※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

娘の長期間の咳が心配で、病院で治療中。最近ひどくて疲れている。再び病院へ行くが、コロナの影響で心配。同じ経験の方いますか?

娘の咳が7月からずーっと治らずしんどいです💦
総合病院ではアレルギー性鼻炎と言われていて、アレルギー系のお薬など咳止めをずっと飲んでます
わりと落ち着く時期もありますがピタっとは止まらず夜は出ます

ここ2週間ほど特にひどくて、昨日にかんしては全く寝れないほどでしたし、咳き込み嘔吐など発作みたいに止まらなくなったりと私の方も寝不足で精神的にきてます、、

明日から病院再開なので総合病院にまた行く予定ですが、コロナも流行ってる中病院も頻繁に行きたくないですし行っても良くならずとても困ってます💦
同じような方いますか?
寝不足続きで母子ともにしんどいです

コメント

○pangram○

うちの子は5歳の七月からそんな感じで、小児科通院するも良くならず、総合病院の小児アレルギー外来に紹介してもらい、ダニアレルギーからの喘息で、内服と吸入をはじめたら、本当にマシになりました。

咳止めは飲んでませんが、咳は落ち着きました。夜も寝られない咳き込みでしたが、うちの場合は相性良かったのかな?ただ、ステロイドの吸入ですし、なかなかお薬が減らせずでしたが、一年くらい通院し、徐々に減らしてきてます。今も月一で通ってます。

そんなに咳が出てるのに吸入は出てないのですか?😢💦

• しまうま

しまうま

お返事ありがとうございます💦
    1度発作で咳が止まらなくなり、緊急で病院行った時にメプチンという発作時の吸入をいただきましたが、それ以外の発作時ではない吸入は出ていなくて、喘息という診断が難しいみたいでなかなか喘息用の吸入出して貰えずです😭
    私の娘も喘息っぽくなっているんじゃないかなと思ってます、、
    吸入してからどの程度で落ち着きましたか?
    明日もしかしたら吸入頂くかもしれないのですが、いつまで続くのか本当にしんどくて😢💦

• 1月3日
  • ○pangram○

○pangram○

内服や、吸入して1週間くらいでかなり落ち着きました!
    私も喘息ですが、メプチンは発作起きた後に使うヤツですね。けっこう強いです。
    発作起きないようにする吸入が出してもらえないとは…😵‍💫💦
    次は貰いたいですね!!

• 1月3日
  • しまうま

しまうま

教えていただき助かります💦
    夜の咳き込みが激しいとなかなか寝れないと思いますし、pangram様も本当にお疲れ様です🙏
    やっぱりメプチン強いですよね💦私の母も喘息持ちで使うと心臓に負担かかって逆に苦しくなると言っていたので使うの心配になります、、
    血液検査したときはアレルギー系のダニなどそんなに数値は高くなかったのですが、、
    何件も小児科や耳鼻科に行ったり7月から続いているのに喘息という診断も出ずずっと同じ薬なんです😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月ですが咳が続き色々薬を出してもらいましたが治らず、駄目元で行った病院でもらった漢方ですぐよくなりました。

2ヶ月間色々クスリを飲ませてたのなんだったんだろて思うぐらいスッとよくなりました🥲

• しまうま

しまうま

お返事ありがとうございます😂
    ちなみになんという漢方ですか?小児科でもらいましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科がある内科です!
    五虎湯という漢方ですが、ただ苦くて飲みにくいです😭

• 1月3日
  • しまうま

しまうま

漢方苦すぎて大人でも飲むの嫌になりますもんね💦
    抗生剤とかもいつもアイスにまぜてなので毎日1日3回となると大変そうです、、
    漢方って即効性ないと聞きますがどの程度で落ち着きましたか😂?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんおいくつですか?

我が家はヨーグルトに混ぜたら食べてくれました🥲1.2日は、え?効くの?て感じでしたが3日目ぐらいから落ちついて飲み終わるぐらいには全く出なくなりました🙂

• 1月3日
  • しまうま

しまうま

5歳です!

ヨーグルトだと酸味があって苦味が増すって言われたのでやったことなかったのですが、ヨーグルトで食べるならいいですね✨
    3日で効くなら早めですね!
    今まで漢方の処方はなかったので漢方でもそんなに効くなんてビックリです🙏

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと薬が効かなくてという話をしたら飲めそうなら漢方試してみる?ということになりました😶子供だと勧めてこないかもしれないので聞いてみると良いと思います😶

ヨーグルトイチゴ味やソースが入ってるわりかし甘いやつです🌅混ぜて混ぜてジャリジャリした感じを無くしました😅
    それかミキサーで一緒にかけてスムージーもありかもです。

• 1月3日
  • しまうま

しまうま

受診はずっと同じ病院でみてもらいましたか??
    うちの子は同じお薬をずっと出してもらってる状況なのでホントになんも改善されずです💦
    スムージー身体に良さそうですしいいですね✨
    それで飲んでくれるなら毎日でも続けやすいです😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと同じ病院で治ったような感じになるけどまたすぐぶり返すをずっと繰り返してました💦先生は子供の風邪は長いから〜と言ってましたがさすがに2ヶ月は長すぎないか?となり、自分が行ってる病院にも小児科があるのに気付いて行きました😶
    そこの先生が言うには子供は薬ききづらいからとのことでそれもあり漢方すすめられました🙂

調べたら五虎湯の子供用ゼリーがありました🙂

最初は処方してもらうほうがいいかもしれませんが参考までに🌟

• 1月4日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね!
    前に1度内科と小児科の入ってる病院でもみてもらったのですが、漢方の話は出なかったので情報助かります💦
    朝一総合病院にきてますので少し漢方の話もしてみます✨
    わざわざ調べてくださりありがとうございます😭🙏

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分子供には勧めないと思いますしね😶
    わたしも漢方出された時は苦手かもしれんけど試してみる?みたいな確認されました😅

漢方しっかり効くと良いですね🥺

• 1月4日
  • しまうま

しまうま

漢方聞いてみたのですがだめでした💦
    普段使ってないお薬はわからないので出せないとのことで、、
    漢方使ってる病院で出してくださいと言われました😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー駄目でしたか🥲

ツムラの漢方なら薬局で買えますが多分効きが違うと思いますので処方されたほうがほんとは良いですよね😭

• 1月4日
  • しまうま

しまうま

お値段もする上に病院との漢方とは別な気がします💦
    漢方詳しい病院があればいいですが、、
    近場の病院で漢方詳しそうなところ探してみます😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしが今まで通った病院はだいたい漢方あったので普通に思ってましたが、、、

見つかることを祈ってます!

• 1月4日
  • しまうま

しまうま

内科はわりと出してくれるんですかね!
    近場に1件内科と小児科が入ったところがあるので次そこ行ってみます🙏
    ご親切に色々助かりました😭

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

麦門冬湯もよく似た効能みたいです。

りい

娘と似たような症状だったので気になってコメントさせていただきます。あれから症状など緩和されましたか?