※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高熱3日間、解熱後に発疹が出ました。受診すべきか迷っています。元気で食事もとれるが、保育園は機嫌が悪いため休ませています。

高熱3日間、解熱後お腹周りに発疹。

たぶん突発性発疹なんですが。

高熱出てたときは年末年始で病院やっておらず、座薬のストックがあったのと、高熱でも元気だったのと、水分食事もとれていたのでお家で様子みていました。

4日から小児科やってますが、受診した方が良いのでしょうか?

熱は下がったし発疹のみで、食事もとれるし元気だし。悩みます。
機嫌が悪いので、保育園は休みます。

コメント

あーちゃん 

保育士をしています。
突発、機嫌も悪いと聞きますのでお母さんも大変だったと思います😥
看病お疲れ様でした。

発疹が続くようなら様子みて受診しても良いかもしれませんね。
ただ、保育園への出席が受診が必要かだけ聞いておいてもいいかもしれません。園によっては登園届が必要な場合もあります。4日から保育園空けているところもあるので確認してみるのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!こんな夜中に返信ありがとうございます!

突発性発疹だった場合は、登園するのに証明書が必要になります!やはり受診はした方が良いですかね❗明日連絡して聞いてみます。

• 1月4日
  • あーちゃん 

あーちゃん 

お役に立てて何よりです😊

• 1月4日