※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにに🔰
ココロ・悩み

実家でのトラブルで悲しい思いをした女性が、家族との問題について相談しています。

どうしても思い出してしまいモヤモヤして悲しい気持ちになるので吐き出させて下さい。長くなります…

年末年始に私の実家へ帰省したのですが、その時に両親(主に母)と私と旦那もまじえた大喧嘩になりました。

恥ずかしながら私の実家は小さな頃からテレビに出るような物が散乱したゴミ屋敷1歩手前で、何度片付けようとしてもヒステリックな母が「それは必要な物だ!私が片付けるから!」と家族皆に怒りなかなかキレイに出来ない状況が続いていました。
私も実家の近くなら片付けに行けるんですが、飛行機を使う距離に住んでおり物理的に無理。
そんな状態なので、今回初孫と旦那を実家へ連れて帰ると決まった半年前から「年末年始帰る頃には孫も歩き回ってるだろうから、必ず片付けて欲しい。旦那も喘息を持っているからくれぐれもお願い」と何か用があって電話する度にお願いしていました。
電話の度に「今日は病院まわりで忙しかった」「○○(成人済の兄弟。子離れ出来てない。)の送り迎えで出来なかった」等何かしら理由をつけて言い返してくる母親だったんですが、流石に半年もあればどこかで孫の為に重い腰を上げるだろうと思っていたんです。
でも実際に片付け始めたのは帰省する前日。
それでも初孫見せるのをすごくすごく楽しみにしていたんです。コロナもあってテレビ電話でしか孫を見せられなかったけど、やっと抱っこしてもらえると。

到着してみると辛うじて布団が2組敷ける程度に物が寄せられた部屋。
その周りには衣装ケースのダンボールが積み上げられ、電化製品のコードが散乱。もちろん埃まみれ。
通された部屋のみエアコン等もなく外に居るかのように寒かったです。
当然旦那は咳が止まらなくなり苦しそう。
子どもも危なくて目が離せない。

旦那と子どもがお風呂に入る際に借りたバスタオルは毎日洗ってると言っていたが薄くぺちゃんこで、何年も使っていて黒ずんだ物。
寝る時間に渡された布団がどれも干されていないカビやシミのついた敷布団。
母曰く「誰も使ってない布団だからキレイにしてる。昨日片付けしてたから干す時間が無かった」と…。
完全にキレイの意味をはき違えてます。
その中でも比較的使えそうな布団1組で私たち家族3人体を折り畳んで極寒の部屋で一夜を明かしました。
さすがにその状態で数日は過ごせないので、次の日には新しい布団1組とバスタオルを急いで買ってきて過ごしましたが、それだけではなく…

・家を出る時間になっても母親の支度がおわらない。結局1時間半遅れる
・親戚周りについて行った際、孫のお昼ご飯の時間を全く考慮しないスケジュールで車の中で大泣きさせる
・どこでも良いからとにかくご飯屋さん入ろう!と私が言ってるのにも関わらず、「駐車しにくい」「見逃した」と中々店に入らない父親。その横で喚く母親。
・ご飯屋さんでテイクアウトをする事になり各々注文していると、母親の食べたかった物が品切れで別のものを注文して欲しいと言ってきた店員さんに「面倒。それ相応の補填をしろ!」と意味のわからない事を言う

等々言い始めたらキリが無いんですが常識のない母親とそれに慣れてしまった父親と兄弟でして。で、私以外の家族は1言うと10返す母親に反論するのも面倒くさがる人間ばかりで、その都度私が母親にキレて居たんです。
旦那と子ども守るためにだいぶ怒っていました。
そうしていたら両親も「口が悪い」「育ての親に向かってなんだそれは!」と口論になり…。
旦那もずっと我慢してくれていたんですが、「価値観が合わないので今後帰省するつもりもない。本当なら今からでもお金かかってでも帰りたい。ずっと自分たちは歓迎されてないのではないかと思ってた」と声を荒らげていました。
しかしその後の親戚のお家では何も無かったかのようにきちんと親戚の皆に挨拶をして他愛もない話もしてくれる旦那に本当に申し訳なくて…。
子どもにも沢山我慢させてしまって本当に悲しかったです。

そんな大人な対応をしている旦那の横で泣きじゃくり車に籠る私の母…。もう地獄です。
車の中で父、母、私で話し合いをした際も、父は「全面的に自分たちが悪い。旦那くんが声を荒らげたのも○○(私)を守るためだし、その後に親戚に普通に接してくれて本当に大人で出来てる。後で謝らないといけない」と言ってくれて実際その後旦那にも謝罪してくれました。
母の方は「あんな大きい声を聞いたら怖くて何も言えない。その後も親戚の前で普通にしてて本当に怖くて涙が出た。あんた(私)DVとかされるんじゃない?」「どうせ私が全部悪いって言いたいんでしょ?価値観合わないって言われたし、あんたはもう嫁いだんだからそっちを大事にしたら?」
とずっと自分が可哀想、被害者だとばかり言ってこちらがいくら説明しても聞き入れません。
その後も声掛けても私の存在を無視して何かあれば他の家族伝いに言ってくる…本当に呆れて物も言えません。

それでも年始の挨拶くらいはと孫を連れていくと、その時だけ私に話しかけてくるんです。
「孫ちゃんおいで〜♡」と抱っこしようとしてきます。
何もなかった事に、なあなあにしようとする母親に嫌気がして直ぐに子どもを引き剥がしましたが。

帰る際も今も、一言も謝ってくれない母親。
謝罪の言葉がない限り私から連絡するつもりも、帰省するつもりもありませんが、今回の年末年始がもしかしたら私の実家家族が皆集まる最後かもしれない。
孫を直接見せるのも最後かもしれないと思うととても悲しいです。
でも私の大切な旦那や子どもにこんな思いをさせた事を水に流せる程私は大人ではありません。
帰省したい、実家で過ごしたいと思える家庭が本当に羨ましいです。
小さな頃から一緒に過ごしてて、母親の性格や同居している家族の性格を知っていた筈なのに、期待してしまった私が一番悪いのです。
実家近くのホテルをとって、孫を見せる時間を設けて、親戚巡りに付き合わず観光する程度が良かった。
年末年始をやり直したいです。

本当に長くなりまたがここまで見てくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

実の母がおかしいって悲しいし情けけないし泣けてきますよね。それに優しい旦那様で本当によかったですね。まだお父様が謝罪できる人だったのが救い。
もう年齢的にもお母様は変わらないと思います。
悲しいけど自分の家族を大事に生きていくしかないのかなとおもいました。

• もにに🔰

もにに🔰

本当に仰る通りです。
    旦那の心の広さを感じた年末年始でした…。
    父親だけでも常識あって救われました。

旦那に離婚を考えさせてしまうのではないかと思ったと伝えたら笑ってそれはないよと言ってくれました。
    ずっと大切にしようと思います。

• 1月3日
moon

おそらくというか確実に発達障害か精神疾患だと思います。
プラスで歳のせいもあって頑固なんだと思います。

今後は会うなら外、実家には足を踏み入れない。行動も別でいいと思います。

• もにに🔰

もにに🔰

やはりそういう疾患を疑いますよね。私もそうだと思ってます。
    母方の祖母も同じような人だったんですが、その兄妹の中でもウチの母親だけがそれを引き継いでいて、親戚の家に行く度にその差にビックリしていました…。
    そこは引き継がないでよと😭

ないとは思いますが母から謝罪があれば今後その様にします…!

• 1月3日
  • moon

moon

お父さんは謝ってくれたし、会わせてあげていいと思います。
    そのうちに自分も会いたいから謝るでしょう。

そういう疾患は遺伝性もありますよね…

• 1月3日
  • もにに🔰

もにに🔰

非を認めて素直に謝ってくれる事を祈ります…😔

先日亡くなって遺品整理がとても大変だったようです…。反面教師でそうならないように自分の家はキレイにしておこうと強く思いました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

もにに🔰さんは素敵なご主人とご結婚されましたね。
ご主人のためにも次回は気持ちよく会える環境を考えて行動された方が良さそうです。
そして、実両親の事が気になるようでしたら、
もにに🔰さん、個人的に会ってサポートしてあげた方が、良いか思います。
ご両親の事で夫婦仲が悪くなる可能性もありますから。

• もにに🔰

もにに🔰

家事も子育ても同じくらいやってくれる本当に良い旦那です。
    実家に帰るとしても私1人だけにすると喧嘩の最中に言ったんですが、そうすべきですよね😔
    今回は本当に終始旦那と子どもに我慢させてしまいました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの実家のことかと思いました。
私も実母のせいでゴミ屋敷、父親は父親で気分屋ですぐ感情的になります。
母が着ていたマタニティ服が普通に出てきます…。
実家に泊まる場所がないため今年の年始にはうちに泊まりにくる予定でしたが、当日昼になり「面倒くさいから行きたくない」とのことでドタキャンされました😂(電車で10分の距離なのに😂)

私も以前ママリで相談したのですが、やはりこれは精神疾患ですし本人が病院に行く気になるのがまず難しいので、もににさんが頑張りすぎる必要もないと思います。
ためこみ症という疾患だろうなと思っています。
私は母に「死ぬまで捨てさせない」と言われましたので、息子を実家に連れて行くことは2度とないですし、母の死後まで手出しは諦めました。
普通に実家でぬくぬくしたり、無駄な気遣いなく実家と関われる人にはわからない苦しみですよね…。

• もにに🔰

もにに🔰

読んでて胸が苦しくなりました…。
    うちの母親も私が妊娠出産する時に自分が着用してた産褥ショーツ送ってこようとしてました。笑

面倒だから行きたくないって、こちらに本当に興味無いのかと悲しくなりますよね。
    しかもドタキャンなんてその時の気分で変えられたら困りますね💦

そういうためこんでしまう人達は、もし自分が亡くなってしまった後の事とかどう考えてるんでしょうね。
    結局は自分じゃない誰かに片付けられるというのに…。
    お金を払ってでも、プロの人にお願いして全て捨てて欲しいです。
    これから毎年心の片隅でこの悲しい記憶を思い出しながら生きていくのかと思うと本当に悲しいですが、同じような思いをされてる方が居ると思うだけで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

• 1月3日
ゆー。

昔の質問にすみません💦
もににさんのようにゴミ屋敷の実家ではでないですが、うちも母がかなり厄介です。
こちらが何か意見すると「もう私には味方がいない」「育て方間違えた」と100%自分が正しいと思う人です。
もににさんと一緒で、帰りたい実家、歓迎してくれる両親が居なくて本当に虚しいです、、、
もににさんは今後、お正月、お盆、母の日父の日、など一般的に家族が絡む行事はどうされる予定ですか?😢

• もにに🔰

もにに🔰

気付くのが遅れてお返事大変お待たせしてしまいました(>_<)
    0か100なんですよね。うちの母もそうです。本当に大変ですよね……。

そしてそういう行事本当に悩みますよね。うちは実家が飛行機の距離なので、今回の1件がなくても帰省は2年に1回(義実家も飛行機の距離なので交互に帰ってました)だったんで、今後は帰省したとしてもホテルを取って旦那は観光でもしてもらい、半日くらい私と子どもだけで会うかたちにしようかなと思ってます。
    父の日母の日はどっちもまとめて送ってる感じです。ほんとは送りたくないけど…💦
    なかなか参考にならずすみません💦

私自身、自分の親だからこそ改善してくれないかと期待して接してしまう気持ちがあったので、そこがそもそも良くなかったなと今となっては思います…。
    最大限自衛して、いい距離を保たないといけないなと思ってます😭
    仲良し親子羨ましいですよね。

• 7月26日