※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが3ヶ月から体重が増えず、授乳中に太りたくないと相談です。どうしたらいいでしょうか?

完全母乳で育てているのですが、赤ちゃんが3ヶ月を過ぎた頃から同じ位の回数、授乳していても、あまりお腹が減らなくなったり、体重も減らなくなりました。
それまでは授乳して好きなくらい食べていても、体重はそのままだったり、むしろ痩せたりしていたのに全然減らないどころか、むしろこの年末年始で1キロ以上増えました。
授乳中のまま3、授乳していると体力も奪われますし、ある程度食べないとやっていけないのですが、このままぶくぶく太っていくのも嫌なので、何か良い方法があれば教えてください。

コメント

おちゅきまま

2人目ってマジで減らないです。1人目は一気に減ったのに...
私は呑気に食べまくってたら恐ろしい体重になっていたので今になってダイエット中です!
でも3カ月の時ってダイエットは難しいですよね。体しんどいし、眠いし、私は無理でした。
もう少し母乳も落ち着いてきたらダイエット開始してはどうでしょうか!
とりあえず今は体重計に毎日乗るのをオススメします!少しずつ食べる量とか制限できると思います!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    返信遅くなってしまってすみません。
    実は私もひとりめは、わりとすぐに体重が落ちてふたりめは落ちないよと言われていたので、覚悟してたんですけど、つい最近までは妊娠前よりマイナス2キロ位まで体重が落ちていて、本当にこの年末年始で増えてしまった感じなんです。
    そして授乳していても、今までならすぐにお腹がすいて、食べてもそれほど体重には影響なかったんですけど、それほどお腹も空かなくなって、それでも時間なので食べたりするとすぐに体重が増えてしまって。
    なおさら、お腹がすいたときには普通に食べてしまうので、ますます体重が増えます。
    でも、おっしゃる通り、今食べるのを止めると体力的にもきついですし、運動といっても今それほどできるわけでもないので、もう少し落ち着いてから考えようかなぁと思います。

    • 1月6日
  • おちゅきまま

    おちゅきまま

    私も全く一緒です!!2人目は減らないとは聞いていたから妊娠中体重増加は気をつけていたものの10キロ増えて、(1人目20キロ増)でも1人目は10キロは1カ月で一気に戻ったので今回も10キロだったら問題ないだろ!と思っていたら全くといっていいほど減りませんでしたwお腹の空き方も1人目とは全然違ってでも母乳だからと普通にあんまり気にせず食事をしていたら1歳になって卒乳して数ヶ月ぶりに体重計乗ったらおっそろしい数字を叩き出しましたw
    今ダイエットして2人目産む前の体まであと2.5キロです。4.5キロは痩せましたがなかなかすぐには難しいです。気長に頑張ります。今は赤ちゃんを育てるの頑張ってください!!

    • 1月6日