※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の年収550万で5000万の住宅ローン(フルローン)は厳しいでしょうか…首…

夫の年収550万で5000万の住宅ローン(フルローン)は厳しいでしょうか…
首都圏(東京)では、夫の年収×5倍だと土地しか買えません😂

・世帯年収額面950万(夫550・妻400)
・夫は公務員
・妻はこれ以上年収あまり上がらなそう
・貯金はかき集めて1000万
・援助は100〜200万ある…かな?
・ゆくゆくの相続は総額1500〜2000万くらい?(0ではないけど正確な金額不明)
・子供は2人(現在1人)、私文大学くらいまでの学費は出してあげたい。
・車1台

生活水準ですが、お小遣いは夫婦2人で月2〜3万くらいと、割と慎ましい方なんじゃないかなと思ってます。

私は仕事辞めるつもりはないです。が、何かあったら私が辞めなきゃですよね…

ママリの住宅ローン基準ってめちゃくちゃ厳しくないですか!?
5000万のローンなら、年収2000万必須、とか😭
でも子供を育てるのは不測の事態があるよってことか。。

上記の条件は、無謀なんですかね。。

また、金利低いので手持ち削るよりフルローンでいっちゃったほうがいいかなと思っているのですが、少しでも月々抑えたいので頭金も考え始めました。
手持ちどれくらい残していれば安心なんでしょうか…

人生難し過ぎます😂😭😂😭

コメント

キラキラ

お子さん1人なら、
なんとかいけそうです✨

旦那の年収同じく550ですが、35年2800万ですがヒヤヒヤです🥲
子供も小学高学年から、部活派遣やら食費など本当お金かかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよね!!😭
    2人いるとお金も倍かかるしリスクも2倍だし…
    でも住宅ローンの為に子供1人諦めるのか!?と自分に問いかけてわけわからなくなってます…
    お兄ちゃんと妹ちゃん、歳離れてらっしゃるのですね✨

• 1月3日
  • キラキラ

キラキラ

子供の人数に正解はないので、主さん夫婦が2名は絶対!ならば、産んでから自宅の検討されても良いかと思いました😄
    お二人何歳ですか❓
    まだまだお若いなら、もう少し頭金貯めてからでも遅くないかなと😌

はい✨お兄ちゃんは若くで産みました😄

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそうそう!!!そうなんですよね!!!(2回目 笑)
    子供産み終えて、しっかり働いていけそうだなと思ったら世帯年収で家買うのいいですよね!!(その先にもリスクはありますが…)

32と29です!絶妙な年齢です!笑

歳の差憧れてるので羨ましいです🥹そんなこと言ってられない状況ですが😂

• 1月3日
まー

産休育休中やお子さんが小さいうちに仕事休みがちとかになるときつそうですね💦
世帯で考えても、車の買い替えとかも発生するし、お子さん2人を私立大学まで出すこと考えたらちょっと厳しいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよねー…
    車や家電って急に悪くなるし、ギリギリで生活しててのそういう出費怖過ぎますね。。

• 1月3日

ご主人の年齢やこれからの年収の上がりよう次第じゃないですかね🤔💦
うちも都内ですが、、
その年収だと無謀ってほどではないですが、今後どこか我慢する必要なーと感じました💦
旅行とか、習い事とか。それぞれのお小遣いとか。

退会ユーザー

我慢する必要があるなー、です🙇‍♀️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は32歳で、まぁ確実には上がっていきますが…公務員なのでたかがしれてるというか😂安定はしてるのでローンは組みやすいですが。。
    我慢する生活にはなりそうですよね💦

• 1月3日
ママリ

都内なら投資の観点でみても不動産は買ったほうがいいです。場所がいいなら多少背伸びしても…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。。最寄りまで徒歩15分、東京駅まで電車3〜40分くらいです。
    不動産は今がピークでもう上がらなそうと思っていました😂
    5000万でだいぶ背伸びです🥲

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

原価が上がってるので今がピークだとは思いません。
    月14万の返済なら賃貸のファミリー住むより安く済みますよね。笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かに3LDKの賃貸に住むよりは多少無理してでも買ってしまった方が資産にもなりますし買ってしまった方がいいですよね😭💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

妻の年収が下がらないなら大丈夫な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は基本的には下がらないです!
    でも一馬力になったらどうしたらいいのか…😂😂😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩ましいですが、貯金もあるし都内だったら5千万は安いと思うので、そんなに無謀なプランには思えないですけどね😌

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    貯金はあると思っていいのでしょうか…!笑
    何かあったら売ると割り切れれば進んでしまっても良さそうですよね😂

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そもそも健常児で産まれる事前提なのはやめた方がいいと思います。
障害児であっても育てられるか?まで考えてそれでいけるなら良いと思います!
その額面とローンは都内なら全然払ってる人いると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
2人目生まれてから、もしくはママリさんが年収ガクッと落ちても払えるかで検討してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!

夫は、「障害児だとしても預けられるところに預けて働くしかない。預けられない程度の障害であれば家を売るしかない」との考えです。

実際障害があったら働けなくなってしまうんですかね😂(もちろん程度に寄ると思いますが…)
    その辺がよくわかっておらず、漠然とした不安がずっと拭えません😭😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るについては話は詰めていますか?
    正直、購入して数年で売るとなるとママリさん達がマイナスにならないようにするには新築と同額、下手したら新築より高くなると思います。(仲介手数料分上乗せしないとなので)
    そうなると買い手は、それなら新築買う!という選択を取ると思います。それじゃあ、確実に売るように値段を下げるのか?それだとママリさんが数百万確実に損しますよね。
    金利がこれから上がると言われています。もし上がるとするなら、不動産業界は物件価格を下げざるを得なくなるのでは?と私は考えています。買える人が減ってくるので。そうすると今が1番価格高騰期だと思うんです。
    そこまで売ることについて話した上で、いけそうなら購入するのがいいと思います!

障害は程度にもよりますし、身体的か知的かにもよりますよね。
    なので、ママリさんが無職、それでいてお子さん2人育ててローン払えるか?で考えた方がいいと思います。
    1番安全なのはやはり2人目が産まれてからですね🤔
    妊娠中何もなくても早産によって障害になるとかもあるので、確実に産まれてからが1番安心です。
    また、出産時にトラブルがあってお母さんが亡くなるケースも少なからずあります。

正直、なんとかなるよ精神で買っている人も多いと思うので、後はママリさんの性格次第だと思います!
    そこまで考えたってしょうがないでしょ!タイプなら買っちゃってもなんとかやっていける気もしますし、不安なら今はやめとくのが無難です。安心料としてまだ家賃払うって気持ちで。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナになりお返事遅くなりました😂申し訳ないです🙇‍♀️

早々に売ることについては話していないです…
    確かに、今の物件価格で金利が高くなったら誰が家買うんですかね😂確かに価格は落ちそうですね…

やはり産み終えてから目処が立ったら買うのが賢いですかね。まぁ目処が立っても人生何が起こるか(特に子供がいると)分かりませんけど…💦

安心料として家賃を割り切る!という心の持ち様、とても参考になりました!!ありがとうございます😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

都内で5000万ならそんなに高くはないと思いますが…
生活水準が高くないなら、メンタル次第ではないですか?🤔
例えば…
がん団信ついているからといって、上皮内がんならおりないし、治療続けながら返済は続きますし、お子さんだってこれから先なにがあるかわからない、第二子を検討中なら母子共になにかあるかもしれない…どんな事情があれ仕事を続ける覚悟があり、退職プレッシャーに耐えられる鋼のメンタルがあるならご主人の年収9倍を借入しても問題ないと思います🙆‍♀️
730万ほどの手取りしかないのに、月14万(年170万)ほどの返済ってなかなかきついと思いますが、修繕費や、老後資金を工面しなければならないので、家のために全てを我慢する生活がいいかどうかかなと🤔しかも昇給したら奨学金対象外ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦

いや〜〜〜、、5000万ではそこまで理想の家にはならないにも関わらず家のために全て我慢するとなるとちょっとメンタルキツいかもしれないです😭😭笑

確かに1馬力になって奨学金対象外になったらキツい…という破産ですね😿
    少し考え直さないと…
    とても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

都内共働きで5000万円だと堅実な方ではないでしょうか🤔(それ以上に安いファミリータイプはそもそも少ないですよね💦)
なんだかんだ都市部の物件は、今がピークと皆言いつつも、売り手が誰も下げない状態が続くと思ってます。
リーマンショックの事例を見ても平均相場の下落のほとんどの要因は投資用の高騰した物件で、実需のある相場価格のファミリータイプはほとんど微増が続いていたので☺️
売ること前提なら大丈夫じゃないでしょうか💭
相続が手に入った段階でステップアップの住み替えか、教育資金に充てるかご検討されたらいかがでしょうか
私自身、世帯年収が+150万円くらいで、管理修繕費込みで月額15万円くらいの住宅ローン組んでますが、月20万円くらい貯金できてるくらいです^^
はじめてのママリさんが働き続けるのであれば大丈夫そうだなと思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    過去の事例教えて頂きとても参考になります😭✨

私が働き続けるならどうにかなんとかなりそうではありますよね🥲
    ただ働きづづけられるのかどうか…
    もう一度よく考えてみます💦ありがとうございます😭

• 1月10日
ぴ

ちょっときついなぁと思いました。

ローンだけじゃなくて、修繕費や管理費も入ってくるので、それだけで15万くらいいきませんか?
2人目も考えられているとの事なので、その間の収入ダウンもありますし...

なんとか暮らしてはいけるけど、贅沢は全くできないかな...

親の相続は、マンション購入の時に貰えるならいれてもいいとおもいますが、確実では無いなら、あてにしない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり他の方も同じご回答されてました💦
    なんとかなるけど我慢が出てくると…

相続の件、参考になります!!やはりみなさん考えないでシュミレーションされているのですね😂ありきで考えようとしていました…💦

• 1月10日

今の家賃はどれくらいなのでしょうか?
5000万1%で14万積立考えたとして16~7万
家賃と大差ない下がるくらいなら
どうにかなる気もします😊
ちなみに私はまだ生活始まってないですが
夫550万公務員 専業主婦で4000万ローンです笑
私が残業ばりばり働いたとしても
250~300万にしかなりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

今は11万なので、大差ありありですよね😭💦笑

昔は公務員なんて安泰で高給取りだったのに、公務員じゃ都内で生活できないじゃん!?!?って感じですよね😂本当もう嫌だこの世の中…🫠

• 1月10日
むにちん

うちも、都内で現在子ども2人います。が、ほんと5000万くらい出さないと、家買えないですよ〜!
個人的にはですけど、子どもらがもうすぐ小学校なので、家購入しようにも、転校が可哀想だし、もっと早く買っておけばなあという感じです。行く予定の小学校の学区内が、マンションなど高くて高くて💦💦
あんまり無責任なことは言えないのですが、ゆくゆくは買う予定なら、子どもが小さいうちに、、、、。ご主人が少しでもお若いうちに、という感じでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!お返事遅くなりすみません💦
    ほんと転校可哀想ですよね😭

やはり巷で言われているのは、
    ・都内近郊は資産になるから買うべき、地方なら賃貸
    ・買うつもりなら少しでも早く買う!!
    って感じですかね。。

• 1月10日
  • むにちん

むにちん

そう思いますねー。
    都内で家買ってる知人は大体4500-7000くらいですよ。もちろん実家がお金持ちで目黒に一億、みたいな友達もいますが、同じくらいの世帯年収1000万前後でそれくらいのローン組んでるイメージです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だとやっぱりそれくらいしちゃいますよね💦
    みなさんのご回答を参考に、エリアを見直すのと、中古+リフォームも考え始めました〜🥲

• 1月12日
  • むにちん

むにちん

エリアの見直しはありですよねー。うちは、自分の実家近くで考えてて。小一の壁というのもあるので、仕事続けるには実家の近くがよいかなと。実家が23区駅近なので、その近辺で購入はやはり無理ですね。。あとうちは元々中古で考えてます。。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再び遅くなりすみません💦
    中古リノベも素敵ですよね☺️

予算内で、実家近くで、かつ通勤時間もなるべく短くて、旦那の通勤時間もそれほど遠くなくて…など考えると本当エリア絞られちゃって選ぶのしんどいですよね🥲

マンション派ですか?戸建て派ですか??

(返事遅いくせにしつこく絡んで申し訳ありません😂😂)

• 1月17日
  • むにちん

むにちん

中古リノベも素敵です❤️

うちはもうしばらく賃貸の予定ですね。。いま、不動産価格高騰してますしね。。。

私はマンション派です!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!参考になります🙇‍♀️

戸建てとマンションで本当悩んでて😂
    やっぱり資産価値と、災害に強い、比較的駅近、などが理由ですかね🤨??

• 1月17日
  • むにちん

むにちん

そうですねー!
    やはり資産価値、駅から近くて便利、はありますね。

あと、一軒家は虫が出る!これもあります。笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに虫〜〜🤮💦💦
    それありますよね🥲
    何かあっても全て自分でなんとかしなくちゃいけないし…

たくさんご参考になりました🙇ありがとうございます!!!

• 1月19日
はじめてのママリ

東京ではないですが、都心に住んでます!

夫500 妻400
で4500組みました😂

同じく、夫の年収5倍だと土地しか買えません😂

うちは相続分は当てにせず繰上げ返済できるようにシミュレーションして買いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!お返事遅くなりすみません🥲

似た感じですねー!!なるほど、相続が入ったら繰り上げするのですね🤔

ちなみになのですが、そのシュミレーションはご自身でされたのですか?FPなど使いましたか??

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく夫婦ともに公務員でした。
高給取りだなんて世間では言われていますが、年金も一般企業と同じ厚生年金になってしまったし、退職金もかなり減ってしまったし、ボーナスも年4ヶ月出なかったり。
それなのにサビ残多かったり。

子どもはやはり2人かな、なんて言っていて、人生設計したときにやっぱり厳しかったです…。

うちは
・二人で民間に転職し、世帯年収250万アップ(私は定時帰宅できる企業)
・東京は諦めて千葉に家を購入
この2点で生活に余裕が出たので2人目を設けました。

東京だと災害リスクの高い危ないところしか買えなかったですし、保育園も入りやすく結果として良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦

250万のUPなんて凄すぎます😭
    公務員サビ残多すぎません😭!?ローン審査などは通りやすいですが…

そして東京だと災害リスクの危ないところしか買えないのも同じです😭!!!笑

千葉に住われてるとのことですが、ママリさんとご主人の通勤時間って差し支えなければ教えていただけますか🙇‍♀️?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    体調は大丈夫でしょうか?
    うちの会社でもめちゃくちゃ流行ってて、陽性の人でも在宅で仕事してます😂

公務員、非正規職員増やし過ぎなんですよ💦
    非正規ではできない仕事のしわ寄せが正職員に来るけど、世間の目は厳しいのでサビ残になってしまうんですよね😅
    そして給料少ない割に災害時は家族より仕事を優先しないといけないので、災害リスクの高い所に家を買うと大変だったり😂

通勤時間は家~職場までで、私が30分、夫は1時間半かかりますが半分くらい在宅勤務です😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭♡
    陽性でも仕事してるんですね🥲ママリさんもいつかかるかヒヤヒヤですね😭

そういうことなんですねーー💦
    確かに!!!避難所開設など行かなきゃ行けないですもんね… 子供生まれる前旦那が召集されて、1人ですごく心細かったの覚えてます😿
    子供がいると余計に不安になるなぁ…

30分ーー😳✨ちょうどいい通勤時間☺️
    旦那さんも在宅勤務多いですね❣️
    うーー、羨ましい!!!!笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今更ながらコメントさせて頂きます。
我が家も先月住宅購入したばかりです。
現在都内に住んでいて、上の子は小学生なので学区内で検討してましたが、やっぱり高くて…😢
中古マンションでも5000万は普通なので、腹を括って定年まで社畜で働こうとも思いましたが、私にそこまでの覚悟が無く、結局、都内は諦めて東京駅まで35分程度の千葉県で4000万にしました。

正直ここを離れたくない気持ちは今でもありますが、ローン地獄で働くよりは、気持ちにゆとりを持って家族旅行を楽しんだり、子供がやりたい事にお金をかけたり、老後もお金に困らず、子供達にもそれなりに支援できる蓄えをできたら、結果的にはそっちの方が良いかな、と思ってます。

でも夫婦で働き続ける覚悟があるなら5000万は無謀というほどでもないかと思います。

ただ都内は中学から受験するお子さんも多いですし、教育資金が他県より高くつく事、高収入な家庭との格差が目に見えてくる事、そういうのも覚悟しておく必要があると思います😂

ちなみに親の財産はシュミレーションには入れてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭

いやーー、もうまさにこれだよなぁ…という感じのご回答ありがとうございます😭笑
    ずっと働きづづけるなら無理ではないけど金銭的余裕はなくなりますよね💦

上の子は転校があったということですかね??

ちなみになのですが、はじめてのママリさんと旦那様の通勤時間はどれくらいか聞いても大丈夫ですか??

質問ばかりですみません🥲

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもお返事遅くなってスミマセン💦

今まだ建設中なのでこれからですが、上の子は転校する事になります😭

通勤時間は、私はドアtoドアで50分位(電車に乗ってるのは35〜40分位)、夫は1時間ちょい(週3は在宅)です。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりドアドア1時間が限度ですかねーー🤨
    参考になります🙇‍♀️
    お家出来上がるの楽しみですね😊❣️❣️

• 1月23日
ママリ🔰

私25
夫30代前半で
世帯年収800弱で注文住宅で5500万ローンです💦
FPに相談し、赤字でないと言われてますが、正直不安です。。ちょっと浮かれてたかなーと思いますが、、近所に建った代わり映えのない普通の建売も、5600万だったのでこの地域に住むには仕方の無い額かなという感じです。。
頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売で5600万ですか😂それ考えたら注文えらびますよね🥲!しっかりFPに相談されているのですね!シミュレーションできてるなら今後の動きもわかりやすいし、何かあってもあっても軌道修正しやすいですよねー

一緒に頑張りましょう🥲💪🏻💓

• 1月25日