※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

実母は素直じゃありません。天邪鬼です。本心は来て欲しいんじゃないか…

産後実家にお世話になろうか悩んでいます。

実母は素直じゃありません。
天邪鬼です。

本心は来て欲しいんじゃないかな?と思います。
たぶん、最後の孫になるかもしれません。

うちは三姉妹、姉は2人産んでもう産まない予定。
次女の私、3人目。これで最後。
三女は彼氏いた事なくて、婚活アプリ登録してるけどそこまで本気ではなく、もう無理だと言っていて子供も欲しいわけではない。

なので、妹が結婚すればまた孫をお世話することが出来るけどなかなか難しそうなので、今回で最後かな?と。

娘息子が生まれた時、ご近所さんに
「新生児なんてそうそう見れないから見においで!」
と、何人も見に来ました。
みんなに見てもらえてとても嬉しそうでした。

その姿を思い出すと実家に少しお世話になろうかと思うのですが、

実家の犬のアレルギーが若干出てしまうので鼻がむずむず、くしゃみ。
娘もくしゃみをたまにするので、何日もいるのは不安だなと。

綺麗好きなので、もし泊まったらより掃除はしてくれると思うのですが、母も「アレルギー不安だね。娘ちゃん」と、娘のことを心配してます。
なので、実家に行かないと思うというのをフワッと伝えていて。

でも、多分来て欲しいのか「最近娘ちゃんアレルギー出ないよね!!」とか「この日お泊まりする?」とか言われます。

確かに、娘のアレルギーはほぼでません。なので実家にお世話になってもいいのかな?と思いますが…

母は素直じゃないので、「えー、でももしアレルギーでたら?」「幼稚園もあるんでしょ?」とか、お世話になろうかな?という方向で話をすると、そういうことを言ってきます。

こっちはお世話になる側だけど、母のことを思って実家に行こうとしてるのに、お泊まりしようかな?とか言うと「え〜、ほんとにするの〜?」ってなんか嫌なのか?よくわかりません。

母はおもてなししてしまう人なので、適当に泊まっていきなよ!とは出来ず、ご飯も頑張ってくれる、掃除もすごくする。なので、大変になります。

確かに泊まられるのは大変だし、負担になるけど、絶対に来て欲しいと思ってるのでなんとも言えない気持ちになります。

正直「来て欲しいんでしょ!!なら素直に来てといいなよ!いちいち「え〜」って言わないでよ!めんどくさいなぁみたいなのもやめてよ!!お母さんはそれが嬉しいんでしょ!!!!」

と言いたい。

こんなこと言ったら「そんなことない!ご飯だって大変だし、掃除だっていつもよりしなきゃだし、布団だって干してるし!お世話してやるのよ!!!」
とでも言い返されそうです笑

本当に素直じゃない、かつ、嬉しいのに嫌な風な言い回しの人間なので、こっちが良かれと思ってお母さんのためにやってもお母さんのことばで傷つくんですよね。

お母さんも、本心は嬉しいんだろうけど
言葉って大切ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、最後の孫とはいえ今までに計4人孫のお世話してるわけですし、そこまで深く考えずピーチさんのしたいようにしても大丈夫では?と思います。
なんか身内にその気遣いって面倒だしアレルギーも心配なので私なら無しにするかな…
私は1人目里帰りし、とても良くしてくれました。2人目は上の子のこともあったのでせず、いま3人目妊娠中ですが里帰り予定はないです。
母は里帰りするのは全然大丈夫、自分達の都合に合わせなさい〜って感じでした。
定期的に帰ったときとっても可愛がってもらってます。

はじめてのママリ🔰

ん〜天邪鬼というより、判断を任せているだけかなと思いました😅

来てくれたら嬉しいけど、(負担にならないように)いいの?って聞いているのかなと思いました🤔
責任とれないよ?も含め💦

ピーチさんの意見で決めていいと思います👍✨

はじめてのママリ🔰

私の実母もピーチさんのお母様と同じ感じです😳
素直ではなく、なんならこっちが傷つくような言い回しを平気でしてきます💦1人目に里帰りの話が出ましたが、ストレスになりそうだなと断りお義母さんに来てもらってました。2人目も同じです🥲
2人目出産の後の報告LINEで早速喧嘩しました😂

ピーチさんのお母様は娘さんのこともよく考えてくれているなと感じたので、ピーチさんの判断に賛成してくれると思います!行くの辞めると言ったら、また何か言ってくるのかなと色々と気を遣ってしまうかと思いますが、深く考えずにストレス溜めないようにお過ごしくださいね。😢

ツーリスト

ウチの母と似てます!笑
泊まりの話ですが、本当は来て欲しいと思っててもいざ行くよ。って言うと
えー、また来るの?とか冬は寒いよー。と何回も言ってきて、じゃあ、辞めるよ。と言うと寂しそうにうん。ってなります😂
そのやり取りとがめんどいなーと、思いつつ孫と会えるの楽しみにしてるのでまた始まったと心の中で思いながらも結局泊まりに行ってます😅
行けばなんも言わなくなるので!行く前に何回もめんどくさいの、わかります!
しかも普通の時はイライラしなくても生理前とかホルモンバランス崩れてる時は余計にイライラしちゃいますよね💦
でも、うちの母と似てるので天邪鬼とゆうか、本当は来て欲しいけど、娘ちゃんも大事だからアレルギー心配だね。とかしつこく言っちゃうんだと思います🥺
いざ、行かないにするね。と言うとわかった。とは言うけど寂しいとは思いますよ🥺