※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク飲みが遅く、吐き戻しもある。体重増加もイマイチで疲れている。助産師は「頑張って飲ませて」と言うが、心が折れそう。個性と割り切っていいでしょうか。

もうすぐ生後3週間になります。

ミルクの飲みがめちゃくちゃ遅いです。80~100ml飲むのに40分かかります。
飲みきれないことも多く、20~30ml残します。

ミルク寄りの混合で、仕事復帰のためゆくゆくは完ミ予定です。

途中で寝たり吸うのを辞めてしまったりして、無理矢理あげると豪快に吐き戻してしまいます。

2週間健診で体重の増えがイマイチと指摘され、与え続ければ胃が大きくなるから頑張ってと言われ、
休憩を挟みながら何とか与えているのですが時間かかりすぎて疲れてきてしまいました。

どんどん痩せていってるとか致命的に増えていないとかではないし、助産師さんは仕事で「頑張って飲ませて」と言っているだけなので個性だと割り切ってしまっていいでしょうか。

今もよなかの3時から4時までかけてようやく100ml与えたのに全て吐き戻されて、もう心が折れそうです。
また言われると思うと1ヶ月健診も行きたくないです。

コメント

ままり

哺乳瓶何使ってますか?
乳首変えたり哺乳瓶の種類やミルクの味変えても時間かかりますか?🤔

• popokichi

popokichi

哺乳瓶は母乳実感を使っています。1人目のお下がりですが…💦1人目は母乳寄りの混合だったのですが、こんなに飲ませるのに苦労した覚えがなくて😵
    ミルクの種類は変えてもあまり変化ないです…

• 1月4日