※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

ご自身に兄弟や姉妹がいる方や、周りの様子などをお聞きしたいです。ご…

ご自身に兄弟や姉妹がいる方や、周りの様子などをお聞きしたいです。
ご兄弟に子供が生まれたりしたとき、お祝い金渡しましたか?

夫にも弟がいて(社会人6年くらい、私から見ると義弟)お祝いを1万円渡しました。
ただ我が家の子供たちは今までお祝い金をもらっていません。1人目おしりふきウォーマー2000円くらい(半額お返しで返しました)、2人目名前入りタオル1000円くらいです。
夫は、結婚前に今まで義弟に150万くらいお金を貸しています。(学費など)
義弟には子供も産まれたし、多分返ってこないと思います。(結婚前の夫のお金なので、私からは何も言いませんが)

我が家も金銭的に余裕あるわけではありません。
弟や妹にはやはり高いものを渡すのが普通なのですか?
それが当たり前的なんですかね。
私は一人っ子なので、兄弟がいなくて。

コメント

まままり

そこは兄姉関係なく平等であるべきだと思っているので、私ならお互いなしにしますね🐰

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    平等だと当たり障りないですよね。
    お年玉などは同じにしようとは夫は言っていました。

• 1月3日
Aira🔰

ネットで調べると兄弟は5万?10万?が当たり前!みたいなこと書かれてますけど
私は1万しか渡してないです😅
私に子供が産まれた時お祝い金1万だったので私も1万でいっかな!と(笑)
人それぞれご家庭の事情もありますし、お祝いに安い・高い関係ないと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

結婚祝いだとわかるんですが、出産祝いもそのお金なんですね😳
    我が家も1万円です。
    それぞれの事情で、同じように渡せたらいいですよね。

• 1月3日
  • Aira🔰

Aira🔰

曖昧だったので調べてみましたが見るサイトによって1~5万だったり、1~10万だったり…😅

• 1月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

色々な説があるんですね🤔

• 1月7日
はじめてのママリ

お祝いはしましたが、特に上だから、というのはなくて平等にしていますよ🙆‍♀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

平等がいいですよね✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

妹と弟がいます!
出産祝いは毎回1万と服とかオムツを渡してます☺️
妹からはお祝いありましたが、弟からはもらってません😂
弟はあるお金昔から使っちゃう感じなので期待もしてないですね…笑
そういうもんだと諦めてます笑

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかにお金の付き合い方は、その人の性格にもよりますもんね💦

• 1月7日
まひろ

弟2人いますが、出産の時も結婚の時も何も(お祝い系)要らないよ〜困った時があったら助けて!と言ってました😊✨なんならクリスマスもお年玉も気にしなくていいからね〜!と。弟2人は独身なのですが、赤ちゃんの時から実家に集まると息子とよく遊んでくれたり、私の用事がある時は息子のオムツや今はトイレ、ご飯や散歩やお昼寝、寝かしつけ、お風呂等かなりお世話をしてくれるので!それだけで十分すぎて😭✨

そんな感じで私と弟達はお金じゃない感じです!なんなら弟にもお金より困った時には手を貸して!と言われました😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

手を貸してくれる弟さんいいですね!

• 1月7日