※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が人見知りで、同世代の子に興味を持たず不安に感じています。息子は発語がなく、模倣も限られています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

人見知りについて質問したいです。
年始にもうすぐ1歳5ヶ月になる息子と義実家、実家に行きました。
義実家、実家共に2歳ちかくの親戚の子が来ていてキャッキャと走り回って遊んでいました。息子のところにも近寄ってきてくれたり一緒に遊ぼうとしてくれたのですが、息子は逃げたり固まるだけで絶対自分からは近寄りませんでした。
他にも親戚の人が息子をあやしてくれたのですがチラッと見て無視です。
このくらいの子でも、一緒に遊んだりはしないなしても同世代の子に興味を持って近寄って行ったりするんじゃないかなと思うのですが、中には大人しい子もいるのでしょうか?また、大きくなってお友達とか作れるのか不安です。

息子はまだ発語も0で指差しも応答の指差ししかしないです。模倣もバイバイ、パチパチくらいで、そこも心配しています。

同じような方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

4歳と6歳の子供がいますが、2人とも人見知りが酷くて義実家に行った時も実家に行った時も私に張り付いて離れず話しかけられたら、ギャン泣きしてましたが。
幼稚園行って落ち着いたら、自分からちゃんと挨拶して、お礼も言ってガンガン話しかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも義実家に行った時はギャン泣きか逃げていたので、義両親も悲しそうで切なかったです😢
    次の4月から保育園に通うのでそこから人見知りが無くなるといいなと思います。

• 1月5日
ママリ

全く同じで人が近づくと石のように固まってましたし、今もまだ慣れるまでは私の後ろに隠れたりしてます💦
子供は予測のつかないことをするから苦手みたいで公園とかでも近寄ってくるだけで逃げてました💦
幼稚園に入ってからも人見知りは続い寝ましたが、徐々に慣れてきて夏休み明けにはもうお友達と遊べるようになりましたが、そのお友達も大人しい子で走ったり騒いだりはせず2人でまったり遊んでるそうです😂
ちなみにうちの子は2歳半まで言葉が少なく二語文も出てませんでした。
幼稚園に入った時も自分の気持ちを言葉で伝える事が出来ませんでしたが、それも集団生活で刺激を受けて急激に喋れるようになりました💡
なので色んな子と接することでこれからどんどん成長してくる部分も沢山あると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました☺️
    私も旦那もそんなに活発な感じでは無いので、息子も大人しい性格なのかもしれないですね💦
    次の4月から保育園に通う予定なので少しずつ成長してくれたらいいなと見守りたいと思います。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は6歳ですが人見知りで
同い年の子が来ても固まってます(笑)
いっておいでーとかその場に一緒に混ざると
だんだん慣れて遊び出すんですけどね💭

園でもマイペースにひとり遊びしたりする事もあるそうで、
1歳半検診まで発語なかったです( ´・ω・`)

まだ小さくて判断のしようがないのと
これから沢山の人や世界を見て
自分が感じてって成長していくので
妊娠してからこんにちまで
そしてこれからも心配はつきないでしょうし
見守ることしか出来ない事も多々あり
もどかしく不安ですよね(´;ω;`)

いつかこの悩みが
あんなこともあったと笑い話になりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも公園とかで他の子見ると、近寄れないけど気になってその場で固まってます笑
    言葉が遅いのでそれも気になってますが、4月から保育園に通うのでそこからちょっとずつ成長してくれればいいなと思います。
    第一子なのと、いままで子供と接する機会があまりなかったのでいろいろ心配し過ぎてしまいますが、いつか笑い話に出来たら嬉しいです🥹

• 1月5日