※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

子供の貯金について、積立NISAや学資保険がいいでしょうか?おすすめは?入学前に考えるべきです。

毎月子供に児童手当+5000円を貯金しています。
ただ貯めるより積立NISAや学資保険の方がいいのでしょうか?
どちらの方がおすすめですか?
長女が4月から小学校入学ですが、今更考えるようになりました💦
遅いかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に減らしたくないなら利率の良い銀行へ預け入れ(増える可能性もかなり低い)

いざという時(死亡時)にその後の入金なくても満期になったらお金が降りてほしい(途中解約したら増えない商品がほとんど、満期で銀行に預けるよりはマシ程度)=学資保険や生命保険

タイミングや商品によってはマイナスになるかもしれないけど増やす幅を大きくしたい=つみたてNISA

って感じですかね🤔
わたしは全部やってますが、どれがいいと絞るのは難しいです。

みんてぃ

何に使うお金ですか?
大学入学時に使うお金なら、あと12年しかないので、現金多めで貯めて行ったほうがいいと思います。
月々、児童手当に頼らなくても貯金がちゃんとできてるなら、3人目の分だけ運用に回すのはありだと思います。

優龍

ただ貯めるだけも必要です。

さらに増やしたいなら
ただ貯めるのとは別にさらに
投資などするべきです。

貯めるのをやめて
投資はオススメしません
お金に余裕がある程度ないと
投資や保険は不向きです

むーむー

子供の学費としてだと積立NISAは不向きだと思います🤔
学資も小学生になるなら加入がもうできない年齢だし下のこのだとしても加入が遅いです
普通に積立するか高校大学の費用とするなら定期預金くらいにしておくとかですかね 

三姉妹🐰ママ

まとめてのお返事で申し訳ございません🙇‍♀️
コメントありがとうございます。
知識不足だったようで色々考えさせられました。
地道に積み立てていくことにします!
ありがとうございました☺️