えなかったのですが、しっかりおなかで育ってくれたので、まどかママさんの赤ちゃんもこれからお腹の中でぐっと大きくなるかもしれませんね(*^_^*)

お大事になさって、元気な赤ちゃんに会いましょう(*´╰╯`๓)♬

はるたんmama

1.38w3dで
2315gでした!

2.37週入ったら
もう多少小さくても大丈夫!と
GOサイン出ました

3.出産して5日間くらいは
体温調節の為にと保育器。
ですが黄疸もなかった為、
5日目からは保育器の外に出ました。

30w6dで
頸管長5mmで
緊急入院した切迫早産経験者でした!

はるたんmama

ちなみに、37w3dで
推定体重2501
実際産まれたら2315(T^T)
やはり推定体重は
推定体重ですね(T^T)

ちゃす

上の子の時に29w5d~36w6dまで入院しました。

①うちの子も小柄で、38w0dで出産し2574gでした。
ちなみに36w6dの退院検診では推定2300gでした。

②ゴーサインは陣痛&おしるしの後に出ました(°°;)
退院検診の日に子宮口2cmで赤ちゃん触れると言われたけど、小さめだからまだ安静にしててとウテメリン内服になりました。翌週に助産師外来があり子宮口4cmで、その翌日の昼過ぎに陣痛がきておしるしもありました。
入院生活で体力が落ちていたのか陣痛がなかなかそこから進まず、小さめだからこのまま陣痛室での入院で安静に過ごしてもいいけど、私の体力も心配だからもし覚悟が決まってるなら破水させて陣痛強めましょうとお話があり、そのまま破水させてもらって出産しました。

赤ちゃんは産後浮腫が取れると200~300gほど体重が減ってしまうので、2574gで産まれたけど2日目には2380gしかなく、5日目の退院診察では2450gでした。
なので退院後に一度検診があり、12日目で2682gでした。
娘はおっぱい飲むのが上手で、私も出が良かったので2日目から完母でしたが、病院からは低体重児用の高カロリーな粉ミルクが支給されたのでミルクとの混合ならもう少し増えると思います。

ともみ(・д・)

こんにちは⭐

30w~32w 切迫早産で入院してました>_<

①39w5d 3432gで出産しました💡

②平均より大きめで、37wまではもたせてねと言われてました。37w入ったら、いつでもいいよとは言われてました。

30wのとき1800くらいだったと思うのですが、32wのときには2200と言われた記憶があります💡臨月入ってからは3000超えてました😣

他の方も書かれてますが、推定なので500くらいのズレはよくあるそうですよ(*^_^*)私も4000超えたらどうしようと逆に不安でしたが💦💦

お大事になさってくださいね🍀

切迫流産、早産で子宮頚管長も短く、安静にしていることが多かったです(..)

①40w5d
3288gで産まれました。
早く産まれると思っていたので、予定日を過ぎたのは驚きでした(^^;)

②37wに入ったらもういつでも出てきていいので、36w6dくらいからは薬も飲まなくていいからねーと言われました(^^)

お大事にしてください(^^)

mocoまま

長男を妊娠中に切迫で入院していました。
ウテメリンの点滴と安静でした。

①37週0日の正期産ギリギリでの出産になりましたが、2,940㌘としっかり育っていました。
後に聞いた話では、ウテメリンの点滴をすると、通常よりも胎児が大きくなるそうです。

②出産は37週までお腹にいてもらうのが一番だけど、体重もしっかりあるからという理由で、36週0日で点滴がとれ、内服薬に変更→36週3日で退院となりました。
医者には『点滴を外したら生まれちゃうかも』と言われていましたが、自宅に一旦帰ることもできました。

③我が子は低体重児ではなかったので、同時期に切迫で入院していた方の話になりますが、その方は36週で生まれ、2000㌘位だったようですが、保育器には入りませんでした。
状態が良いから大丈夫だったとかって言っていましたよ。

参考になれば、幸いです。

入院生活、精神的にも辛いと思いますが、赤ちゃんのために頑張って下さいp(^-^)q

大野ママ

たなみさん☆ミ 

ご回答ありがとうございます!(^^)!

正産期に入って推定体重が2500gに満たなくても、ゴーサインでるんですね!! 

実は私、
無痛計画分娩を予定しており、私の産院だと37週から無痛計画分娩を実施することができます。 

でも、看護師さんに聞いてみたところ、早産にならなかったとしても、充分な重さになるまで見送ることもあると答えられ。 

充分な体重になるまで待ってて結局担当医不在のため無痛分娩の準備が間に合わず、自然分娩になったらと思うと恐怖でしかなく(T-T) 

37週を目処に頑張っているけど、実際確実に無痛分娩をしたいと思うと、まだ先は長いなと思ってしまいます。。。

切迫早産の身で、
正産期で出産できるなら本当はそれだけで喜ばしいことなんですが、かなりのびびりのため(泣) 

たなみさんは、2週間で500gも増えたんですね。羨ましいです☆ミ 

入院食、授乳婦と同じ内容量を出来るだけ完食してるにも関わらず、赤ちゃんがこぶりなのが心配のタネでもあります(-ω-;)

大野ママ

はるたんmamaさん☆ミ 

37週入れば、多少こぶりでもゴーサイン出るんですね!! 

でも、やっぱりこぶりちゃんだと、保育器に入れられちゃうんですね(>.<) 

推定体重クリアしても、 
実際出産したら下回ることがあるのは困りものですね(T-T)

私は、たなみさんの返信にも記載しましたが、無痛分娩を予定してるのでなるべく推定体重を今のうちに増やしたいのですが、なかなか上手くいかず。。。難しいですね(TOT)

頸管長5㎜!!! 
でも正産期で出産できたとのこと。おめでとうございます!(^^)!

私は、今1.8㎜ですがこの状態を維持出来たら点滴から内服に切り替わり、そのまま退院となりそうです。この長さで自宅安静って大丈夫かなと思ってましたが、救われました☆ミ

みきこ

なるほどー(´・_・`)!!

私の子、なんで急に大きくなったんだろう??💦

横になっていると子宮に血流がよくいって胎児が大きくなるとか、果物がいいとか試していましたよ!!

私自身は体重5kgくらいしか増えていないんです💦
2805gだと小さめ?って思われること多いんですが、身長が46.6cmだったので、結構ずっしり君だったんですよ!笑

大野ママ

ちゃすさん☆ミ 

正産期に入るまで入院されてたんですね(>.<)私は、今頸管長が1.8㎜ですが点滴の量も減り、このまま行くと今週中には内服に切り替わり来週には正産期を待たずして退院となりそうです。この長さと週数ならなら、もう早産の切迫度が低いのでしょうかね?早すぎる退院も実は不安なのですが(>.<) 

やっぱり産院によっては正産期でも、推定体重によってはゴーサインでないんですね!! 

しかも、産後赤ちゃんの体重が減っちゃうんですね。。。

私は、たなみさんの返信にも記載しましたが、無痛分娩を予定してるのでなるべく推定体重を今のうちに増やしたいのですが、なかなか上手くいかず。。。難しいですね(TOT)

大野ママ

ともみ(・д・)さん☆ミ 

推定体重が充分にあったようで羨ましいです♪  
誤差の話、よく言いますよね。私、逆に今の推定体重より更に少なかったらどうしようってネガティブに考えたりしちゃってます(^0^;) 

早産の可能性がある上、

推定体重が重過ぎても不安。確かに巨大児になっても、出産リスク等懸念がありますもんね(>.<) 

大野ママ

rmienさん☆ミ 

切迫早産でも予定日超過ってあるんですね!! 

重ねての質問で申し訳ないですが、出産のゴーサインが出た時点で、推定体重はクリアしていましたか? 

はい(´V`)♪ 
元気な赤ちゃんを正産期で出産してあげられるよう、今は大事にするのが仕事だと思って頑張り(安静中なのでねてるだけですが)?ます☆ミ

大野ママ

しょうちゃん・かいちゃんママさん☆ミ 

ご回答ありがとうございます。 

赤ちゃんがしっかりと育っているとは羨ましい限りです♪ 
今、頸管長が1.8㎜なんですが、点滴の量も減らされ今週中には内服に切り替わり、来週には退院となりそうです。赤ちゃん、こぶりなのに大丈夫かなと心配しているのですが、この週数でこの長さなら大丈夫なんでしょうね、多分(^◇^;)? 

2000gでも保育器に入らず済んだんですね!! 
赤ちゃんの状態によりけりなんですね(´V`)♪

はい、 
少しでもお腹の中で育ててあげられるよう(私自身はただ横になってるだけですが)、頑張ります☆ミ赤ちゃんの一生に関わることを思ったら、安静生活もあと数週間なら乗り切れそうです(´▽`)ノ

大野ママ

たなみさん☆ミ 

再回答ありがとうございます(´V`)♪

私、実は妊娠前から体重、全く変わってないんです。。。
食べてからすぐに横になるようにしてるし、入院食の果物も残さず食べてるんですが、それでこの状態なら入院してなかったらもっと赤ちゃん成長してなかったのかも(T-T)?

私自身の体重が減ってる上、 
安静中で体力なくなっているので、出産や産後の育児に耐えられるのかも実は懸念してるところなんです(;´д⊂) 

それとも、 
もっと後でいきなり私自身も体重増えるものですかね(´▽`)ノ?

大野ママ

rmienさん☆ミ

再度、ご回答ありがとうございます♪♪ 

小さめでも急に大きくなることあるんですね☆ミ  

推定体重が一気に増加した頃、
食事内容を変えたなどの変化は見られましたか??

体重増加か3.4キロだと羊水分も含めると、実際にはrnienさんご自身が痩せてしまっていることになると思うんですが、出産や産後大変ではありませんでしたか(+_;)? 

重ねての質問ですみません(T-T)

ちゃす

私の場合は分娩予約していた個人病院に最初入院したんですが、悪化したので総合病院に転院になったんですが、総合病院で分娩するなら36w0dで退院してもいいと言われたんですが、個人病院に戻って分娩したいならそこの先生から正期産からの受け入れしかできないと言われてあと1週間ならここまで来たしがんばろうってことで退院を見送る形になりました。

赤ちゃんの体重はコントロール出来ないので難しいですよね。
お腹の子も小さめなので今回も心配です。
低体重児とまでいかなくても、やはり娘は黄疸で保育器に入ったので心配事は減らしたいですよね(´・ω・`)

いえいえ、あまり参考にならないかもしれないですが何かのお役に立てたらうれしいです(*^_^*)

推定体重がぐっと増えたとき、年末年始をはさんでたので、そのとき暴食したからかなーと思ってます(^^;)
普段は、少なめで質素な食生活だったので(^^)
でも推定体重を増やしたかったので、いつもよりもより栄養あるものを、と意識してました(^^)

そうなんです、出産前にお腹は出たけど痩せたとみんなに言われて、やっぱり痩せたのかーと思ったんですが、わたし自身はすごく元気でした(^^)
子宮口全開になって2時間後に、緊急帝王切開になったのですが、、、出産後もすごく元気だったんです(・o・)
元々体が丈夫だからかなーと思います、ただ、産後1ヶ月くらいは目眩が激しかったです(´×ω×`)

大野ママ

ちゃすさん☆ミ 

再度、ご回答ありがとうございます♪♪ 

切迫早産で小さめだと 
心配になりますよね(>.<)  

胎児の体重コントロール、
本当難しいです。。
自分が多めに食べた分、 
ストレートに胎児に行ってくれればいいんですが、そうじゃないなら無闇に自分自身の体重増やしても産道にお肉ついちゃうだけですしね(>.<) 

お互いこぶりの胎児で不安は拭えないですが、なるべく大きく元気な赤ちゃん産みたいですね☆ミ

大野ママ

rmienさん☆ミ 

重ねてのご質問にご回答頂き、
ありがとうございます♪♪♪ 

栄養あるものを暴食(笑)した時に、ぐっと増加したのですね☆ミ 

栄養あるもの!!!
果物とか差し入れしてもらって、病院食に追加して食べた方がいいのかな(*^-^*)
参考にさせて頂きますね(´▽`)ノ

助産師さんには、
妊娠後期の急激な体重増加は、
産道にお肉がついて難産になるから気をつけてとも言われており、結局どうしたら一番いいのか思いあぐねてもいるんです(泣) 

急激な体重増加もなくタイミングよく推定体重が増加したrnienさんに私もあやかりたいです♪♪♪ 

胎児に悪影響なく、直接点滴やチューブ差し込んで栄養注入出来たらいいのにって、真剣に思います(T-T)

みきこ

体重が増えていないんですね!
でも、母体の体重増加と胎児の体重増加は関係ないって聞きましたよ♡
自分の体重が増えなくても平気ですよ(^ω^)🌟!

確かに私も後半はずーっと安静だったので体力は不安だったんですけど、赤ちゃんに合わせて自分もしっかり寝てめーっちゃ食べたので平気でしたよ♡

昼間も赤ちゃんと一緒にたくさんお昼寝して下さいね♡
赤ちゃん、体重がグーンと増えてくれるといいですね!!

私は逆に痛みなんてへっちゃらだーと思ってお産にのぞんだので、痛みに泣きました‥笑

お産が不安だって思っている方が実際のお産で心構えできていいのかもなんて思いました!

無事に大きくなるよう、私も祈っております*\(^o^)/*🌟

大野ママ

たなみさん☆ミ 

ご返信ありがとうございます♪♪♪ 

明日、週に二回ある診察があるので、またどれくらい赤ちゃんが大きくなるのか楽しみでもあり不安でもありって感じです☆ミ 

赤ちゃんがこぶりなのは、私自身が152㎝と低めで骨盤が小さいから多分それにあわせて大きくなっているのからしようがないと、何の根拠もないのに思い込んで自分を励ましている部分もあります(^0^;) 

だからといって、赤ちゃんがこぶりには違いないので、37週までにぐぐーんと大きくなってくれると、赤ちゃんの成長力を信じようと思います☆ミ

大野ママ

たなみさん☆ミ 

無痛分娩でなく、痛みを耐えて出産されたたなみさんやその他多くのママさんには頭が下がります(m_m) 

そうなんですよねー、急激な体重増加は危ないですよーとわたしも言われてたので、自分の体重が増えるかどうかで健診前はビクビクしてました(´×ω×`)
でも子の体重は増やしたいし、、、ほんと難しいですよね(..)

そういえば、看護師さんが「安静にしなきゃいけないのに、体重増やしたらダメなんて難しいわよね」って言ってくれたとき、何かすごく楽な気持ちになりました(^^)
明日、診察があるんですね!!
赤ちゃんもまどかママさんもがんばってるから、いい結果になってますように(ღ˘⌣˘ღ)

大野ママ

rmienさん☆ミ

ご返信ありがとうございます♪♪♪ 

私、自分の体重増加率も気になるので、部屋(個室)に体重計持ち込んで毎日計ってます(笑) 
増えるのはいいけど、急激に増えないようにと思って。。。

そう、安静にしてる上点滴してるのに、自分の体重コントロールするなんて、難しいですよ(>.<)しかも、授乳婦さんと同じ入院食だから量もカロリーも多いのに、「完食出来てます?」って聞いてくる看護師さんもいて、プレッシャー(笑) 
入院食なのに、授乳婦さん用のせいか味付けも濃くて、申し訳ないけど、実はあまり口に合わない(;^_^A 

どうせカロリーあるもの食べるなら、自分の好きなものにしたいって思いながら、口に詰め込んでます(>.<)

今日の診察で、推定体重ぐぐーんと増えてるといいな♪♪  

温かいお言葉、ありがとうございます☆ミ