※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2歳の息子がテンションが上がると手を出してしまう悩み。発達障害の可能性も不安。集中力はありそうだが、手が出ることがある。対策や同じ経験をした方の話が聞きたい。

2歳の息子のことで気になっていることがあります。

年末年始、両家実家・親戚と会う機会が多くそこで気づいたのですが…仲良くなってテンションが上がってくると、手を出してしまうことが多々ありました😓
気に入らないことがあったとか、嫌なことをされたとかでは無く遊びの延長で相手の顔を引っ掻いてしまったり、噛みつこうとしたりしました😥
都度怒ったり、ダメだということは伝えたりしたのですが、繰り返すばかりで…
私の父にも噛みつこうとして…とても厳しい父なのでヒヤッとしました😨
慣れて仲良くなるまでは、もじもじしたりして恥ずかしがっています🙂

そこでいろいろ調べていると発達障害の文字が出たりして、とても不安で…💦
そういえば落ち着きがないような気もしてしまって💦
2歳の男の子ってどんな感じなんでしょうか??😓
保育園での写真とか見る限り、絵本も真剣に見ているし、家でも夢中になる遊びを見つけるとしばらく1人遊びするし、手を繋いで一緒に歩いて買い物したり(時々脱走しますが…)できるので、集中力がないとかは無いと思うのですが…😔
保育園ではおもちゃの取り合いで手が出てしまったり、出されたりという話は聞きますが、特にそれ以外は聞きません🤔

テンションが上がって手が出てしまう時の対策とかあれば知りたいです😭
また同じような状況の方いらっしゃいましたら、お話したいです😭

コメント

お湯ふ

2歳だと言葉よりも態度にでるので手の出る子は多いと思います。
うちの子もしょっちゅう噛む噛まれるとされてました😅
これから言葉が増えていくのできちんと伝えていくことができていくと思います。
今は様子見でもいいのではないでしょうか?
もしそれでも不安なら保育園の先生に聞いてみてもいいと思いますよ😊

• yu

yu

ありがとうございます✨
    2歳だとやはりこんな感じなんですかね😭保育園に通っているおかげか、近くに同じ歳の子がいる親戚がびっくりするくらい言葉がよく出るようになったので、もう言葉が通じる通じているつもりになっていた部分もありました😓もう少し様子見てみようと思います😭💡

• 1月4日
はじめてのママリ

保育士ですが、2歳なりたてならばあるあるです!
これからの反応次第で学んで人を選ぶ、やらなくなるようになってくると思います!

○大きなリアクションをしないこと
痛くても大声を上げない、怒るにしても感情的に大きな声で反応しない
→私は目を見て、真顔で静かに低い声で「ほんとにいたい」「ママもいたいのはいやだ」「かなしい」と伝えます。

○周りも大きなリアクションをしない
「きゃー、痛そう!」「パパ大丈夫???」などみんなが盛り上がると「やったらみんな楽しんでくれる!」と解釈されやすいです。

○違うコミニケーションを教える
ハイタッチや、ぎゅー、バンザイなど楽しい気持ちを体で表現する方法を見せて教える。
楽しい気持ちを表す方法がわからないのも要因かもしれないです。

○体を動かして、触れ合って遊ぶ
かまってほしい気持ちもあるかもしれません。

高い高い、おんぶ、肩車、足トンネル、足滑り台など、大人の体を使って触れ合って遊んでもらってください。

あとは学習するのを待つのみです!

• yu

yu

保育士さんからの回答、参考になります😭ありがとうございます✨

2歳だとあるあるなんですね😭安心しました。
    旦那がリアクション芸人並みの反応をするので、気をつけるように言ってみます😧

触れ合いは、常日頃からたくさんしていたつもりでしたが…平日はずっと保育園で離れ離れだし、足りないこともありますよね😭💦
    意識してみます☺️

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤解を生む書き方をしてしまって!
    ふれあいが足りないと言いたかったわけではないんです💦

噛んだり、叩いたりしてきたときに、違うふれあい遊びを提案してあげるとシフトしていきやすいんです!
    本人は「遊んでる」つもりなので、お話をするだけでなく、その遊び方は良くないけどこういう遊びはみんな楽しいよ!と伝えると受け入れやすなるかと思います😊

わかりにくい言い方で失礼しました🥲

• 1月4日
  • yu

yu

お返事すっっっっごく遅くなってしまいました😭💦
    いえいえ、ありがとうございます😭✨
    そうですよね、本人はあくまで遊んでるつもりですもんね…😳
    取り入れてみます☺️

• 1月19日

その都度注意して言い聞かせるしかないと思います。
まだうまく喋れないから、そうゆう行動をとるようです。
3歳くらいしたらしっかり理解してきますよ。

• yu

yu

ありがとうございます✨言葉は出始めているもはいえ、まだ2歳ですもんね😭
    気長に様子見てみようと思います🥲

• 1月4日
ママリ

2歳成り立ての頃はよく噛まれたり引っかかれてました😢
うちは怒った延長でしてましたが😢
今はだいぶ会話ができるようになってなくなりました✨
旦那にだけはふざけてぶったりはありますが人を選んでいるので旦那以外にはしません😂

• yu

yu

ありがとうございます✨親戚だけでなく、私自身もテンション上がってやられることがとても多く困っています😭
    あ、うちも旦那にだけは異常なくらい当たりが強いような…😂
    親戚もあまり怒ったりしなかったので、言い方あれですけどちょっと調子乗っちゃった部分あるかもですね🥲

• 1月4日