※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
家族・旦那

義実家に行く時って遊びに行く感覚ですか?それともお手伝いをしたり、働…

義実家に行く時って遊びに行く感覚ですか?それともお手伝いをしたり、働かなきゃいけないなという感覚ですか?💦

私は母にも兄にも「実親より嫁に行ったら相手の親を大事に」と結婚の時に言われ、母が義実家に行った時せっせと働く姿を見てきました。
なので私も義実家では皿洗いや食事の支度を義母とやってます。

旦那の兄嫁(私の2つ上)は遊びに行く感覚で来てて、それがもうしんどいです😭💦
下着も義母に洗ってもらう、食事の準備はずっと座ってる、片付けもしないなど💦本当に旅館気分です。

この年末年始も数日義実家で一緒でしたが、毎日10時前に起きてきて、ご飯の支度も私達と時間差で義母が準備して大変なので私も一緒にやりました💦義兄ファミリーはパジャマでテーブルで待ってるだけ…
(私達は7:30に着替えてリビングに来て、義母と朝ごはんの支度をします)

義母はすごく働き者で、「大したものしてないから手伝わなくていいよ〜」とか「〇〇ちゃん(私)をいっぱい使ってしまってごめんね〜」と言ってくれます💦
私は2家族も義実家に集まって義母の大変さがすごいことは分かってるので、手伝うのは当たり前だと思ってました💦

でも義兄ファミリーのお世話まであって、これは私がおかしいのか!?と思うようになりました😅遊びに来る感覚が普通なのかなと…
義母と仲良い関係ならわかりますが、私も義兄嫁も年に1.2回お盆と年末年始に義母に会う関係性です😅💦

これから義兄ファミリーと予定を合わせて義実家に行きたくないなぁと思っています。旦那と子ども達だけで行ってくれてもいいなとも思ってます😅私の感覚が変なのかとここ数日悩んでます💦
皆さんは義実家ではどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に兄嫁さんのように狙って?ではないですが、お手伝い出来てないので落ち着かない立場です😭
付き合っていた頃と結婚してから、お邪魔した時に「手伝います!手伝います!」と言っても「いいから😉」「座ってて😉」と何度も言われて押し切られてしまったというか…
基本的に台所手伝いなので、あまり台所に入られたくないのかも…と考えたり😭
それでも手伝いしなくても早起きしたり、後片付けや買い物の荷物持ち等はしてますが…逆に上げ膳据え膳で申し訳なくて行くのが嫌になってます。
義母さんと兄嫁さんはそういった経緯はあるのでしょうか?🙄
それにしても遅起きとかはないですよね…💦
私も少しずつお手伝い出来るように改めて頑張ろうと思いました!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    分かります😭💦私も結婚当初は全然出来なくて、母に相談しました(笑)テキパキしてる義母だと迷惑じゃないかなと心配ですよね😭母には「お皿の片付ける場所をそっと見て覚えなさい」と言われたのが始まりです💦あと旦那の実姉も「義実家に行く時はエプロンを持っていきなさい」と言われて育ったと聞いて、私も今回はエプロン持参しました(笑)
    義兄は私達より少し結婚が後だったので、私よりも義母との関係は遠い感じがします💦基本食事だけ一緒でほとんど部屋にいるので…😭
    お互い頑張りましょうね!✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひみさんのお母さんはしっかりされてて素敵ですね☺️参考になります!!恥ずかしながら私は嫁入り前に母を亡くしていて、我ながら本当に配慮が足りない嫁で…😭子供が小さいうちはことさら甘えてしまってました🥺
    子供達も手がかからなくなってきたので、次から洗い物はやろうと思います🙌(料理は正直得意ではないので…😂笑) 頑張ります💪✨
    んん、それだともしかしたらタイミング?とか入り込む隙がないってのもありそうですが…どちらにせよ、遅起きや部屋に閉じこもるのは大人としてダメですよね😢

• 1月2日
  • ひみ

ひみ

私も本当にどうしたらいいんやろ…って突っ立ってることも多かったので😅💦でも今回3年ぶりに集まるということで、子ども達も大きくなったので働くぞ、義両親は私の上司だという気持ちを持って行きました🤣
    今回は旦那がさすがに同情してくれて、義兄にそっと聞いたら義兄嫁は遊びに来る感覚だったと聞いて💦

• 1月2日

私は遊びに行く感覚です💦
でも、食事は全て外食ですし(支払いは義両親)
洗濯は洗ってあげるよーって言ってくれるので、
子供の服だけお願いして、
お風呂とかも用意してくれるので、ほんとに何もしません😰

• ひみ

ひみ

外食は楽ですよね✨私もそれだと気持ち楽に義実家行けます!
    うちも洗濯だけ子どもの下着をお願いしてます💦「全部洗うから出してねー」と言ってくれるので最低限だけ…
    お風呂も2家族集まると大変なので、私達家族は近くの日帰り温泉利用することが多いです💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

泊まった事はないのですが、
手伝わなきゃ!!って感じはあまりないです🙇🏻‍♂️
「いいよ!座ってて!」と言ってくださるし、義姉も同じ感じです💦
年末も何もせずゴロゴロ〜って訳ではないですが、片付けてゴミ捨てたり、飲み物取りに行ったりくらいしかしませんでした😅
よくお会いして仲良くして頂いてるので甘えてる部分もあると思います🥹

• ひみ

ひみ

うちも同じ感じです😭💦💦旦那の実姉も座ってて〜!と言ってくれますが、3家族も義実家に集まった時は洗い物や片付けが大変で💦💦
    よく会ってて仲良しなら気楽でいいですよね🫶羨ましいです!うちは義兄ファミリーも私達も義実家とは遠方です💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

義実家とは気が合わないので、私はあくまでも親戚付き合いの一環として仕事感覚で行ってるので、遊び気分にはまずなれないです。行きたく無いです。

私の母も昭和生まれの田舎の考えで育ったので、お義母さんの言うことをよく聞く様言われましたね。(でも兄がそれ言うのはおかしいわww婿にでも行ったんか?)

そもそも義実家とか以前に、もし友達や彼の家に泊まる・遊びに行くとしても最低限の事はしますよね普通…。相手が料理してくれたら手伝うし、部屋汚さないようにするし、、。関係性、頻度によっては手土産も。
自分が同じ事やられたら、イヤじゃ無いのかな?
人として常識がない、思いやり気遣いにかけるってことなんでしょう…。
きっと友達の家で集まるとかなっても学生感覚が抜けず手ぶらで何もしないんでしょうね。

義実家行くのイヤなら、自分抜きで行ってもらうのは全然アリだと思います!私もゆくゆくはそうしてもらいます。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!同じ感覚の方がいて嬉しいです😭✨
    あ、兄は父よりもしっかりしてて、私が「親に何かあったときのために貯金してる」と言った時、「俺が親のことはちゃんとするから、嫁に行ったら相手の親を優先しろ」って言われたんです🤣(笑)

そうですよね、最低限のことはしますよね💦さすがに今回は義母のお手伝いだけでなく、義兄ファミリーの家政婦業もしてて旦那が同情してくれました(笑)で、義兄にそっと聞いたら義兄嫁は遊びに来る感覚と聞いたんです💦
    全然私抜きでもありですよね!!義兄ファミリー元々あんまり好きじゃなくて、今回の年末年始もギリギリまで行きたくないと言いましたが、これからは頻度減らそうと思います😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

義実家は遊びに行く感覚です!
手伝いは旦那がしますし、私も自分の実家に行ったら、自分が手伝いで旦那はお客さんって感じになります!(手伝ってない方は、子どもの面倒見てます!)
ただ、もし弟嫁がやってるなら、自分も手伝うかなって思いますね🤔タイミング失ったとかはあるかもですが……💧

義実家の実家?というか、田舎で親戚一同集まるときは、大人数で大変なので、お手伝いします!

その時々で、自分と同じ立場の人がお手伝いしてたらとか、周りが大変そうとかだったら手伝いますし、必要なさそうとか、台所入られたくなさそう、邪魔しちゃいそうだな、って感じなら、お客さんになるかなって感じですね🤔

兄嫁に価値観強要する必要はないと思いますが、気になるなら、旦那に「お兄さんにも手伝ってもらってよー」って言うかもです🥺
嫁が手伝う、のは家庭によると思うので、実子がやれよって思っちゃうかもです🥺

下着を洗濯してもらうのはちょっとびっくりですね💦

• ひみ

ひみ

確かに…!お客さんになった方がいいかなって時はそうなりますよね🤔💦私も結婚当初はお客さんだったのですが、少しずつやらなきゃなと😅(笑)特に今回は3年ぶりで子ども達も少し大きくなったので💦
    義母のお手伝い程度でなく、今回は義兄ファミリーの食事準備や後片付けまで私もやってたのでさすがに旦那が同情してくれました🤣💦で、義兄にこそっと聞いたら、遊びに行く感覚で来てると聞いて…って感じです😅私も義兄も何にも思わんのかな?ともう義兄ファミリーに疑問いっぱいでした(笑)だからってやらないと義母1人の負担になってしまいますし💦
    下着はびっくりですよね🤣💦義母からそれ聞いて私もめちゃくちゃびっくりでした(笑)

• 1月2日
ママリ

義母さんは手伝っても手伝わなくてもどちらでもよさそうなかんじではないですか?
手伝ってくれるのは有難いけど何もしなくても大丈夫よ~とも思ってそうというか🤔
自分の実家だと思って、旅館気分でもいいかなと思いますが。。
ひみさんのお母さん世代は、手伝うのが当たり前みたいな時代だったと思いますが、時代は変わってきてるので、もう少し気を抜いてもよさそうかなと読んでて思いました😅逆に、義母さんは、兄嫁に対して自分の実家のように過ごしてくれて嬉しいと思ってるかもしれませんよ😌

• ひみ

ひみ

兄嫁に対して、実家のように〜とありますが、そこまではないと思います💦旦那には姉もいて、「義実家に行く時はちゃんとエプロンを持っていきなさい」と教えられたそうで、私も今回持っていきました💦兄嫁が下着を洗ってもらうことについて、1度義母から「こんな育て方されたのかなと思ったわ」と私に言ったことがあるので、あまりよく思ってないのはみんな知ってます💦ただ義兄が婿養子じゃないですがマスオ状態なので、あまり言って義兄の立場が悪くなるのを避けたいという感じです…すいません、長くなってしまって。

• 1月3日
さくら

遊びに行く感覚です😅
最低限自分や子供の食べたものは下げたり、配膳も夫や子供もみんなで手伝ったりはしますが、私だけが義母の手伝いとかはしないです💦

兄嫁さんというより、旦那さんや旦那さんのお兄さんが手伝えばいいと思います😂実子なんだし気を使わず手伝いやすいし😄