※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の子供が新しい場所や楽しい場面で言うことを聞かない行動について相談。家庭や幼稚園では大人しく、友達に暴力行為もない。ステップ家族で、旦那からの発言に不安。5歳の行動は普通か、対策を知りたい。

5歳でテンション上がって言うこと聞かないって普通ですか?

上の子が初めての場所や楽しいと感じる所に行くと全く言うこと聞きません。広い所だと四つん這いになって犬みたいに走り回ります。帰りたくないと座り込んだり、繋いでる手を振り解こうとしたりします。
注意すると逆ギレして機嫌悪くなります、、、

家や幼稚園では指示行動は出来ますし、1時間くらいお絵描きや何かに集中することも出来てます。
友達を叩いたり暴言も注意されたことはありません。

ステップ家族で、旦那には「○○くん(息子)は昔でいう癇癪持ちだよね、人に迷惑かけてはいけないから外ではしっかり叱らないと」
「甥っ子はこの歳には大人しかったけどなあ、、、」
今旦那との子どもを妊娠中で「産まれてくる子は半分俺の血が入ってるからきっと大人しいよ」と言われます。

私もその都度注意していますが、5歳ってもっと落ち着いているのでしょうか?
対策とかあれば教えて欲しいです。

コメント

♡Mママ子♡

子供に限らず初めての場所、楽しい場所だとテンションあがりますからね💦
叱り方を、家と外で変えたりしてないですか?

それにしてもご主人ひどいですね。
そういう考えの人って子供敏感に分かりますからね。
子供なりのSOS出てきて更に手がかかるようになるかもしれないですよね

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお子さんを区別して接しないか不安になりました……🥲

6歳男児ですがテンション上がるとなーーーんも聞いちゃくれないです😂💦
しかし、園ではしっかり者と言われているので本当か???と疑ってしまいます🤣
対策としては、、、楽しくなっちゃうところに行く前にお約束する(何時になったら帰る、とか)ですかね🤔🤔
その時は約束できてもいざ帰るとなると💦💦💦ってなるのですが💦
あと10回○○したら帰るよー!と言って一緒にカウントするとか、
次はおやつ買いに行こうか〜!と言って誘導する、、、
とかしてます(効果は半々です💦笑)

空色のーと

こればっかりは、性格ですよね☺️

うちは、ヤンチャだったパパより、大人しい私の性格を子供たちが遺伝してくれたおかげで、テンションはあがるけれども、これはちょっと…みたいな行動は取ったことないですね。

対策は、無いと思います。
言ってきけるなら、困ることはないので。年齢を重ねていけば、いずれ落ち着いてきますよ😁

晴日ママ

うちの
今月5歳の次男はそんな感じですが
保健師さんたちにそういう話をすると
発達検査した方がいいかもね?って言われました笑
長男はそんなこと無かったです笑