※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
家族・旦那

里帰り中の実母きついです。疲れます。助かる面が多いのですがストレス…

里帰り中の実母きついです。疲れます。
助かる面が多いのですがストレスも多く、
適当に理由をつけて本来お世話になる予定だった期間より早めに自宅へ帰ろうかと悩んでいます。
3月までの予定を1月までにするかどうかです。

私が言うことを割となんでもねじ曲げて
自分のこと全部否定する!自分の気持ちを踏み躙っている!喧嘩ふっかけられてる!と捉えられて疲れます。
お世話になってるから気を遣っているから遠慮していると言っても
善意を踏み躙る!いつもそうだ!なんでも否定されてむかつく!あなたも旦那も義実家も!!とキレられました。

自宅に戻ったら子供2人でワンオペできつくなりますが
(月の半分は夫は出張があります)
それでも帰りたい気持ちが出て来ました、、、
実家では育児に家事に本当に助かっているのですが
遠慮のそぶりを見せるとそれはそれはブチ切れられます。
そんなに気を遣わないでいいよ〜って感じで言ってくれればいいんですが
実母の言い方は、は?!なんでそんな善意踏み躙るような失礼なこと言えるわけ?!むかつく!という感じで、、、
そうなると何を言っても聞く耳を持ちません。
さらに無視のコンボをされるともうどうしようもなく、、、。
前にもママリで似たようなことを相談させていただいてます。

このお正月は子供たちへのお年玉の額が多くいただきすぎなのではないかな、、?と伝えるとこの調子でめちゃくちゃ怒られました。
言い方が悪かったのでしょうか、遠慮することは失礼なのでしょうか。

こういう喧嘩は頻繁ではないですが
私が気付かぬ内に母が心に溜め込んで
ある時をきっかけに定期的に爆発するようです。
ですが私もかなり精神削られるので
こちらは実母の気に触れぬように余計に萎縮して慎重に言葉を選んだりするのですが、結果それも気に食わないようで(というかとにかく遠慮されるのがむかつく?)
本当に私としては気をつけているのですが
どうしても母の沸点に達してしまうことがあります。
昔からといえばそうなのですが子供が生まれてから余計酷くなった気がします。
もうやめてくれ、、、と思います。

いくら親とはいえこどものものの購入(おもちゃ、服、おむつなど必要なもの等基本的に全て買ってくれます)何もかも用意してくれるのに遠慮しないでいられなくないですか?
ちなみに私たちからは月3万受け取ってもらってます。(今月から2人目が生まれたので5万にしました)

長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

他人の私からしたら産後のママに対してブチ切れ続けるとか健常な方の人間がもっと我慢したらいいのに、、と思ってしまいました🙇‍♀
失礼ながらまだお母様更年期でもなくて素の性格ですよね?
素の性格なら子供産んだばかりでホルモン乱れまくってボロボロのタイミングで爆発されるのはホントにつらいですね、、

• ごんたろう

ごんたろう

母は更年期も入っているようですが
    おっしゃる通り、元々の性格の部分が大きいと思います。

子供のことに気持ちを向けたいのに母にまで気を回さなければいけなくて
    なんだかもう辛くて、、、

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 1月3日

帰りましょう。
こっちがメンタルやられてしまいます。

うちの母も似たような感じで、状況は少し違いますが、私が切迫流産になった時手伝いに来てもらったのですが、いつ帰れるの?!いつ終わるの!?などなど散々言われて、帰ってくれと言って帰ってもらいました。
そんなのわからんし、下手な事を言えば余計に面倒な事になるだけですよね…

産後も上の子のお世話をしにくるとか言っていましたが、絶対断ろうと思ってます。
もうストレスになる親からは逃げましょう…

• ごんたろう

ごんたろう

帰った方が精神的に良いですよね本当に。

切迫がいつ落ち着くかなんて
    誰にもわからないですよね。
    私も切迫早産だったのでお気持ちが痛いほどわかります。
    当のご本人にそれをしつこく聞くとは酷です、、、。

お手伝いに来た時のこと想像できちゃいますもんね。
    きっばりお断りできますように。
    私も次に母の気に触れる前に帰れるようぼちぼち準備を進めたいと思います。

答えてくださりありがとうございました!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

それはストレスですね…💦
気を遣い続けるの大変です😢疲れますよね。。

その5万をご実家に渡すのではなくて、もう自宅に帰り、家事育児の外注に使うのはいかがでしょうか?

• ごんたろう

ごんたろう

どうして子供のことではなく
    母にメンタル持ってかれなきゃいけないんだろう、、、と落ち込みます。

外注のこと、全く思いつきませんでした!!!
    その方が断然気を遣わずに済むし有意義なお金の使い方だと思いました😭
    夫に早速相談してみます。

答えてくださりありがとうございました!

• 1月4日