※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。喃語でコミュニケーションし、青色が好きで音に過敏な様子。自閉症の可能性について相談したいそうです。

2歳2ヶ月です!
指差しなし、指示はヨーグルトを食べた後に
ないないよ〜って言ったらスプーンを渡してくれるのみ
言葉は喃語のみです!

最近になって
バナナ→バ!
靴→クッ!
?→ま〜〜
抱っこ→ダッ!
って言うようになりました😅
お風呂で名前を何回か呼ぶと
手を挙げるようにもなりました。
ちなみに聴覚過敏なのかお気に入りじゃない
音楽が流れると耳を塞ぎます。
ニコニコしながら塞ぐ時もあります!

発達外来に行きますがやっぱり
自閉症なのかな〜って思います💦
青色のものが好きです!
コキンちゃんがとくに…

何かわかる方教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

発語なし・指差しなし・指示通らない耳を塞ぐは特性の可能性はあるな〜とおもいます😭が2歳ちょっとだとはっきりと特性がでてないとまだ判断は難しいですね💧💧ただ発達ゆっくりには変わりないので養育などに繋げてもらってもいいのかなとはおもいます!、、

ママリ

癇癪とか、育てにくさはありますかー?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーテレビ見ながら急に
    わーーー!って嘘泣きを
    する事はあります💦
    育てにくさは言葉がなかなか
    出ないとこです!
    夜泣きとかはなかったのですが
    1歳なるまで昼間は一睡も
    した事ありませんでした!

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    言葉は出なくても、目線でやりとりしたりはありますか?
    面白いところで、目を合わせて笑ったり、何かを発見した時にびっくりした顔で目をみてきたり😊

    あとは、言葉は出なくても、大人の言葉は理解していて、指示通りに動けるか…とか。

    言葉が出ないのが、自閉症由来なのか、
    発達の遅れ(ひょっとしたら知的ボーダーとか)なのか、
    今の段階だとわからないかなと思います。

    でも育てにくさがなかったり、言葉以外でのやり取りができているのなら、自閉症よりも言葉の理解が何かしらの理由でできていないのかなと思いました!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は、家で鬼ごっこをして
    わー!見つけた!って言うと
    大爆笑しての繰り返しです💦
    そんな感じのコミュニケーションで
    子供と目線が合ったり…です!
    面白半分で私のメガネを取り
    自分にかけてみたり!

    少しは理解してるのか偶然なのか
    微妙なところです💦
    ちなみに手を繋いで買い物は
    できます!時々喜んで走ったり
    する時はありますが!

    私の母親は自閉症か分からないけど
    言葉を溜め込んでてなかなか
    出ないだけじゃない?って
    言ってました😓

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子は知的障害のない、自閉症スペクトラムですが、2歳2ヶ月の頃には、ペラペラ普通に会話していたので、
    本当に色々なんですよねー🤔

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的障害があるないの区別は
    どんなんところなんでしょうか💦

    • 1月3日
deleted user

2歳2ヶ月自閉症スペクトラム娘います!
喃語ばかり話してます🤣
ナイナイなど分からないです💦

バナナ→バ!なし。
靴→クッなし
抱っこ→だっといったこと無いです😔
言える気配なく、まだママ、マンマしえず意味分かってないのでみんなママなってます🤣

パパすら言えないです😱
音敏感、感覚過敏あります。

音敏感、エアコン音、電車音、足音など物凄い敏感、人見知り、場所見知りはげしく警戒心あり、足音聞こえるだけで警戒心もちます😂

耳を塞ぐこと無いですが体動かなくなります😔
他にも色々あります💦

Sunny

不安ですよね。
目安になればと思い書き込みます。
うちは言葉が遅く、発達で一歳半から2度相談にいっています。(この時点では7個くらいしか単語はでてません。2歳の時もあまり増えず…)
次回は3月ですがいつも言われることは『多分大丈夫、言葉はそのうち出てきます』です。
その理由は目線が合う、指差しあり、意思の疎通が出来ている(ゴミ捨ててきて〜とかリモコン取ってきて〜とか指示は通ります)と言われました。
最近になってようやく単語が増えてきたかな?と思う程度。
聴覚過敏はありませんがお友達の子に耳を塞ぐ子いました(花火NG、皆で音楽かけて歌うのNG、楽器NG)が6歳の今なんら普通の子です。
ご参考までに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達のお子様は耳を塞ぐ
    行為が無くなったってことですか?

    • 1月5日