※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の親戚の言葉に戸惑い、ストレスを感じています。ポジティブに考えており、干渉は不要です。そのことを理解してほしいです。

子供が産まれたばかりの私に対して
義理の親戚が「これからが大変だよ」と
言ってくるのに対してなんて返せば良いのか
わかりません。なんて返して欲しいんでしょうか?

自分の両親や親戚は比較的楽観的?ポジティブ?な人が
多くて、赤ちゃんが産まれた報告をすると「おめでとう!」
って感じなので、違いに驚いています。

義親戚が意地悪を言いたいわけではないというのは
分かってます。ですが、「産後体調どう?」と聞かれて
正直に「オシモが痛いですがそれ以外は元気です!」と
答えると「まぁそれは皆んな通る道だから。」と言われたり
赤ちゃんの名前を発表すると「これからだわ。大変なのは。」
と言われたり返答に困ることが多くて戸惑っています。

皆さんならなんて返されますか?
もうなんか旦那側の親戚や近所のおじさんおばさんに
脅されるようなことを言われることが多くて地味に
ストレスなので、意地悪なつもりじゃなくても、正直
黙らせたい、私は今はポジティブに考えてるし
気にしてないしあなたたちに頼ろうとか思ってないので
ほっといてほしいというのが本心です。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからが大変、とか今が一番可愛い、とか余計なお世話なこと言われたら
「ほんとですね〜☺️夫と協力して頑張ります😊」
って切り返しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が一番可愛いって言葉ほんと嫌いです😭😭そんなこと言ってる人って大体歩き出したり喋り出しても同じこと言いますよね、、、姉の周りを見てていつも思ってました!笑じゃあいつだって可愛いじゃん!なら可愛いって褒めるだけでいいのに!って😂😂
    「夫と」ってとこが私の本心伝えられるし良いなと思いました🥹💓ありがとうございます!ストレス溜めずに頑張っていこうと思います✨✨

• 1月3日
ママリ

義実家の人たちに言われることは基本「そうですよねー」「そうなんですかー」「覚悟しておきますー」「またよかったら教えてくださいー」
って返してます🤣

例えば私だったら
それはみんなが通る道
▶︎「聞いてはいましたけどこんなに痛いとは思いませんでした😭皆さんすごいですね」

これから大変
▶︎覚悟して頑張ります!

とかですかね🤔

妊婦に対しても脅す派の人と大丈夫大丈夫と余裕持たせてくれる人と二極化しますよね🤣

で、大体脅す派の人はなーんにも教えてくれなかったり笑
なんなんでしょ、あれ、
脅すくらいなら、「困ったら頼って」の一言くらい言ってくれたらいいのに笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう素晴らしすぎます!
    めちゃくちゃ参考になります!
    本当にありがとうございます🌟
    私の気持ち理解してくださった上で義実家の人たちに不快な思いをさせることなく返事できるなんて、、、返しのプロですか?😭😭
    自分の愛嬌のなさなど色々反省しました🙇‍♀️本当にありがとうございます!

• 1月3日
makuahine

あまり気にせずに頑張りま〜すくらいに返しておきますかね😜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのくらいゆる〜く返す方が自分のストレスにならないし、本心も伝えられるし、向こう側も呆気に取られそう?ですね🤣💓近所のおじさんおばさんの説教じみた子育て理論語られた時に使おうと思います笑
    ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは実母がそうでした😓
これから大変だよってよく言うので
わかってるよ!だからなんだよ! って言ってましたが
親戚とかだと そうですね〜ははは〜 ですますかもしれません😆💦
私も股が痛くて仕方なかった時
みんなそうだから! って言われてイラッとしたから気持ちよくわかります。。
共感しろよ! ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母がこのタイプだとほんとキツイですね😭😭なんなんですかね、こっちがなんも不安に思ってない、考えてないとでも思ってるんですかね、、、?🤯
    もうめちゃくちゃわかります!ははは〜って笑って流しちゃいそうです!笑
    そうなんですよ!みんなそうだからって、、、私だったら絶対そんな返ししないので、ほんと何が言いたいん?って思います🤣🤣共感しろよ!←間違いないです🤣💓朝からスカッとしました!ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリさん

言います言います!😂
うちの義両親かと思いました!笑
心配?してくれてるには分かるんですが、いや返し方!って感じですよね笑
そういう性格なんだと思います…皮肉屋というか😅
私はいつも、「そうですよね〜あはは」で終わらせてます!今が1番可愛いもよく言われます…次は歩くようになるから大変だよとか😂全部「そうですよね〜あはは」で返してますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいますよねー!なんなんですかね、言われた相手のこと考えない感じとか、、、心配にしても言い方あるだろ!と思ってしまいます😂
    当たり障りない感じが良いんですかね、、、🤯ありがとうございます!

• 1月3日