※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
産婦人科・小児科

赤ちゃんがコロナにかかり、ミルクの摂取量が少ないです。救急で行く必要はありませんが、数日間はこまめにミルクをあげて様子を見るのが良いでしょう。赤ちゃんにコロナ経験者のアドバイスをお願いします。


年末年始実家にいるんですが、私の妹がコロナにかかってしまい、家族全員感染しました。゚(゚´ω`゚)゚。抗原検査や症状で、擬陽性です。

おそらく赤ちゃんもです。
一昨日夜中熱が急に38.8度まであがって、病院に電話したのですが、三ヶ月だと座薬も入れれないし、診察してもきっとコロナ。
今のところきてもらっても、何にもできないから、脱水のないようにミルク飲ませてと言われました。

今まで、毎日ミルクは700〜1000の間で飲ませていたのですが、
昨日は、690
今日は、580
です。
しんどいというよりも、鼻が詰まっているらしく、飲むのが辛そうで、40〜60.たまに100
を繰り返して飲んでいます。
便はすこしゆるいですが、回数は1日一回程度。
いつもと同じ回数
おしっこも、出ています。

熱は、今日一日、ほぼ37.1度だったのですが、
これぐらいの症状なら、救急で行かなくても大丈夫でしょうか??
病院には、かけたのですが、きてもらっても、たぶん一緒とのことで😰
ミルクの量が、少ないのが不安です。
この時期は700以上は飲みますよね💦
今日のように少なくても、数日…回復するまではこまめにミルクあげて様子見でも大丈夫でしょうか??

ちなみに、完ミです。

また、赤ちゃんがコロナにかかったことのある方もアドバイスください(><)

コメント

はじめてのママリ

実際かかったわけではないですが、上の子がコロナになったので、かかりつけの先生に下の赤ちゃんに熱など症状が出たときの対応を聞いたら、コロナだとわかれば治療はなくて結局家で様子見てもらうことになるから、救急にかかる必要はないとアドバイスされました💦
ミルクが飲めておしっこが出てれば問題ありません!という感じで、意識低下とか痙攣の場合は救急車呼ぶレベルで病院にかかってください、という感じでした💦
熱が40℃出ても、原因がコロナならそう対応するようになるとのことでした
いつもと様子が違うと心配ですよね😫
早く良くなりますように!

  • らん

    らん

    ありがとございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月5日
まめも

先月に長女がコロナになり、家族全滅しました💦
その時、生後2ヶ月だった末っ子も検査はしていませんが感染したと思います。
うちは一晩だけ38℃台の熱が出て、その後2、3日はいつもよりよく寝ていて、授乳回数も普段より少ないなって感じでした😥
でもおしっこも出ていたし、本人もそこまで機嫌が悪い感じではなかったし、同じく病院に行っても何もできないと言われてたのでそのまま様子見てました!
そこからさらに2、3日でだいぶ調子が戻ってきた感じでした!
よっぽどぐったりしているとか、明らかに排泄の量が減っているとかでなければ、今はまだ母体からの免疫がかなりあると思うので様子見で大丈夫かな、とは思います。

子供が具合悪いと気が気じゃないですよね…。赤ちゃんだとなおさら😭
早く回復しますように‼︎