※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

母子生活支援施設で生活している方いますか?そこに入った理由は何ですか?毎日どんな生活ですか?精神的にどうですか?

母子生活支援施設で生活している方いますか?
そこに入った理由は何ですか?
毎日どんな生活ですか?
精神的にどうですか?

コメント

母子寮ですかね?
半年間入ってました!

入った理由は妊娠中に離婚し家もなくお金もなかったからです。
精神的には他人に監視されてる感があって嫌でしたが何とかなりました。

• smile

smile

コメントありがとうございます!そうです母子療です!

今母子療にいます。
    監視される感じよくわかります。
    当時妊娠中だったとの事ですが、退所時や、生計を立てるまでの流れや、金銭的な事など実際どうだったのか可能な限りお伺いしたいです···。
    私も3歳の双子と一緒です。

毎日不安と、いろんなストレスがあり疲れています。でも子供達には食べさせないといけない、ですが先も見えず情報もなく悩んでいます。
    これまでどうされてきたか参考にさせて下さい。

• 1月3日

退会ユーザー

今住んでらっしゃるのですね!
    母子寮にいる間に生活保護を受給
    その後団地に何度か申請し当選
    数カ月して引っ越しました!
    それで母子寮を出ました!

双子がいらっしゃいますし
    母子寮だとかなりストレスは溜まりますよね💦

• 1月3日
  • smile

smile

そういう流れで退所されたんですね。
    生活保護受給後に退所する時の引っ越し費用や、引っ越し後の食費や諸々の支払い等のお金はどうなるんでしょうか?

車を持つと受給はできないですよね?

保育園等の送迎が車ではできないのか、公共交通機関が少ない土地での生活は難しいのか等すごく気になっています。

本当にここでの生活がストレスで、かと言って実家には私達家族が住むスペースもありませんし、もともと夫のDVで保護してもらいました。
    とても贅沢なのかもしれませんが、私自身が精神的にきています。

実家からの手助けはしてもらえますが、住むのは無理です。そして離婚もこれからです。

仕事の事も不安しかなく、でもいろんな手続きは進んでいるし、でも気持ちは解放されたいし、頭がぐちゃぐちゃです。

• 1月3日

退会ユーザー

退所しても生活保護は辞めるわけでわは無いので
    引越し費用も出して貰えますし生活するお金には困りません!

理由があれば車は所持できますが、基本は出来ないかもしれないですね、、

DVは良くないので
    それは保護してもらってよかったとは思います!
    離婚もまだだとすると母子手当とかはまだ貰ってませんか?

辛いと思いますがもう少し頑張って見てですかね、、
    解放されて欲しいです😭

• 1月3日
  • smile

smile

生活保護を辞める為に貯金とかもできないですか?お金があると受けられませんよね?そうなったら貯金できないんじゃないかと思ったんですが···

今何の手当もありません。いつ解決するかも分かりません。先月中旬に無料弁護士の所へ行ったばかりで、今月中旬に何かしら返答があると思います。

双子を連れての買い物が厳しく、ネットスーパーも利用できない地域みたいで毎日気持ちが折れています😞

• 1月3日